色々~なお話。

こんばんは。オザキショウゴです。



最近、また一段と寒くなりました。



一部地域では猛吹雪になったり、雪が積もり、道路が車の交通どころではない騒ぎとなったりニュースではここぞとばかり雪の話題が取り上げられています。



皆さん、雪は好きですか。私ですか。私は雪はスキです。スキーができるだけに。



嘘です。スキーもした事なければ、雪も好きではありません。雪が大好きだと思ったあなた、スリップしたトラックかカブに轢かれてください。



ともかくみなさん、道のスリップには注意してくださいね。


私みたいに「やべ~、遅刻だ!」と急いでバイクにまたがるや、すぐさまコケるという快挙は私だけで十分です。






そして何よりインフルエンザには注意です。私はかかりました。



かかると面倒です。「いやっほう、しばらく仕事休めるぜ~」と思いきや、自宅療養になったり、外に出られませんし、そんな元気も出てきませんし「治った!」と勘違いして外出を強行しようとすれば熱がぶり返すという、中々七面倒で「お前、外に菌をまき散らして来ただけか」と家族に怒られる事になります。



可笑しいね、私は「改源」を買いに行っただけなのに。





まあ、冗談はほどほどに。インフルエンザにかかると、本当にしんどいので注意しましょう。体は一つです。ガッチャマンの歌も言ってました。そんな感じの事。


―――――――――――――――――――――――――――――――



お話変わりまして。ちょっと色々と自作ゲーム「きっと明日はいい日になる!」の進行状況をお話させてください。



まずは動画の方をお見せさせてくださいな。






きっと明日はいい日になる!」の導入部分の動画です。



あらすじを知りたいぞ! という方がいれば、是非是非覗いてみてください。


この動画一つで「きっと明日はいい日になる!」の予習が完璧になる!







続いては、同作の立ち絵の差分の紹介をさせてい貰います。

パジャマ こうひ困り 無表情1000

ワンピース こうひ



まずは、功妃の差分の紹介です。



功妃のパジャマ姿ともう一つは……ほかの人からすれば、まったくどうでもいい話かもしれませんが、「動脈と静脈」に登場する「松岡智子」というキャラクターの服装を「功妃」が来ているというセルフオマージュをしてみました。



主人公が功妃を怒らせてしまった際、プレゼント作戦を考えた主人公が功妃に買ってあげたのがこの服……という所で使用する立ち絵となります。






私服 可也静江1000



さらにもう一つ。「可也静江(かなりしずえ)」の私服姿となります。



今回の体験版、「可也静江」は共通ルートのみの登場なのですが、少し私服姿の登場もあったような気がするので、今のうちに私服姿の彼女も描いて完成させてみました。




あんまり意識した覚えはなかったのですが、いつの間にか自分の中で「可也静江」と「美陣藍」が今作の巨乳担当となっているので私服も少し胸を強調するような服装にしてみました。




う~~む。しかしなんだろう、このお母さんが授業参観に着て来そうな服は。



体操服 春美 笑顔1000



今日、最後になります、次の紹介は「鳥野春美」の体操服の立ち絵です。


鳥野春美」も今作の体験版では、ほとんど共通ルートのみの登場なのですが、その時点で体操服姿で登場予定なので、今のうちに仕上げてみました。


しかしこの春美、描いてみて分かったのは……自分で言うのもあれなんですが、意外にも筋肉があるぞという事。



制服姿の立ち絵をトレースしながら体操服姿の立ち絵を描いたのですが、あまりにも筋肉ムキムキ過ぎて、一度色々と細かい所を修正しています。


それでもぬぐい切れぬ、筋肉ムキムキ感。 本当はサッカーをしているから、ムキムキで良いんですけどね。何だかイメージがかけ離れて行く一方なのでそこはそこ、お前はお前だ! と言い聞かせながら修正しました。すみません、意味が分かりませんね。





―――――――――――――――――――――――


そんなこんなで……今日はここら辺にしておこうかと思います。



意外に完成が近いかもしれない、「きっと明日はいい日になる! 美陣藍コンプリート版」。

しかし気が付けば一月も終わりに近づいているこの状況。



年内完成と謳っていたのに、本来なら終わっていないといけないのに、遅くなってしまい、申し訳ありません。






億が一、「遅いぞ!」と怒ってらっしゃる方。お詫び(?にとなるか分からないのですが、体験版特別ストーリーを追加予定していますので、是非是非楽しみにしていただけたらと思います……。




まあ、そんなの追加してるから、余計遅くなるんじゃないかと言われたら、それまでなのですが……




ともかくともかく、楽しみにしていただけたらと思います!



それでは、ここまで読んで頂きありがとうございます……。




また近々更新します!

色々と考えた結果とかのお話。

こんばんは。手芸のえっちゃんです。


あ、間違えました、オザキショウゴです。




すみません、また真夜中更新なので、若干テンションおかしいかもしれませんが、ご了承ください。





先日、とあるお話をさせて頂きました。



更新後も色々と考えていました。



コメントを募ってもみましたが、すっかり忘れていたぜ……「このブログ、コメントやってくる程人気が無かったという事に!! 






いやあ、悲しくなるだけだぜ。もう、やめておこうオザキ。






すみません。ともかく、色々と考えさせていただいた結果、今回は「見送り」という事にさせて頂きました。




みんなと創作するというのは魅力的ではあるのですが、少し今の創作活動の事を考えると、タイミング的にも難しいかなという事で返事も見送りさせていただくにしました。





一通のメールに重く受け取りすぎかもという、「そんなメール、色々な奴に送ってるぞ」と言われたらそれまでなのですが、そんな事で、メールを頂くだけでも本当にありがたかったです。お世辞ではなく。本気で。いやっほう。



これからも、陰ながら応援させてもらえたらと思います。






もしかして億が一、前回の記事を読んで心配してくれた方にも、お礼を言わせてもらえたらと思います。私はいつも通りの平常運転をして行きます。







――――――――――――――――――――


そんな真剣な話題は、このブログに似つかないかもしれません。



いやほーう! テンション上げて行こうぜ! アゲアゲだぜ! アゲアゲ、アゲアゲ! 真夜中だけど、関係なく上げていくぜ!



画像も上げていくぜ! 




ちゅうせいa


恐らく、最後の立ち絵の紹介です。名前は「宙誠 杉流(ちゅうせい すぎる)」といいます。





中性的な顔立ちで女受けは良く、モテモテだぜ! な設定として作りました。実はちょっとしたおまけシナリオで、主人公が誰の女子とのルートを選ばなかった場合、こ奴と結ばれてしまうルートを作りたいなあと思ってみたり。



考えてるだけなので、本当に作るか分かりませんが……でも面白そうだから時間があれば作りたいなあと思います。





美陣藍 私服


私服姿の「美陣藍 (びじんあい)」というキャラクターの私服バージョンです。今回の体験版はこのキャラクターが攻略可能となっております。


しかしこの立ち絵。ずっと不自然だなあと感じていたのですが、ようやく謎が解けました。




胸が可笑しいんですよね。もしかしたら、他に可笑しい所があるかもしれませんが……なんか胸のパーツ的なものが可笑しいです。


よし、修正しよう。そんな時間も元気もあるか分からんけど。





―――――――――――――――――――――――


そんなこんなで、今回はここら辺までにしておこうかと思います。




すみません、なんか報告だけで終わってしまったような気がするのですが……


もっと笑ってもらえるような記事にしたいんだけど、中々難しいなあ……。



よし、次から頑張ろう。(絶対頑張らないパターンかもしれない……)




それでは、ここまで読んで頂きありがとうございました。




また近々更新します!


一枚絵とかサブキャラとかのご紹介&考え事のお話……。

こんばんは。オザキショウゴです。





どちらからお話ししようかなあと考えていたのですが、結局考え事をしている方からお話ししようと思います。





お前の考え事何て知らねえよ!」という方は、読み飛ばしてくだされ。


―――――――――――――――――――





本当は、こんな所でせっかくお誘いくださった方の名前を出すのは絶対NGだし、気持ちを無下にする事は分かっているのですが、ちょっと私には情報が掴み辛かったので、ここで書かせてもらおうかと思いました。




皆さんは、「芸能企画団体 UGP」という団体をご存知でしょうか?




私はツイッターで相互フォローさせてもらっていたのですが、名前くらいしか存在が知らず(ごめんなさい……)。だったのですが






今日未明、簡単に言うと、この団体様から「入団して、一緒に創作やらない?」というメールをいただきまして。




最初はそれは面白そうだな。と思い、お酒の勢いもあって、さっそくオーケーの返信を送ろうと思ったのですが、よくよく考えてみたら「芸能企画団体」という、とても鉄腕的に強そうな名前。


そして(これは本当にごめんなさい)このフリゲ界に片足を突っ込んで今年で4年目。聞いた事のない名前。



一度頭を冷やそうと、一旦寝てから色々調べさせてもらったのですが、これがちゃんとした会社みたいな所のようで。




企画制作部があったり、総務部が存在したり。




入団説明動画なども拝見させてもらったのですが、これがちゃんとした会社というか、立派な専門学校のような動画でして。




この団体に入り、皆で一次創作を作ろうという何とも名誉なメールをいただきました。



しかし、やっぱり色々勇み足が出ずという状況です。







理由はいくつかあり、私は今まで一人で自作ゲームを製作して来た人間です。




いきなり数人のグループと創作しろと言われて、「はい、分かりました」と創作をできる人間かと言われたら、その自信は全くありません。


この団体に入るとスカイプという交流するためのログインやホウレンソウが必須のようで、インターネット上でも人見知りの私には、中々の苦行。




そして何よりの問題は検索サイトを使ってみて「この団体に入ってみての感想や評価」が全く出てこない事があるのです。




きっと誰もかれも経験があると思うのですが、行った事のない飲食店や体験入学する学校などのインターネット上の評判の検索。




私もその一例にもれず、色々調べてみたのですが、この団体様に入ってみての感想など、評価などが見当たらないのです。




入団して1年だけど、入ってよかった! 」とか「入ってみたけど、全然だめだったわ」など、感想が一つでもあれば参考の一つになるのですが……私が調べてみた結果、そのような書き込みは見つかりませんでした。







なので今回のお誘い、即答は控えさせてもらい、今回何故私がこのような記事を書いたかと言いますと……








皆さん、「芸能企画団体 UGP」という団体をご存知でしょうか?






そして、万が一その団体に入った経験のある方、俺も私もお誘いのメールが来たぞと言う方。




是非是非何か情報がありましたら、コメントを頂きたいのです。





そんなメール、きっと見境なしに送ってるぞ、重く受け取りすぎだぞ。と言われるかもしれませんが、ちょっぴり気になるこの存在。




何でも良いので、何かあれば、書き込みの方、よろしくお願いします……。






――――――――――――――――――――――



とまあ、私の悩みもこんな所で。



自作ゲームで使用予定のイラストを懲りずに紹介させてくださいな。





タイトル絵g



きっと明日はいい日になる!」のタイトルイラストです。



このイラスト、よくよく見ると、細かい所がミスりまくってるんですよね。やっぱり功妃の顔面あたりが鼻につく所と、可也静江の髪形が立ち絵と違うし、なんか乱れてる(?)感じだし、背景が完全にハートだらけだし。



これを描いたのは、年末という事で、相当疲れてたんでしょうか。タイトル文字も何だろう、バランスがおかしいです。


でも、一から描き直す時間なんて、ありませんし、そんなモチベーションもありません。細かい所だけ修正して、このまま突っ切ってやるぜ。



オープニング功妃b


続いては主人公が起きると、隣で妹の「功妃(こうひ)」も寝ていたというシーンで使用予定のイラストです。


このイラスト、是非上記の功妃と見比べて欲しいのですが、絵柄が違います。違いすぎませんか?


髪形は髪を降ろしてるだけなので、良しとしますが、目が大きすぎるのでしょうか。功妃を功妃と確認できません。


主人公も起きたら「誰だコイツ」ってならないか不安ですが、もう上記の理由通り、このまま突っ切ってやるぜ。


海人


最後に、出来立てホヤホヤの立ち絵となります。


久しぶりに、ツイッターより早い段階でコチラで新しいイラストを公開出来たなあ。と思えた立ち絵です。どうでも良いですね、すみません。


名前は「藻手 海人(もて かいと)」。主人公の悪友で、先日紹介した「讃岐 ぶどう」と同じようにトラブルメーカーなキャラクターです。


名前をイジルと怒ります。モテそうでモテない名前の男の子。


若干手が出やすいのがネックですが、中々人間らしい人間であり、素直で今を生きる人間として描きました。


好きなんですよね、そんなキャラクター。「動脈と静脈」でいうと「あき」。「三国の空」でいうと「火候尚」。私はきっとそんなキャラクターが好きなんだろうなあと改めて感じました。



―――――――――――――――――


そんなこんなで、今回はここら辺で終わらせてもらおうかと思います。



前半で触れたように、万が一その団体に心当たりがあれば、是非一報頂けたらと思います……。


私も考えておりますが、答えがどうにも出ません。



見た事触れた事のない方々と創作するというのは、魅力的なんですけどね……。






それでは、今日はここら辺で。




ここまで読んでくださり、ありがとうございました。




また近々更新します!


あけましておめでとうございます!

こんばんは。オザキショウゴです。



あけまして、おめでとうございます。



世間はお正月。ツイッターのタイムラインなどでも、様々な方がお正月用イラストを描いては公開してますね。


私も何か描きたかったのですが、時間に余裕もなく、細々制作に取り掛かったり、他の方が作ったフリーゲームを楽しんでました。




サンタさんの格好をした人と和服を着た人が背中合わせになって「メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!」と描いたら面白そうだなあとか考えていたんですが、想像だけで終わってしまいました。




話が脱線してしまいました。ともかく、今年もオザキショウゴともども自作ゲームの方を宜しくお願いします。






今年の抱負を語らせてもらうとするならば、2017年は「動く年」にしたいですね。



2016年は良くも悪くも1作品しか公開できませんでした。2015年は記憶では3作品公開いていたと思うのですが……。




せめて2作品。今製作中の「きっと明日はいい日になる」ともう一つ作品を作りたいです。



それは「三国の空・後編」なのか「三国の空・前編 有料版」なのか「動脈と静脈の最終作」なのか、まだ分かりません。

もしかしたら、まったくの新規の作品かもしれませんし……。




ともかく色々動きたいなあと思う年であります。







―――――――――――――――――

そんなこんなです。



新規のイラストではありませんが、制作中の自作ゲーム、「きっと明日はいい日になる」の立ち絵をさらに公開&紹介をしたいと思います。




晴美


鳥野 春美(とりの はるみ)」というキャラクターです。

女子サッカー部であり、明るい事が取り柄の女の子です。

設定は主人公の幼馴染で昔から仲良しの女の子です。……問題はそれが生きるストーリーが出来るか分かりません。




まだこの子の攻略ルートを作っても無いので分かりませんが、「きっと明日はいい日になる」はこのキャラクターのために作ったも過言ではないので、ある意味シナリオを作るのが楽しみなキャラクターでもあります。




可也静江c

可也静江(かなりしずえ)」といいます。


ともかく静かなキャラクターで、存在感がありません。

なさすぎて、美陣藍のルートを製作中、彼女の存在をまったく忘れている自分がいました。



そんな彼女も攻略可能キャラクターで、彼女のストーリーは色々SFにしたいなあとおもっております。

SFというのは、映画などのジャンルではなく、私がこよなく愛する「藤子F不二雄」先生流のSFを作りたいなあと考えています。


自分でもどんなストーリーになるか分かりません。結末だけ考えていますが、途中などどういう風にするかなど、私でも想像が出来ないのです。ある意味、一番シナリオを製作するのが楽しみなキャラクターです。




ぶどう


続いてはサブキャラクター。「讃岐 ぶどう(さぬき ぶどう)」といいます。


攻略は不可能ですが、主人公の妹、「功妃」と仲良しという事で、そこらへん中心に登場します。多分そう思います。


性格はやんちゃであり、天然。友達思いですが、トラブルメーカーであり、性格が静かな功妃とは良いコンビです。



――――――――――――――――――――


そんなこんなで今年一番最初の記事はここら辺にしておこうと思います。




中々学生時代や前の職場の時みたいに自分自身の時間を作るのが難しくなってしまいましたが、今年の2017年はもっと製作に時間をかけられたらなあと思います。



後日、公開できれば、是非是非ワンプレイお願いいたします……。






それではここまで読んで頂きありがとうございます。


また近々更新します!


プロフィール

オザキショウゴ

Author:オザキショウゴ
連絡先は↓までお願いします。
「shogoozaki1229★yahoo.co.jp」
★をアットマークに変えて送信して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ツイッターです
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR