

三国の空、公開しましたってなお話

こんばんは、三国のショウゴです。


「みくに」とは読みません。「さんごく」と読みます。




でも残念ながら、私は「三国のショウゴ」という名前ではありません!




それでは何故、最初に「三国のショウゴ」と名乗ったか!


張府abc



特に意味はありません。



いや、意味はありますよ!






















三国の空1



このたび、「三国の空」が……ついに公開しました!




前作の「天国の回廊」から約10か月。
ここまで長かったですね……



前のブログの更新の時、私は「作品を制作して完成させる際、いつも心のどこかにポッカリと大きな穴が開いてしまう気分になるのですが・・・・・・・今回にはそれがない」なんてふざけた事を言っていたのですが。
今回も少しばかり、それに襲われています。



どこか無力感に襲われ、何もやる気が起きません。





しかし、こういうのは働くのと同じもので、日にちが開けば、何時までたってもやる気が起きないものなので、
無理やり気を立てなければなりません。









……それより!
前々回、私は「三国の空は前編と後編に分かれています! 今まで黙っていてごめんなさい!」なんて謝罪していた訳ですが……
もっともっと前に私はこのブログ上でちゃんと公表していたんです!



次回作(三国の空)は前後編に分けると――!




謝り損です! なんだか自分自身、みじめに思えてしまいました。




気を付けなければなりません。ちゃんと前に言っていたのに、謝る事ほど馬鹿らしいことはありません。
皆さんは気を付けましょう。例えば、海外旅行に行く際、保険はどのコースにするか吟味するぐらいデリケートになりましょう。








・・・・・・それでは。


このネット界の辺境、奇跡的に何も知らない人がブログを訪れてくれた人のために、今回完成した自作ゲームのあらすじの説明を……

――――――---------------―――
~あらすじ~

過去、片腕を切り落とされた少年が、一人の少女と共に旅をします。




その旅の途中、様々な人に出会います。




その中には、良い人もいれば、良い人じゃない人も……。





主人公(秋会)は少女(火侯尚)と紆余曲折を経て、共に平原を目指します。
―――――――---------------


プレイ時間は5時間程です。



長いです。何時の間にかこんなに長くなってしまいました。







そんな長編となったいろんな意味のフリーゲームな「三国の空」……億が一、プレイしていただけるのなら是非!



ダウンロードはこちら!
(ダウンロードは何処で行っても同じ仕様です)
  ↓
ふりーむ!様へ飛ぶ↓
「三国の空」

フリーゲーム夢現へ飛ぶ↓
「三国の空」



人気ブログランキングへ

もう近々なお話。。。。。。

こんばんは、オザキショウゴです。



syuukai.png



今回紹介するのは主人公の「秋会(しゅうかい)」という少年さん。



……で、いきなりなんですが、こやつ、向きが逆なのです。

左腕がない設定なのですが、なんとこの立ち絵は右腕がありません。



もちろんさっそく修正を行いました。



--------------------――――---------------


この「三国の空」の空もついに大詰めです。


あとは「初めにお読みください」を制作して、もう一度最初からテストプレイを行い、不自然なところがないかチェックを行います。


そしていらない素材を削除をして、データの節約を行い……あとは公開という流れ、なのですが。





他の方も共通しているかもしれませんが、
作品を制作して完成させる際、いつも心のどこかにポッカリと大きな穴が開いてしまう気分になるのです。





一番最初に制作した我が最大のヒット作、「動脈と静脈」も完成させた後は、どこか無力感というか落ち込んだ気持ちでいっぱいになりました。


何もする気が起きない気持ちになっていたんです。





でも、今回、それが無い。




「なんでだろう」と思った、二文字目の「ん」辺りで気づいてしまいました。


今回、「前編」だからまだ完成していなかったということに。




完成していなかった。。。。。。ううむ、おかしい。厳密にいうと「動脈と静脈」も終わっていないというのに。



今回は、こんな感じで。
うやむやですが、ここらへんで終わります。


次回は公開の報告ができたらいいなあ……。


人気ブログランキングへ

僕はどうして大人になるんだろう……ってお話、でもないお話。

こんばんは、オザキショウゴです。


前回の更新から2週間ほど経ってしまいました。




でも大丈夫。オザキは2週間の時を経て大人になりましたよ。



経てね。


へて、経て~~? へて。



大丈夫です。お酒は飲んでいません。




今回タイトル歌詞を参考にしたのは、武田鉄矢さんの「少年期」から。



いい曲ですよね。ドラえもんの主題歌なのですが、正直本編のほうの出来は印象に残らない方のですが、やたらとエンディングは頭に残ります。歌詞も最高、曲も素朴な感じが大好きです。


------------------------------


ところで、最近、一つのフリーノベルゲームをしています。



といっても隠すものでもないのですが、ヒビキソラさんの「SOLAR MEMORY」を。



最近は時間がとりにくいので、いまだ半場ですが。





おもしろいですね。
最初はよくある田舎ストーリーですが(自作にも当てはまりますけど……)、あるきっかけで続きが気になっていきます。

すべてをプレイし終えたら、どこかでレビューします。レビューデビューしてみようかなあと思ったり。


-----------------------------------

前置きが長くなりましたが……

本題、「三国の空」の進行状況について。


ccg.jpg


ただいま全体の進行状況は85パーセントくらい。ただいま一枚絵を書いたりしています。




上記のイラストも、後は背景を入れたら完成ですが中々難しいですね。
どんな背景にするべきなのか……。






とにかく、7月後半までには完成させるよう頑張ります。



























あ! 一つ大事なことを言うのを忘れていました!





三国の空」は何と「前編」と「後編」に分かれています!





ですので……7月後半に完成するといっても……完成するのは「前半」のみです!




今まで黙っていてごめんなさい……。




そして完成した後日ですが、有料版も出そうかと検討中です。その有料版専用シナリオも構成も頭の中では完成しています。




もし、フリー版が面白ければ、ぜひそちらも遊んでやってください・・・・・・・。





まだ何も完成していませんが。 




人気ブログランキングへ

あの日の夕日や、君の笑顔は、左胸を叩くんだ! ってお話。

こんばんは、オザキショウゴです。


真夜中更新です。




真夜中、ということは、お酒を飲んでいます。



……と見せかけ、今日はめずらしくコーヒーを飲みながらの更新です。






今回、歌詞を参考にさせてもらったのは、「THE NEUTRAL」というバンドの「腐葉土」という曲。


もともとこの曲は、亡くなった友人に対して制作していた曲らしいのですが、これをレコーディング中にも別の友人が亡くなった……という何とも悲しい曲なのです。……が、後ろ向きに歌っているわけではありません。


聴いていて自分自身が前向きになれる歌――なのですが、このバンドを知っている人いるかな?








実はこのバンド、 マイナーすぎて最近発売されているアルバムは一般販売されず、公式サイトからのみとなっていて、あまり知られていません。


でも私は、「これより酷い曲を歌っているプロアーティストは、いっぱいいるでしょう」と言いたくなるほど好きです。


youtubeでも何曲か配信されているので、よろしければ、聞いてみてくだされ。



歌詞がビビッと来まっせ!!



……て、なんで私は会ったこともないよく分からないバンドなんかを宣伝しているんだ。


他人を宣伝している暇があったら、己を宣伝しないといけないくらいなのに……
間違いなく、私はこの人たちよりマイナーなのに……





---------------------------------------

ところで、最近ブログのタイトルを誰かのアーティストさんの歌詞を参考にしようと決めてから、仕事中も、移動中も、プライベート中も「次はだれの歌詞を参考にしようか……」なんて考えてしまうようになってしまいました。



どこの使命感なのでしょうか。それを考えるたびに、「ツタヤで借りたDVDを返しに行かないと……」と考えた後は、どっちも忘れ、そしてまた「次はだれの歌詞を参考にしようか……」と考え始め、まさしく無限ループ。




う~~~む、頭を切り替えないと。



------------------------------

最後に近況報告、新作「三国の空」は予定通り(?)とちゃくちゃくと制作しています。
ちょいと難しいかもしれませんが、7月末には公開したいなあと考えていますので……。


7月後半暇な方! ぜひぜひ遊んでやってください。


ホームページの方も更新しないといけないなあ……。



人気ブログランキングへ
プロフィール

オザキショウゴ

Author:オザキショウゴ
連絡先は↓までお願いします。
「shogoozaki1229★yahoo.co.jp」
★をアットマークに変えて送信して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ツイッターです
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
