スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また暗い話で申し訳ない。ってお話。

先日、私が前働いていた職場のオーナーが亡くなりました。





最初は頭の整理が出来ず、どうしようかとブログで書くべきかと色々考えていましたが、少し頭の整理が出来てきたのでやっぱり書かせていただきます。





……いやいや、まだ出来てないので、文章が支離滅裂かもしれませんが、付いて行けなさそうなら、是非とも読み飛ばしてください。






その方は情にとても厚く、大切にする方で「お前が将来、路頭に迷いかけてる時があれば俺の所に来い、雇ってやるから」と言ってくれるとても良い方でした。



しかしあの人はもう、これからの未来も、自分の若かりし頃の過去も思い出すことも出来なくなりました。



今でも油断して、オーナーとの思い出を振り返ると涙が出てきそうになります。



その職場を止めた後の今年の夏。健康診断で悪い所が見つかって入院していたと、後輩から聞いていたのですが、まさかそこまで悪いと想像もしてませんでした。



寧ろ、もう退院してとっくに職場に復帰していると思っていました。



誰が、次に出会った時は死に顔だと想像できるでしょうか。




いや、本当はただの言い訳です。



本当は、見舞いの一つでも行っておいた方が良いのかなと頭をよぎった自分もいたのですが、そこまでする必要も無いだろうと忘れてしまった自分がいたのです。



無理やりでも前の職場に連絡してオーナーの入院先を聞いておけばよかったなあ……。








そしてお通夜。彼は所謂会社の社長で、私もお通夜に顔を出した際、私みたいな下っ端がまったく知らない「お偉いさま方」が面々と顔を出していました。



変な話。人間というのは不思議なもので、そんなお偉いさまとの関係も、貯金したお金も、頑張って汗水働いた会社も、今まで育てて来た子供も……生きてるうちに溜めた物は、死ぬ先には何一つ持って行けないんだなあと思いました。



私はなんで、いやいや働いてお金を稼いでるんだろうと思ってしまいました。



結局生きてるうちに楽しめないと死んだら意味がない。



私の親がよく言っていました。もったいないと。


私が小さい頃、「せっかく高級焼き肉店に来たんだから、高い肉を食べよう」というと、親はもったいないから頼まないと言っていました。



でも最近、また高い肉を食べる機会があったとき、親が言っていました。「もう、俺たち年だから、そんなに肉ばっかり食べられない」と。




本当は食べたいのに我慢して、いざ食べられる機会がやって来ても食べられないという。



これは私たちが楽しんで作ってる「自作ゲーム」でも言える事じゃないのかなと思ってしまいました。




本当は一日中自作ゲームを作っていたいけど、我慢して働いて怒られてストレス溜めて残業してお金稼いで。


折り合いは大事でしょうけど、一日まともに作業もしてない日も含めると、オーナーが亡くなって以来、私は何してるんだろうと考えるようになってしまいました。








う~~ん、どうも内容が支離滅裂だなあ。すみません。




本当は亡くなってから今日まで、色んな事が頭をよぎっては消えて行ったのですが、ほとんど忘れてしまいました。テヘペロ。



しかも記憶に残ってるのは、こんな自分中心の事ばかり。オーナー、すみません……。




しかし、また思い出す事もあるかと思います。そういう時は己の作品に生かそうかと思っております。




そういえば……最近どうにもこのブログ、暗い内容が多い気がする。




よし! 次回は明るい内容の記事を書くぞ!  書くったら書くぞ!



覚えとけよ! このまま暗い話で終わると思うなよ!





それでは……ここまで読んで頂きありがとうございました。





また近々更新します。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オザキショウゴ

Author:オザキショウゴ
連絡先は↓までお願いします。
「shogoozaki1229★yahoo.co.jp」
★をアットマークに変えて送信して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ツイッターです
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。