FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宮城県に来ています&石巻に行ってきました。

こんばんは。オザキショウゴです。



前回から約二週間ぶりの更新。



たしか前に更新した時は、「どうだ、とても早い更新だろう」と言っていたような気がするのですが、その分、次の更新がグウう~~~~ん!と遅くなりましたね。




すみません。それに加え、今回はノートパソコンからの更新となります。



慣れていないパソコンでも更新なので、もしかしたら、何時もと違う見た目やら文体やらになるかもしれません。ちょっとご了承頂ければ。





そんな訳でして。今日はタイトル通り、私は今宮城県にいます。



さらに石巻まで行って来ました。






所謂、被災地といわれている場所です。








何故、わざわざそこに赴いたか。第一に、何処か遠くに行きたいと思っていた気持ちもありますが・・・・・・




やっぱり普段見るニュースなどでは、被災地の復興はまったく進んでいないと言われています。



関西圏に住み、もちろん知り合いや身内もそれより左の県に住む私にとっては、そのニュースが全ての情報でした。





進まない復興と報じられた街は、具体的に何処まで進んでいないのか。この目で見たくて行ってみたいと思っていたのです。





果たして、報道どおりに復興はまったく進んでいないのか否か。





―――――――――――――――――――――――――――――――――


私は石巻近辺しか見ていないのですが、ニュースの印象より復興は進んでいるなと思いました。



海の近辺や所々はまだ、被害の痕跡が残っていたようですが、それより5年経った今、ほとんど普段の町に戻っている印象でした。







しかし、よかったと思えると同時に、建物に津波はこの高さまで来たんだと印をつけたお店を見つけた時、写真などを見た時はゾッとしました。






ともかく、己の心にあった疑問に、言葉で表せなくてもスっと落ちる答えが見つかり、良かったと思えました。




――――――――――――――――――――――――――――


もちろんそれだけじゃなく、もう一つ楽しみな所にも行って来ました。






石ノ森萬画館という施設です。


すみません。正直な所、石ノ森先生の事はあまり詳しいほうではないのですが、実はそこで『近藤善文展』というジブリなどでおなじみのイベントが行われていたので、そこの展示会をチラチラ真正面から覗いてやりました。




当時の絵コンテ(というのか?) セルの原画やらを見て凄いなあ、迫力あるなあ、と同時に、やっぱり反骨精神と言うか負けず嫌いの精神と言うか……創作意欲がドンドン湧いてきました。




他の方の作品や創作過程のお話、または完成というか洗礼されたデッサンをマザマザと見せられると「私もやってやる!」「追い抜いてやるからな!」と燃えてしまった訳です。





さらにもう一つ、「石巻・サンファンパーク」という所に行きたかったのですが、残念ながら時間が足りず行けず……。






そんな事で、4月から私もついに就職と言う仕事場も仕事環境もスッカリ変わってしまう訳ですが、ナニクソ根性で製作スピードを落さず頑張ります。





心もずっと落ち着かない状態が続いていますが、頑張って・・・・・・まずは目の前の「三国の空・前編 有料版」を完成させたいと思います。





それでは、今日は、ここらへんで。



ここまで読んでいただき、ありがとうございまsた。





また近々更新します!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オザキショウゴ

Author:オザキショウゴ
連絡先は↓までお願いします。
「shogoozaki1229★yahoo.co.jp」
★をアットマークに変えて送信して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ツイッターです
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。