レトロゲームについて語らせておくれ、なお話。

こんばんは。オザキショウゴです。




最近、ゲーム会社の「SNK」の動きが活発ですよね。





ツイッター上で、スマホゲームの宣伝が凄い事。 これはきっと「SNK」にしては、活発の証拠。




私のこの、田舎に住むトンボを追いかける少年のような目は、きっと去る「NEOGEO X 」が、再び動き出すと踏んでいます。



きっと「幻となったソフトの第2弾」がやって来る事でしょう。



いやっほーい、ついにNEGEOが動き出すぜーーーー!




――――――――――――――――――――――――――



所でお話ガラッと変わりますが「レトロフリーク」というゲームを買いました。



古いレトロゲームをインストールして、遊ぶことが出来る画期的なゲーム機です。




例えばSFCのカセットなんかで電池が切れてセーブが出来ないドラクエがあったとしましょう。




すると何という事でしょう。レトロフリークがあれば、インストールをするともうカセットいらず。





電池が切れてセーブが出来ないなんて言う必要も無し。お母ちゃんにゲーム機を蹴られてバグる必要も無し。




魔界村で遊んでいて「あ~、次でゲームオーバーか、やばいな~」なんていう必要も無し。





カセットをインストールしてしまえば、いつでもセーブ&中断機能が搭載されているので残り一機の時に、レッツ・中断機能!







あ、今日おばあちゃんの一周忌だった!」と慌てる必要もありません!
 レッツ・セーブ機能!








対応機種は他にFCやGB、PCEなど11種類。君の日常を少し画期的に変える事が出来る。






そう、レトロフリークがあればね。






------------------------------------------------------------------



……そんな訳でレトロフリーク。皆さん、何かお勧めレトロゲームはありませんでしょうか?



え? あれだけ宣伝しておいて、するゲームが無いなんて信じられない?







いやあ、なんかすみません。テヘヘ。





最初購入した当初は、「バーチャコンソールにない、キャラゲーや悪名高いゲームをバンバン遊んでやるぜ~」と胸高々としていたのですが、意外にそういうゲームが少ない事。





最初は手元にあるSFCのゲームを幾つか入れてみたのですが、やっぱり遊んだことあるゲームではモチベーションは上がらず……。






やっぱり遊んだ事のない、PCEやMD、GBA辺りをやってみたいのです。




皆さん、是非是非お勧めの物があれば、教えてください。







そして、くれくれと受動態ばかりでは、嫌な人で終わってしまいそうなので、私からもおすすめソフトを一つ。







ドラゴンボールZ ハイパーディメンション







いわゆるSFCの格ゲーですが、キャラゲーなので現在バーチャコンソールにも配信されていません。




今までの(といっても、当時のだけど……)ドラゴンボールゲームとは頭飛び抜けたグラフィックで、バランスも今までと比べて良好(ハメ技もありますけど……)。



ただプレイステーションと発売時期がかぶってしまい、影が薄く、あまり売れないソフトとなってしまったようです……。








いや~~面白いですよ。悟空が初っ端から超サイヤ人2の状態でフリーザと戦います。





魔人ベジータが完全体になったばかりのセルと戦います。








でもそれもレトロゲームの醍醐味。きっと遊べば楽しめるはず……。






それでは、今回はここまでで……。




ここまで読んで頂きありがとうございます。






また近々更新します!




呪いの画像、バージョンアップしましたよってお話。そのほか諸々……

こんばんは。オザキショウゴです。




前回の更新から五日という事で、久しぶりに早い更新となりました。






さっそくですが、自作ゲームの「呪いの画像」、「1.01」にバージョンアップさせてもらいました。



サムネイル


今回のバージョンアップ内容は、主に誤字脱字の修正やシナリオの修正を行いました。




また、ベクター様からでもダウンロードできるようになりました!



ダウンロードページはコチラ!




ただ、今現在ベクター様からダウンロードすると、バージョンが「1.00」のままですのでご注意ください。




ただ今ベクター様にはバージョンアップ版を申請中ですので、それまでお待ちしてくだされば……。





ともかくとして、「おいおい、こんな所で誤字なんて雰囲気丸つぶれだよ」なんて事がないよう、出来るだけ誤字を失くしました。


億が一、このゲーム気になってるぞう! って方がいれば、是非是非ダウンロードでワンプレイしてくだされば……。


―――――――――――――――――――

ここからは少しネタバレ注意です。呪いの画像をプレイしていない人は必ず読み飛ばしてください!










……もう大丈夫? 読み飛ばしたかな? 












実は少し前にメールで「呪いの画像」の感想文を頂きました。


その方は、名前は名乗ってなかったので名前は分からないのですが……、その方はとても鋭い感想、考察共に長文にして書いていただきました。とってもとってもありがとうございます。

今でも時たま読ませてもらって勇気を頂いております。





そして本当に申し訳ありません。今考えれば寝ぼけながら(しかもお酒に酔っていた状態で……)返信してしまったので、読み返してみると本当に駄文すぎました……今からでも訂正文を送りたい気分です。本当にすみませんでした……。







しかし、そこで気になる事が出来てしまいました。



また自作ゲーム「呪いの画像」に関する事なのですが……伏線があまりにも回収してなさすぎだなあと感じてしまいました。





例えば、田舎にいるあの女性は何故、再び訪れた時に死んでいた? 広島の家に向かった時、あの遺体や老婆はいったい誰? 結局呪いから逃れる具体的方法は何だったの? 何で最後、明海だけ呪いの死に方じゃないし、生き残る事が出来たの? と、その他諸々…… (肝心なネタバレ部分だから、クリア済みの方だけドラッグしてね!)
 


シナリオ製作時は内容はホラーという事あるし、語りすぎない方が良いだろうと考えていたのですが……これはあまりにも、真相が意味分からなさ過ぎると、メールを頂いて考えてしまいました。



ただ、本編内にすべて解説を入れようとすると、多分あまりにも説明シーンが多すぎて、読み手もダレてしまう可能性が高すぎるし……。



難しいですね。




もしかしたら「おまけコーナー」か「後日談」に解説を入れるかもしれません。いやいや、もしかしたら次以降のブログ記事で解説を入れるかもしれませんが……。





ともかくとして、何れはこのゲームの解説を入れたいと思います。




億が一、「呪いの画像」の設定が気になるぞ! って方は、楽しみに待っていただければ……。





そんな訳で、今日はここまでに……。





ここまで読んで頂きありがとうございます。



また近々更新します!


自作ゲーム「呪いの画像」公開しましたぞってお話。


こんばんは。オザキショウゴだす。


すみません。深夜もドのつく深夜なので変なテンションだす。



サムネイル




変なテンションついでにすみません。「呪いの画像」、公開いたしました!!




やった! 2016年に入って3分の2も過ぎてやっと一つ公開する事が出来ました! 


世界で4人と言われる私のファンのみなさん、お待たせしました。(4人もいるのか知らないけど……)


私の2016年の初作品、なんと「ホラー・ミステリーノベル」です。


ホラー・ミステリー」って言いにくいし長いですよね。「ホーミーノベル」って覚えてくだされば。







イラストの女子はOLじゃないですよ。ちゃんと女子高生ですよ。



―――――――――――――――――――――――――

実は、これを公開して思う事が一つありまして。



考えてみると、私のこのブログは自作ゲーム制作ブログです。



それを今思い返してみると、前作を公開して今日まで月日は9か月。






よく自作ゲームというネタも無しに、9か月もベラベラと記事を書き続ける事が出来たなあと……。





思えば、同時進行しようと考えていた「三国の空・前編 有料版」も出す出す詐欺で、いつの間にか手を付けず終いになってしまいましたし……。






芸人だったら、9か月新しいネタを考えずに舞台に立たないものだし、ゲーム会社なら9か月、飯のタネを発売しないという暴挙みたいなものですから……



今までこのブログを覗いてきたくださってる方々にも申し訳ない&感謝の気持ちでいっぱいです。





うう~む、お酒に酔ってるからか、どうにも涙もろくなっている……。








泣いてないけどねえ!




――――――――――――――


そんなこんなで、中々個人的には難産だった「呪いの画像」。無料ですので、是非是非ワンプレイして頂ければ。




ご感想も「面白かった」も「面白くなかった」とも、どちらの意見もお待ちしております。






……公開された「呪いの画像」は今現在、「ふりーむ!」様にてダウンロード出来ますので、宜しくお願いします。





エリa



最後に、何故か描いた「チンプイ」に登場するちょっと成長した姿の春日エリちゃんです。




チンプイ」のアニメを見直してるのですが、面白いですよね。タイトルコールの最後、「チンプイ~」と言う所がめちゃくちゃかわいいですよね。チンプイめ、許さん。






何故か、最後に脱線してしまいましたが、今日は報告だけで。




……それでは、ここまで読んで頂き、ありがとうございます。





また近々更新します!




プロフィール

オザキショウゴ

Author:オザキショウゴ
連絡先は↓までお願いします。
「shogoozaki1229★yahoo.co.jp」
★をアットマークに変えて送信して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ツイッターです
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR