

メリークリスマス&ふりーむ! コンテスト参加断念! なお話。

こんばんは。オザキショウゴです。




今日はタイトル通り、メリークリスマス&ふりーむ! コンテスト参加断念のお話をさせてください。






みなさん、みなさんは今年のクリスマス。どんな風に過ごしましたでしょうか?



お仕事? 日曜でしたのにお疲れ様です。



彼女と過ごした? 爆発してください。



冬休み? 「呪いの画像」8回プレイして下さい。





私は残念ながらボッチというものでした。一人ボチボチ、ボッチボッチ作業してました。




というお話もそこそこに。







最近、ハチャメチャに忙しいです。


このままでは前回の記事が今年最後の記事になってしまうと危機を感じてしまったので、今日、無理やりブログを更新することにしました。




といっても、報告だけなのですが、とりあえず題名通りです。今年、残念ながら「ふりーむ! コンテスト」に参加できません。




理由はいたってシンプルで「体験版にも満たない完成度なので、公開も出来ない!」というものです。




楽しみにしてくださった方(いるか分からないけど……)、すみません。


2017年に入っても、出来るだけペースを落とさず体験版を公開できるよう頑張りますので、是非是非お待ちしていてください。



骨組みは徐々に出来上がっています。



出来ていないのは音入れとか背景を入れるとか。立ち絵の差分を入れたり書いたり一枚絵を描いたり。


うん。結構できてません。いやあ、サッパリですな。





――――――――――――――――


……とまあ、本当に報告だけですが、こんな状況です。


今年の私はお正月休みが無いので、お正月休みを利用して一気に作業を……という事が出来ません。




本当に申し訳ないのですが、億が一、楽しみにしてくださった方、申し訳ありません。もう少々お待ちを……




それでは、また近々更新します。






よいお年を!!


製作中自作ゲームのタイトルについて考えてみたんだよ、DyDoコーヒーを飲みながら。ってお話。

こんばんは。オザキショウゴです。



先日の記事については本当すみませんでした。どうも最近、ここのブログは暗くなりがちですね。


気分を変えてササっと明るい話題を増やしていきたいと思っております。



―――――――――――――

ところで、私はここのブログ上で新しい自作ゲームを作っているという事を、書いていましたでしょうか?


自分で言うのも何ですが、完全に作ってると公言してるかどうか、忘れてしまいました。



言っていたなら、いらない心配。しかし、言ってなかったのなら大変です。





改めて言わせてください。私、ただいま「有料版 ラブコメ自作ゲーム」を作っております。





……。






…………。










………………。








オラあ!! 












すみません。二面性が出てしまいました。







そしてストーリーのあらすじとしては、簡単に説明すると以下のようになっております。



―――――――――――――――
~あらすじ~

主人公、「大同 永久(だいどう とわ)」は義理の妹、「大同 功妃(だいどう こうひ) 」と二人暮らし。




そんな主人公「大同 永久(だいどう とわ)」が学校生活で送る、心が温かくなるエキセントリックなラブコメディ!


大同永久」が射止める女の子は誰だ! 攻略できる女の子は「4人(の予定!)!


体験版では、一人の女の子を攻略できるぞ!

―――――――――――――――――


という大雑把な文章で大変申し訳ないのですが、簡単に説明するとこんな感じのストーリーです。






そんな自作ゲームについてのお話をしたいのです。


……が、今月に体験版完成を目標にシナリオや立ち絵を作って来ているのですが、どうにもタイトルだけはどうにも決まっておりません。



しかし薄々考えているのが、いくつかありまして。



今回は「私が能力者と過ごした日常」のように、バッドエンディングを一切無しにしたいので、その意味をタイトルに当てたいなあと考えた結果、こんなタイトルはどうかなとつけてみました。







きっと明日は良い日になる









どうでしょう?


分かる人には分かるのですが、「高橋優さん」の「明日はきっといい日になる」の丸パクリンチョです。

でも、この曲に関しては分かる人は多いかもしれませんね。CM曲にもなってますし。




しかしこれが意外と難しい。

言葉を入れ替えて、色々良いタイトルにならないだろうかと考えていたのですが、どうしても何処かで聞いた言葉になってしまうんです。


今日よりきっといい日になる


今日より明日は良い日になる


明日は今日よりいい日になれ


明日は絶対いい日にしてくれ!


最後は完全に他力本願な願いですが、実は第二候補のタイトルはコレだろと気に入ってます。





とりあえず仮のタイトルはこんな方向で。しかしどんなタイトルになろうと「プラス思考な言葉」にしたいと考えております。




このゲーム、プレイすると気分が明るくなりそうだな!」と思わせるようなタイトル&ゲーム内容にしたいと頑張っております。




―――――――――――――――――

最後に……ツイッターでは既にアップしてしまったのですが、立ち絵を何枚か書いたので、その一部を紹介させて頂こうかなと思っております。



こうひab




大同 功妃(だいどう こうひ)」といいます。


名前の由来は簡単で「私が好きなダイドーコーヒー」をモデルにつけました。


好きなんですよ、「ダイド-」の「うまみ」。


微糖より甘すぎない、無糖より味気なくないコーヒーとして気に入っています。




主人公の妹、であり血はつながっていないという設定で、そこらへんを弄ってストーリーを展開させたいなあと考えております。


そしてこの立ち絵ですが、恐らく描き直すか修正を入れると思います。


個人的になのですが、描いた本人がいうのも何なのですが、なんか見ていて鼻につくぞ、こいつ。


美陣藍c

美陣 藍(びじん あい)」といいます。


名前の由来は殆どそのまんまで美人という設定だからです。



学校一のアイドル娘で周りの学校からもファンが存在するという、女の子。とことんモテる設定にしました。



しかし、モテる性質上からか、その弊害も存在するのも確かという事で、主人公と一緒に乗り越えられるか……というストーリーです。


一応、このキャラクターを体験版では、クリアまでプレイできるようにする予定です。





―――――――――――――――――――


なんだか日が開いたせいか、今回の記事は長文になってしまった様な気がします。



う~~む、心なしか私の指も疲れてきました。



……。






…………。










………………。








オラあ!! 






すみません。また二面性が出てしまいました。







それでは、今日はここらへんで。



ここまで読んで頂きありがとうございます。




また近々更新します!

また暗い話で申し訳ない。ってお話。

先日、私が前働いていた職場のオーナーが亡くなりました。





最初は頭の整理が出来ず、どうしようかとブログで書くべきかと色々考えていましたが、少し頭の整理が出来てきたのでやっぱり書かせていただきます。





……いやいや、まだ出来てないので、文章が支離滅裂かもしれませんが、付いて行けなさそうなら、是非とも読み飛ばしてください。






その方は情にとても厚く、大切にする方で「お前が将来、路頭に迷いかけてる時があれば俺の所に来い、雇ってやるから」と言ってくれるとても良い方でした。



しかしあの人はもう、これからの未来も、自分の若かりし頃の過去も思い出すことも出来なくなりました。



今でも油断して、オーナーとの思い出を振り返ると涙が出てきそうになります。



その職場を止めた後の今年の夏。健康診断で悪い所が見つかって入院していたと、後輩から聞いていたのですが、まさかそこまで悪いと想像もしてませんでした。



寧ろ、もう退院してとっくに職場に復帰していると思っていました。



誰が、次に出会った時は死に顔だと想像できるでしょうか。




いや、本当はただの言い訳です。



本当は、見舞いの一つでも行っておいた方が良いのかなと頭をよぎった自分もいたのですが、そこまでする必要も無いだろうと忘れてしまった自分がいたのです。



無理やりでも前の職場に連絡してオーナーの入院先を聞いておけばよかったなあ……。








そしてお通夜。彼は所謂会社の社長で、私もお通夜に顔を出した際、私みたいな下っ端がまったく知らない「お偉いさま方」が面々と顔を出していました。



変な話。人間というのは不思議なもので、そんなお偉いさまとの関係も、貯金したお金も、頑張って汗水働いた会社も、今まで育てて来た子供も……生きてるうちに溜めた物は、死ぬ先には何一つ持って行けないんだなあと思いました。



私はなんで、いやいや働いてお金を稼いでるんだろうと思ってしまいました。



結局生きてるうちに楽しめないと死んだら意味がない。



私の親がよく言っていました。もったいないと。


私が小さい頃、「せっかく高級焼き肉店に来たんだから、高い肉を食べよう」というと、親はもったいないから頼まないと言っていました。



でも最近、また高い肉を食べる機会があったとき、親が言っていました。「もう、俺たち年だから、そんなに肉ばっかり食べられない」と。




本当は食べたいのに我慢して、いざ食べられる機会がやって来ても食べられないという。



これは私たちが楽しんで作ってる「自作ゲーム」でも言える事じゃないのかなと思ってしまいました。




本当は一日中自作ゲームを作っていたいけど、我慢して働いて怒られてストレス溜めて残業してお金稼いで。


折り合いは大事でしょうけど、一日まともに作業もしてない日も含めると、オーナーが亡くなって以来、私は何してるんだろうと考えるようになってしまいました。








う~~ん、どうも内容が支離滅裂だなあ。すみません。




本当は亡くなってから今日まで、色んな事が頭をよぎっては消えて行ったのですが、ほとんど忘れてしまいました。テヘペロ。



しかも記憶に残ってるのは、こんな自分中心の事ばかり。オーナー、すみません……。




しかし、また思い出す事もあるかと思います。そういう時は己の作品に生かそうかと思っております。




そういえば……最近どうにもこのブログ、暗い内容が多い気がする。




よし! 次回は明るい内容の記事を書くぞ!  書くったら書くぞ!



覚えとけよ! このまま暗い話で終わると思うなよ!





それでは……ここまで読んで頂きありがとうございました。





また近々更新します。




プロフィール

オザキショウゴ

Author:オザキショウゴ
連絡先は↓までお願いします。
「shogoozaki1229★yahoo.co.jp」
★をアットマークに変えて送信して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ツイッターです
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
