事故ったよってお話……

こんばんは、オザキショウゴです。



真夜中更新です。



突然で、意味が分からないでしょうが、前もって言わして下さい。私が悪いのです。




事故りました。

どちらも前方不注意とのことですが、タッチの差で私が横から突っ込んでしまったようで。


私がバイク、相手方が車です。

そして相手の方は無傷、私は1週間近く自宅安静の怪我。


大丈夫。事故の瞬間、記憶がないですが、骨折もなし、脳に異常なしとの事……。

みなさん気をつけましょう。私はもうバイクに乗るのが怖いです……。





どうなるかなあ、なんて思ったりもしましたが、相手方も親切な方で、なんと物損扱い。


私は今年「厄年」ですが、いい加減お祓いに行かなければ……。

ダイジョブ、ダイジョブ! 縁起ものなんて、私、信じてませんから!

……なんて言ってられないくらい、色々と身の回りでミスが起こります。……そういえば、今年、似たような事をブログで書いたような……


うわあ、やっぱり今年厄年なんだ……もう駄目だ。……次は死ぬかも知れない。




なんてくらい気持ち、運もろとも右肩下がりなオザキショウゴです、こんばんは。



あれ? もう最初に挨拶してなかったっけ? まあいいや……厄年だしな、仕方ない。挨拶二回くらい仕方ない。




なんだか今日は愚痴っぽくなってしまって、申し訳ないです……。

あー、もう三点リーダーばっかり打つの面倒くさいし、文字を変換するたびに10秒ほどフリーズする現象は一体何なんなんだ!!


 ……と、イゴッソになりつつあるオザキショウゴです、こんばんは。



さ、三回目や……!




人気ブログランキングへ

しましまずきすぎない……

こんばんは、オザキショウゴです。



真夜中更新です。

今日は、久しぶりに今現在制作しているゲームの進行状況を……



只今、シナリオをゲームに取り込んで、改ページやら改行やら、設定しています。
「動脈と静脈」程ではありませんが、久しぶりに膨大な量のシナリオの数に指が痛いです。

また、今回から画面の大きさを1024×768に変更しようかなあと。


そろそろ私のゲームもクオリティアップしていかなければ、と、何処から来たのか分からない使命感に背負わされています。



立ち絵も、一通りのキャラを描き、あとは差分を書いていくのみ。



希望があるとすれば、一枚絵を描いていきたいですねえ……。


近年、フリーゲーム界も絵が上手な人が増えている(らしい……)

そろそろ私も絵が上手な人の流れに乗って行かないと、いつまでたっても一週間のダウンロード数が0~4を脱却しなければなりません。

今回の自作ゲームは中々の自信作……是非、弱小を脱却したいなあ。



ともあれ、完成するのは、もう少し時間がかかりそうです。


今日の所は、ここらへんで……また近々更新します!



人気ブログランキングへ

今日は変な事書くよってお話。

こんばんは。オザキショウゴです。

今日は変な事書きます。なので今のうちに謝っておきます。もしこれを読んで不愉快になった方すみません。


何となく旅行の準備をしていて思い出したので、メモる感覚で書いていきます。




人種差別について。
でも海外なんて何回も行った事ある人からしたら、大した問題でもないかも!




私自身、これまでの人生で家族旅行、一人旅を合わせて何カ国かに旅行した事があります。


正直家族で海外旅行なんて小学校以来行っていないので、感じた事なんて覚えていません。
その中で近年、一人旅で海外を赴いたのがイタリアと中国です。



さらに旅先で「あ、これ人種差別だなあ」と感じた事が何回か。


特に感じたのがイタリア。
日本人だとわかるとお金をたかって来る人がいますし(これは差別でもないかな?)、
電車に乗っている最中、若いグループからは何を言っているのかまでは分かりませんが、指をさされながら笑われた事があります。(『ジャポ』の単語が会話の中に入っていたので、日本人のワードが会話に出ていたと思う……)


日本人は何処の国に行っても、舐められているのは分かっていたし、
元々イタリアは前情報として民度が低い国と分かっていたので覚悟していたのですが、さすがに冷たい水を頼んで常温の水を売られた時は驚きました。

他の観光客にはちゃんと冷た~い水を販売していたのに。真夏日でしたので、あったか~かったです。



しかし今回書きたいのはそこではなく、日本と中国の関係について私なりに思った事。

え? 何でイタリアの話をしていて、そこに行きつくんだって?
是非聞いて下され。






ベネチアの町を歩いていた時、路上の端っこでしゃがみこんでいた巨大な黒人が「ニ~ハオ~」と言って来たのです。

私はちょっと半笑いしながら「中国人じゃないよ、日本人だよ」って言うとその黒人は「じゃあ一緒だ、チャイニーズだ」と言って来たのです。

薄々分かってはいたのですが、やっぱり世界目線からしたら、アジア=中国のイメージが強いようです。





しかし我が国に帰ってニュースを見れば日本のニュースを見ると「中国に違和感がある?」などのアンケート調査を行っていたり、お隣の国についてどう思うか、なんてニュースがやっていたり。
仕事先の先輩に「中国行ってきました」と報告をすると「あいつら、草食っとけばええねん」と言う人もいますし。



ネットでも、そういう差別的というか、そんな事言ってる人時々見ませんか?



でも、いざ中国に行くと、親切な人が多かった。
いや、イライラしている人も、ものすごく多かったけど……田舎の方に行くと穏やかな人も多かった。
街中で色んな人に「この施設は何処にあるんだ?」「電車のチケットは何処に行けば買えるんだ?」「バス乗り場は何処だ?」
などと聞いても案外ちゃんと教えてくれたり。

いや、イタリアにもそんな人はたくさんいましたし、日本人にも多いと思います。


街中でいきなり地図を見せながら話しかけられて、スリか?窃盗か?拉致か?なんて色々考えていたら、
なんとなく行きたい場所は伝わったので「ここだよ」、とつたない英語で言うと、あちらもコチラに日本人だと気づいたのか笑顔で「センキュー!」とも言われたり。

案外日本人もウエルカムなんだなあと。


イタリアでは買い物時に「これいくら?」と聞くと、大概値段を吹っかけ来たのですが、中国ではそういうのはありませんでした。品の質は悪かったですが。愛想も同じくらい悪かったですが。


もちろん日本に比べると中国は「不満8:満足2」くらいの割合ですが、バスに乗っても電車に乗っても「あいつ、日本人だ」なんて悪口を言われる事はなかったです。


寧ろ席を譲ってくれた人がいた時は驚きましたが……。




……まあ、総括して何が言いたかったと言うと、PM2.5やら島の問題はありますが、
世界から見たら、日本も中国の一部。政治は政治、私たちは私たち、仲良くしようよ。……と言う事です。



最後にフォローでも無いけど……イタリアにも良い所たくさんあったよとだけ言わせて頂きます!


人気ブログランキングへ
プロフィール

オザキショウゴ

Author:オザキショウゴ
連絡先は↓までお願いします。
「shogoozaki1229★yahoo.co.jp」
★をアットマークに変えて送信して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ツイッターです
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR