FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あれっ! って思った事とかのお話。

こんばんは。オザキショウゴです。



皆さんお元気でしょうか? 私は元気です。





突然ですが聞いてください。皆さん、疑問について考えた事はありますか?





私は、何だかずっと引っかかる疑問がいくつかありまして。








子供の頃、世の中の疑問を感じる誰でもありますが、大人になればもっと疑問に感じる内容もヘビーになったと思います。



でも、何だかそれって身の回りの事しか疑問に感じない事はないでしょうか?





例えば私は子供の頃、60%くらい本気で「地球温暖化なんて騒がれてるけど結局、この世には木は何本生えてるんだ。そして木が何本生えたら地球温暖化じゃなくなるんだ」と疑問に思っていた事があります。






でも大人になった今、そんな疑問よか、もっと身近で明日明後日の事しか考えない自分がいるんですよ。


遠い疑問と言えば……「将来の私は、まだこの仕事続けてんのかなあ」や「私、ちゃんと結婚できるのかしらん」みたいな事くらいしか疑問に思わないんですよね。




しかし、これは将来の疑問というか、将来の心配に近いですね……。








まあまあ、これはこれとして!





皆さんも、ここのブログを覗いてくださっているならご存知でしょう。私は所謂、マイナー作品ばかり作っている制作者であります。






それを踏まえて、マイナー製作者が何か言ってるぞ、くらいの感覚で聞いてくださいな。





――――――――――――――――――――――――――

私の作品を遊んでくださってる方は恐らく知ってるかと思います。


私が能力者と過ごした日常」という作品があります。


タイトル画面3




この作品っていうのは、所謂「思いっきりアンチ万歳な作品を作ろう! そうしよう!



アンチ万歳! パンク万歳! セックスピストルズ万歳! 時計仕掛けのオレンジ万歳!



そんなのを目指したのが、この作品です。




所謂正義を貫く「カカロット」が大好きな人もいれば、悪役「ベジータ」が好きな人もいるかと思います。





私は3歳の頃から、「わざわざ殺す必要なんてねえだろう」と発言した「カフェオレ派カカロット」に「だからお前は甘いんだよ」と言い放った、キリッと「無糖派ベジータ」好きを貫いてきた人間でございます。
カカロット」派の兄から「ベジータ」のキンキラのカードダスをもらえば一人歓喜している変な子供でした。






話がそれましたね……すみません。



用は、人の優しさを最後のエンディングで思い切り手のひら返しする主人公に対して、プレイした読者に「こんな主人公はいかがでしょう?」。的なメッセージを与えたかったのです。


そしてそのままゲームは終わり、スタッフロール。誰も助けられぬまま、悪い主人公がその世界の覇者で終わっちゃうんですってお話。




最後の最後、そんな人の優しさを踏みにじる主人公を「大好き!」っていう人もいれば「気に入らねえなあ!」なんていう人もいるかと思いますが、ある意味、私はその「大好き!」っていう人に対して作った作品だったりします。かもしれない。と思うものなり。自信ないけど。





――――――――――――――――――――

長い前置きが終わりました。




すみません。読み飛ばし方は、ここからお読みください。







そしてこんな動画があるのをご存知でしょうか……。





私が能力者と過ごした日常」のプレイ動画(というのかな?)です。



もちろん最初、プレイ動画を流してくれるだけでとても嬉しかったのですが、この動画を見つけた瞬間、とても驚いてしましました。



ネタバレがサムネイル画像からハンパないんですよ。



もう最後のエンディングがバレバレのバレなんですよ。






この方は他のプレイ動画をいっぱい流している方で、別に文句も何もありませんし、寧ろ宣伝になるからもっとやってくれい! な気持ちでいるのですが……他のこの作品のプレイ動画はタイトル画面を採用しているのに、この動画のみエンディング画面を採用しているのか不明なのです。




しかもやっかいなのが、私が初めて「私が能力者と過ごした日常」を公開したのが15/12/16。この動画の公開日は翌日の15/12/17。ネタバレが翌日からハンパなかったのです。






幸い(なのか!?)私の作品何て全てマイナー。この動画の再生回数はたったの14回! (しかもそのうち一回は私!)






別にいいのですが、別にいいんだけども、万が一、万が一これから私の作品をプレイしようと思った方が、私の作品を検索してくださった時……この画像を見て「あ、こんなエンディングなんだ。ネタバレ画像見ちゃったしもういいや」なんて思ってしまったら、まあイヤッホウ! ってなもんだと思うのですが……。





―――――――――――――――――

そしてもし大御所の方のゲームも同様にこんなネタバレ画像をサムネイルにして公開していたら、そのゲームをプレイしようと思った読者など、きっと気持ちよく思わないと思うですが、どうなのでしょう?





皆さん、教えてください。





この世は結局、木が何本生えたら地球温暖化じゃなくなるのでしょう!?






最近、勢いで終わる回が増えて来た気がする……。


長い乱文、失礼しました。また近々更新します!



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オザキショウゴ

Author:オザキショウゴ
連絡先は↓までお願いします。
「shogoozaki1229★yahoo.co.jp」
★をアットマークに変えて送信して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ツイッターです
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。