

中身が無いお話。最近の私自身の近況なお話。

こんばんは、オザキショウゴです。











皆さん、祝ってください。なんと私、今日誕生日でした。





だというのに、いつもと同じ休日で終わってしまった始末。




ぜひ、プレゼントは最新型・新品「windows10」のパソコンで、ご自宅まで送ってください。






……とまあ、冗談もそこそこに。誕生日は嘘じゃないけどねえ!


――――――――――――――――――――――――――

ところで、最近誕生日関連で思うのは、ここ数年、数日前まで近づくとやっとこさ思い出していた誕生日も、最近はパソコンからのメールや、郵送で送られてくる会員登録しているお店からのメールで「あ、もう今月誕生日なんだ」と気づかされますね。


しかも、送られてくるメールの内容は、定価からの10%オフやら300ポイントプレゼントなどで。
果たしてコレはプレゼントなのか、そうじゃないのか・・・・・・・嬉しいのか嬉しくないのか、分からないメールが送られてくるので、何ともいえないですよね。しかもお得だから結局行くという……。



――――――――――――――――――――――――――――――――――

お話変わりまして、このシルバーウィーク、石川県に行ってまいりました。


加賀温泉に行き、金沢に行き、三国に行き……






しかし秀でたお話もないので、ゲームの話に切り替えると、最近、ゲームアーカイブスで「ストリートファイターゼロ」「ストリートファイターゼロ2」。
さらにPS4から「ストリートファイター4」を購入しました。






本当はストゼロシリーズは買わないで、スト4のみだったのですが、リアルすぎて私には合わない事が分かってしまい、結局ストゼロに回帰してしまったのです。


リアルすぎたら、やっぱり不自然だと感じてしまうんですよ……こんな露出した女性いないよ。……だとか、こんな真ん丸男いないよ。とか。
疲れてくるのです。ツッコミすぎて。リアルすぎて。



変にリアルになってしまうと駄目なものありますよね。クモとかゴキブリとか。リアルでなくとも嫌か!





古今、様々な格闘ゲームが出てきていますが、個人的ですが私自身一番しっくり来るのは、やっぱり「ストリートファイター2」です。



難しいのですが、一度攻撃すれば、相手が倒れてくれ、追撃がいらないのが私的にGOOD!なのです。
最近、ド派手に追撃コンボが主流になっていますが、これは個人的に好きでは無く・・・・・・。

やっと一回アーケードモードをクリアすると、もうお腹いっぱいになっしまい。これで7140円さようならなのです。















なので、オザキ的に言わせてもらうと、格闘ゲームで一番楽しいのは「ドラゴンボール 超武道伝2」ではないでしょうか。














ストリートファイター2じゃないのかよ!


そんな訳で、今日は、中身のないお話でした・・・・・・。

それでは今回はこの辺で……


人気ブログランキングへ

色々なお話・・・・・・。

こんばんは。オザキショウゴです。


前回の記事はすみませんでした。このブログで愚痴っても仕様がないのはわかっていましたが、
記事を書いた後は、どうにもこうにも締まりが悪い感じが続きまして・・・・・・。



しかし思っていたより拍手を頂きました……ありがとうございます。
その後も、理不尽な事もありましたが気持ちを切り替えて頑張ってます。





……実はそれより前に、もっと笑えない話をしようと考えていたのですが、それは後日しようかと後回しに……。


―――――――――――――――――――――――――――――

さあ、暗いお話もそこそこに。

今回もイラストを載せさせていこうかと!







3つほど、ドドドドドドドドドと公開します!



ツイッターアイコン修正



まず一つ目……ちょっとフルサイズを見せる場がなかったので、ここで公開させてもらいます。



実はこれの元を描いたのが1,2年前。
それをツイッターのアイコンにしたかったので、修正して描いたのがコレとなります。



パッと見て「何ですか、この顎の下にある右手は」と気になる方もいるでしょう。



本当はコレを描いた当時、右耳を突き出した姿勢を描きたかったのですが、描ききれず。
上記のような変な言葉にならないポーズになってしまったのです。





まどか



二つ目はコレです。

先日にも公開しましたが、完成したので改めて公開!
メインヒロインの「楽園 まどか」さん。



細かい所が気に入らないので修正を入れるかもしれませんが……




このキャラ設定は「活発・明るい」を表面にしているのですが……
何処か暗い面も持ち合わせている、なキャラです。




時代湯路


さらに新作立ち絵となります、「時代湯路」さんです。



さすがに、この名前は読めないと思いますので説明しますと「時代湯路(じだい ゆうろ)」と読みます。








前々からブログを閲覧していた方は薄々気づいているかもしれませんが、今回のヒロインの名前は全員「世界の通貨」が元になっています。



「楽園 まどか」(らくえん まどか)→「楽園 円」
「皆菜野 えん」(みんなの えん)→「皆の円」
「楽園 弗」(らくえん どる)→「楽園 ドル」
「時代 湯路」(じだい ゆうろ)→「時代 ユーロ」


こんな寒い駄洒落をゲームに注ぎ込もうと一生懸命になっているオザキショウゴです。こんばんは。


このブログを読んで下さった皆様には、全てお伝えすると決めました。

なので、こんな寒い駄洒落な情報も胸を張って発信していきますよ!



他にも立ち絵のないキャラクターにも「通貨」に基づいた名前が出てきますので、何となくお楽しみに……。



―――――――――――――――――――――――――――――――――――

そして「時代湯路」、設定は「生徒会長」、「楽園 弗」の同級生。「まどか」や「えん」達とは接点なしです。


実は、隠しルートでの隠しヒロインとして登場させる予定・・・・・・・だったのですが、本当にゲーム存在から隠してしまおうか考え中です。



お蔵入りかもしれないので、
・・・・・・しかしせっかく描いたんだから、せめてブログを読んで下さった方々には日の目を見てもらおうとこの場で公開させてもらいました。




もし、このゲームが完成して、最初の前半パートでこの刀を持ったヒロインが出て来ない時は・・・・・・・「あ」と察してくださればと思います。



それでは、今日はここら辺で……



人気ブログランキングへ

特に気しなくていい、お話。

こんばんは、オザキショウゴです。



今日はちょっと仕事であったお話を。


どうしても腑に落ちないし、納得いかない出来事だったので。

でも、仕事仲間に愚痴をこぼしても仕方ないのも、分かっているので……。
しかし何処にも愚痴をこぼせないのも辛いので、ここでこぼさして貰います。



まず最初に言っておくのは、私が最終的にやっちまった側、いわゆるトリガーを引いちゃった本人なのですが……。



どうしても「偉いさん」から見たら、私が100%悪くなってしまったようなのが納得いかない、というお話、お話……


今日はその「偉いさん」が、お昼からの出勤で私たち下っ端は朝から働く、という中の職場でした。

もちろん、その下っ端の中でも「偉いさん」がいない場合、代わりとなる指示役となる人がいます。


その人がやっかいでして。その職場で働いている全員から嫌われている人なのです。


その人は、働いている仕事ぶりや経験からといっても、指示役になるのは当たり前の人なのですが……なんせ口が悪い。

口が悪いだけならまだしも、話も長く、細かく口を出してくる。(しかもいつもギリギリの時間に職場へやって来るし遅刻もザラ)
己の仕事の範疇を超え、今コッチがやっている分からない事、果ては知らない事にもそれっぽく口を出してくるのです。


その人の口癖は「待て待て待て」と「ちなみに」なのですが、急ぎの仕事中、「待て待て待て」と聞こえると「ああ、また時間が取られる」とイライラする事必至な具合。
しかも話の終わりに「ちなみに」が入ると、さらに時間が奪われるという必至のパッチ具合。



今回はその「話が長い事」が発端の出来事なのですが……


―――――――――――――――――――――――――――――――――

先方に、ある物を届けなければいけない仕事がありまして。

私が「Aの町」に。後輩が「Bの町」に届ける事になりました。
もちろんその指示があったのは、その「指示役」の人からです。


その届ける物を準備するのが「指示役」と、もう一人の「偉いさん」よりベテランな女性だったのですが……
今日はとても忙しかったので、届けるのが少し遅れそうだったのです。もちろん急げば間に合う時間だったのですが。


「先にオザキが届ける物ができるから準備しとけよ」と指示があったので、言われた通り準備していたところ……
なんだか遠い所から声が聞こえたのです。「オザキ、集合~」と。


当然、私は呼ばれた方に向かう訳ですが、何処からどう聞いても集合を呼びかける声ではないし、何故対象が私だけなのに集合やねん。……という脱線した話は、置いといて。
どうやらその「指示役」の人は、私にアレコレ教えたかったようで。



……難しいのですが、ピザ屋さんに例えると
「いいか? ピザのカットっていうのは、こういう8にカットしてこういう風に箱に入れるんだ」と。
この仕事場の人なら、誰でも知ってるような事を教えて来たのです。



もちろん、そんな事を言っている中でも時間は進みます。
そして何故か集合がかかっていない後輩も、隣で話を聞いていて面白かったのですが。


そして「指示役」の人が「出来たわ」と無造作に台の上に置いたそれを、私は急いで持って「Aの町」に持ってバイク移動しました。
届ける指定の時間まで急げば、ギリギリという所です。


……で、その後4,5分ほどしてから電話がかかってきまして。


出ると「指示役」の人でした。すごい慌てた様子で「お前の持ってるそれはBの町に届ける奴だぞ」と連絡がありまして。
バイクの荷台を開けると確かに「Bの町」の住所が書かれたものでした。



「うわ、やってしまった」と思っても後の始末。
結局届ける指定の時間を遅れてしまうわ、仕事場に帰ると「お偉いさん」から
「お前のせいで、どっちの届ける時間を遅れてしまった、次からこの損害は給料から引かせてもらう」と一人怒られ。



……いや、責任が私にあるのは分かる。急いでいて住所を確認していなかったのもあります。



しかし腑に落ちないのは、何故そのお偉いさんが来るまで「指示役」として動いていた人は「先にオザキのから準備ができるから」と発言し、その準備ができた物を、「これは後輩君が届けろ」と言ってくれなかったのか。

さらに最悪「職場から出た直後に電話や、引き留めてくれたなら間に合ってたんじゃないか」と思ってしまう訳です。




なのに、この一件は私一人の責任になってしまいました。その「指示役」の先輩は完全に知らん顔です。


後にそのベテランの女性から遠まわしに「準備に時間がかかったコチラも悪かった」とフォローか謝罪をもらったのですが、全然腑に落ちません。




謝られても結果的に私が悪いのが変わりありませんから……。




……とまあ、長いお話をツラツラと話してしまいました。



万が一、ここまで読んで頂いた方には感謝です。
こんな感情ぶつけまくった意味が分からんお話を読んでくださってありがとうございます。
さぞ、意味分からんとなった事でしょう……


でも吐きたい事を吐けてスッキリしました。



次は明るい話題を書きたいと思います!




それでは、汚い話を失礼しました!


人気ブログランキングへ

「三国の空」と「私が能力者と過ごした……以下略」の二つを制作しているよってお話。

こんばんは。オザキショウゴです。


今から52年前、かの有名なダウンタウンの松本人志が生まれ、いつかは分かんないけど聖母マリアが生まれた今日。仕事が休みであったオザキが今日も元気に更新します。



今日も、自作ゲームのお話を。



今日は仕事が休みでしたので、前回でも紹介した「私が能力者と過ごした日常」の制作・・・・・・ではなくって、「三国の空」の有料版のシナリオを手直していました。
というよりも、この後も手直しする事でしょう。

私の事ですから!


---------------―――――――――――――――――――――――――――――

とまあ、冗談もそこそこに。

その「私が能以下略」の新しい立ち絵の公開を。


えん


名前は「皆野 えん」。  前々回紹介した「楽園まどか」のお友達さんです。

私が以下略」はこの「楽園まどか」「皆野えん」の二つのルートに分かれて物語が進む事になります。



「まどか」のルートは書きたい事を書いてしまって全然ラブコメではなくなったのですが「えん」ルートではラブコメ風が出ているはず……ただコチラも書きたい事を書いてしまって物語の進み具合が遅いのですが……



完成すればいっぱいカットします。




―――――――――――――――――――――――――――――

私以下略」のお話もここらへんに。


三国の空」のお話も。




コチトラただいまシナリオを熱意やり直し中です。


三国時代っていうのは難しいのですが、有料版では有料版なりに豪華なシナリオにできないかなあなんて考えています。




でも無理だな! ってのが今日分かりましたが。でも何とか豪華になるように努力してみます。





水上戦とか入れたいのです。



でも、「秋会」達にどうやって水上戦にまで持ち込ませるのがとても難しい……。


無理矢理にでも詰め込みますけどねえ!



ヒャッハーー!





それでは、今日はこのへんで……



人気ブログランキングへ

もう、ええんやでえ? ってお話。

こんばんは。オザキショウゴです。




ちょうど33年前、アメリカ空軍が宇宙軍団を創設した今日、オザキは元気にブログを更新します。




今日も、自作ゲームの進行状況のお話を……。


弗

上記のイラストは、前回紹介した「楽園 まどか」の姉、「楽園 弗」さんです。






前回ブログを更新した際、「藤崎 藍」さんに意見を頂き、キャラが着るスカートの色を灰色に変更しました。






ありがとうございます。おかげで、キャラの見栄えが一段と良くなりました!




---------------――――――――――――――――――――――


そして今作のタイトル、仮名ですが「めっちゃラブコメ」という名前。






……でしたが、さすがにそれはやる気なさすぎなネーミングですので
私が能力者と過ごした日常」に変更しました。






ジャンルはラブコメ







一度やってみたかったジャンルです。日常を描くというのは、実はものすごく難しい、なんて話もありますので、一回やってみたいなあ~~と思っていました。






後半、全然ラブコメじゃなくなってますが。




・・・・・・難しいですね。日常を描こうとするのですが、どうしても、ぶっとんだストーリーに行きがちになってしまうのです。




ルートは二つあるので、そのうちの一つは頑張ってめっちゃラブコメにします。






――――――――――――――――――――――――――

ところで、前回の「三国の空」は配布するまで、ほとんど情報を公開していませんでした。




情報は公開しない方が読み手もプレイする際、前情報も無く、より楽しめるのではないのかなあ、なんて思っていたのですが……
よくよく考えてみたら、それってこのブログを覗きに来る意味ないんじゃない!? とまさか、つい先日気づいてしまったのです。







私の作品でも、楽しみにしている方が世界でも4人はいる(可能性があると思う)ので、せめてこのブログ内だけでも、ドシドシバシバシコーラをゴクゴク公開していこうかなあと。






ですので、何かしらの進展があれば、今作からドシドシバシバシペプシもゴクゴク情報を発信していきます。




ちょっと長めに話しましたが、そんな大した事でもないです。けどちょっとした自分の心の変化と思っていただければ!





人気ブログランキングへ
プロフィール

オザキショウゴ

Author:オザキショウゴ
連絡先は↓までお願いします。
「shogoozaki1229★yahoo.co.jp」
★をアットマークに変えて送信して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ツイッターです
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
