スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特に気しなくていい、お話。

こんばんは、オザキショウゴです。



今日はちょっと仕事であったお話を。


どうしても腑に落ちないし、納得いかない出来事だったので。

でも、仕事仲間に愚痴をこぼしても仕方ないのも、分かっているので……。
しかし何処にも愚痴をこぼせないのも辛いので、ここでこぼさして貰います。



まず最初に言っておくのは、私が最終的にやっちまった側、いわゆるトリガーを引いちゃった本人なのですが……。



どうしても「偉いさん」から見たら、私が100%悪くなってしまったようなのが納得いかない、というお話、お話……


今日はその「偉いさん」が、お昼からの出勤で私たち下っ端は朝から働く、という中の職場でした。

もちろん、その下っ端の中でも「偉いさん」がいない場合、代わりとなる指示役となる人がいます。


その人がやっかいでして。その職場で働いている全員から嫌われている人なのです。


その人は、働いている仕事ぶりや経験からといっても、指示役になるのは当たり前の人なのですが……なんせ口が悪い。

口が悪いだけならまだしも、話も長く、細かく口を出してくる。(しかもいつもギリギリの時間に職場へやって来るし遅刻もザラ)
己の仕事の範疇を超え、今コッチがやっている分からない事、果ては知らない事にもそれっぽく口を出してくるのです。


その人の口癖は「待て待て待て」と「ちなみに」なのですが、急ぎの仕事中、「待て待て待て」と聞こえると「ああ、また時間が取られる」とイライラする事必至な具合。
しかも話の終わりに「ちなみに」が入ると、さらに時間が奪われるという必至のパッチ具合。



今回はその「話が長い事」が発端の出来事なのですが……


―――――――――――――――――――――――――――――――――

先方に、ある物を届けなければいけない仕事がありまして。

私が「Aの町」に。後輩が「Bの町」に届ける事になりました。
もちろんその指示があったのは、その「指示役」の人からです。


その届ける物を準備するのが「指示役」と、もう一人の「偉いさん」よりベテランな女性だったのですが……
今日はとても忙しかったので、届けるのが少し遅れそうだったのです。もちろん急げば間に合う時間だったのですが。


「先にオザキが届ける物ができるから準備しとけよ」と指示があったので、言われた通り準備していたところ……
なんだか遠い所から声が聞こえたのです。「オザキ、集合~」と。


当然、私は呼ばれた方に向かう訳ですが、何処からどう聞いても集合を呼びかける声ではないし、何故対象が私だけなのに集合やねん。……という脱線した話は、置いといて。
どうやらその「指示役」の人は、私にアレコレ教えたかったようで。



……難しいのですが、ピザ屋さんに例えると
「いいか? ピザのカットっていうのは、こういう8にカットしてこういう風に箱に入れるんだ」と。
この仕事場の人なら、誰でも知ってるような事を教えて来たのです。



もちろん、そんな事を言っている中でも時間は進みます。
そして何故か集合がかかっていない後輩も、隣で話を聞いていて面白かったのですが。


そして「指示役」の人が「出来たわ」と無造作に台の上に置いたそれを、私は急いで持って「Aの町」に持ってバイク移動しました。
届ける指定の時間まで急げば、ギリギリという所です。


……で、その後4,5分ほどしてから電話がかかってきまして。


出ると「指示役」の人でした。すごい慌てた様子で「お前の持ってるそれはBの町に届ける奴だぞ」と連絡がありまして。
バイクの荷台を開けると確かに「Bの町」の住所が書かれたものでした。



「うわ、やってしまった」と思っても後の始末。
結局届ける指定の時間を遅れてしまうわ、仕事場に帰ると「お偉いさん」から
「お前のせいで、どっちの届ける時間を遅れてしまった、次からこの損害は給料から引かせてもらう」と一人怒られ。



……いや、責任が私にあるのは分かる。急いでいて住所を確認していなかったのもあります。



しかし腑に落ちないのは、何故そのお偉いさんが来るまで「指示役」として動いていた人は「先にオザキのから準備ができるから」と発言し、その準備ができた物を、「これは後輩君が届けろ」と言ってくれなかったのか。

さらに最悪「職場から出た直後に電話や、引き留めてくれたなら間に合ってたんじゃないか」と思ってしまう訳です。




なのに、この一件は私一人の責任になってしまいました。その「指示役」の先輩は完全に知らん顔です。


後にそのベテランの女性から遠まわしに「準備に時間がかかったコチラも悪かった」とフォローか謝罪をもらったのですが、全然腑に落ちません。




謝られても結果的に私が悪いのが変わりありませんから……。




……とまあ、長いお話をツラツラと話してしまいました。



万が一、ここまで読んで頂いた方には感謝です。
こんな感情ぶつけまくった意味が分からんお話を読んでくださってありがとうございます。
さぞ、意味分からんとなった事でしょう……


でも吐きたい事を吐けてスッキリしました。



次は明るい話題を書きたいと思います!




それでは、汚い話を失礼しました!


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オザキショウゴ

Author:オザキショウゴ
連絡先は↓までお願いします。
「shogoozaki1229★yahoo.co.jp」
★をアットマークに変えて送信して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ツイッターです
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。