

早朝、旅立ちます。

こんばんは。オザキショウゴです。


さっそくですが次の日の早朝、私は上海へ旅立ちます。


もう数時間後に出発だと言うのに、色々忘れ物が無いか不安状態です。


しかも向こうは旧お正月。何処へ行くにも人だらけでしょう。


さらに新幹線のチケットも取れない状態だと聞き、日本で予約したは良いが、何だか業者の方が頼りなくて、安心して旅立てないです。


乗る列車の予約変更したのに、その確認メールが来たのは良いんですが……予約変更後のチケット引き換えのバウチャーが届いてない状態なのです!


変更前の物は手元にあるですが、これで大丈夫なのか……何故予約変更後のバウチャーが届かない。
問い合わせメールを送っているのに返信も来ない。


いや、もうこの際新幹線に乗れたら大丈夫だ。贅沢は言わん。予約変更前の新幹線でも良いから乗れますように!
新幹線自体、乗れなかったなんて最悪のパターンだけは止めて下さい、お願いします……。



そんなこんなで色々と不安要素が多いです。
これが最後の更新にならないよう、死なないように頑張ります。



人気ブログランキングへ

最近、どうもおかしい。って思ってます。

こんばんは。オザキショウゴです。


突然ですが、最近可笑しいのです。
何が可笑しいのかと言うと、どうやらここ数日、知らない所から呪いをかけられたようで。

ふざけてなんかいません。私は24時間真面目に生きる、野菜生活好きのオザキショウゴです。こんばんは。


理由があります。

皆さん経験ありませんか? 物を落とす事。
私も時々物を落としたりします。
恐らく皆さんも物を持つ時、頭の中で「落としてはいけない物」と「落としてもいい物」にジャンル分けしていると思います。

漫画一冊なんて地面に落としても何の支障もないので、落としても良いような気楽な気持ちで手に取りますよね。

だけどガラスや、増してや新品の「めんつゆ」が入ったビンなどは、落としては後が面倒なのは百も承知なので気をつけて持ちますよね。



だけど私は落としたのです。


うどんのどんぶり鉢を。まともに、ドカーンと。

気をつけて持っていたつもりだったのですが……まともに真っ二つになりました。

長年付き合ってくれた鉢よ、今までありがとう……。


そして翌日、お餅を食べるために定番の「砂糖と醤油」をお皿にかけて「さあ、そろそろ焼きあがったかなあ」なんて思ってた直後、そのお皿をまともに床に落としてしまいました……。

砂糖と醤油が上手にブレンドされたあのベトベトが地面に付着し、ふぁ~っと私の心に風を吹かせました。


さらに翌日、お風呂に入っていた所うたた寝してしまい、その後頭やら身体やらを洗っていたのですが。
何時の間にか、カミソリで左中指を、根っこの側面から天辺の正面側までサック~と行ってしまいました。

いつやったのやら……最初気づかなかったのですが、後から気づいて見てみると中々深い所までエグれました……。


さらに翌日、ガラスのコップも割ってしまいました。



さらにさらに今日、今先ほど分かったのですが、なんと私が今月上海に旅行へ行く日……
スケジュールの全てが旧正月(向こうで言う大型連休!)に当てはまってるらしいのです!


なんでや……言うてや、旅行代理店で予約したのに……代理店のおばちゃん、そこは教えておいてよ……。

日本では普通の平日に、大型連休の国に行くって……何でワザワザ人混みが多い所に行かないといけないんですか。




……皆さん、呪いには気をつけましょう。


私は疲労にも気をつけておきます。



人気ブログランキングへ

二つの映画を見て来ました。

こんばんは。オザキショウゴです。


勝手に注文してくれりゃあ、作れるもんなら何でも作るよ。

マジかよ……。


ちょっとモノマネから入ってみました。

え? 誰だって?  マスターと坂本さんに決まってるじゃないですか。




実は今日映画を見てきまして……「深夜食堂」と「アゲイン~28年目の甲子園~」の二つ。
かなり感銘を受けまくってしまいました。


まあ、色々言うのは野暮って物なんですが……少しだけ感想を言わせて下さい。

―――――――――――------------------------

mainvisual.jpg
深夜食堂

深夜食堂を先に見たんですがね……

正直、あの映像作品を2時間見せられると言うのは、飽きちゃうんじゃないかって思ったりもしたんですが、全然そんな事ありませんでした。


ちゃんと工夫されていて、見ている側を飽きさせないよう、季節ごとに短編方式でお話が進みます。
それでもちゃんとお話も繋がっている(……と言っても何時もの深夜食堂風に)
ちょっと異風な映画オリジナルの人物が登場し、心をマスターの飯を食べながら挫けそうになりながらも次のステップへ進んでいく工程が上手になされてます。


新規のキャラの過去のつらい出来事や、映画では見せていないエピソードもなんと落語家の如く、べしゃりだけで説明します。
それも見入ってしまうのは役者さんの演技力の素晴らしさだと感じました。


そしてこの映画を見ていると腹が減ります。誰でも作れそうな物をピックアップさせるのが良いですよね。卵焼きが食べたくなります。




まとめると……小道さん、一年経ってもハゲそうでハゲねえなって思いました。

あと、「向井 理」さんがカメオ出演していました。ほんの数秒の出演でしたが、私は! 見逃しませんでした。
―――――――――――――――――------------------------

again.jpg
アゲイン

その次にはアゲインも見てきました。



この映画は原作はあるますし、悪口ではないんですが……見終わった瞬間、「マスターズ甲子園」の壮大なPVだなって感じました。


……と同時に、クリント・イーストウッドの「人生の特等席」が頭に浮かびました。

ちょっとお話にご都合感がある所。「これはノンフィクションじゃねえんだ」と割り切ってる感が出ています。
なのでストーリーの展開も王道。まさしく日本版「人生の特等席」。


ここで、誤解しないでほしい事が一つ。そこが良いんです。


途中までもう、進むべきストーリーやオチは読めているのに、見ている皆が期待している「展開」!
さあ来い、さあ来い。さあ来い! 


来たあああああ!! 涙ダラーーーーーーー!!!!!


私は親父ではありませんが、親父目線で見るとまた感動が一つ増し。

親父は完ぺきじゃない。挫け、逃げ、苦悩し、また立ち上がる。

ヒロインは「美枝」と言う、親を亡くした大学生が位置づけなのですが、なんせ主人公は中年のおっさん。バツ一でその奥さんも無くなり、唯一の血の繋がっている娘には嫌われている始末。
恋沙汰に発展はいたしません。


その代わり親子の絆の様なものが生まれ、共に励まし合いながら辛い過去に立ち向かいます。


最後の最後、「マスターズ甲子園」は同球場で、一番大切な人とキャッチボールをするというルールがあるのですが……


一体主人公は最後に誰をキャッチボール相手に選ぶのか。


面白い作品です。


……ただ、気になる事が一つ。
この映画には時事キーワードがあらかた一式でてきます。「東北の震災」「介護」「離婚」「リストラ」……。

何故そこまで。……いや、これらも上手に設定にマッチしていたので構わないんですけどね。

―――――――――――――――--------------------

ともかく、二つとも面白い作品でした。
久しぶりに邦画で当たりを引いたような気がします。


オススメです!


(著作権等の問題があれば御連絡下さい。
画像などの削除をいたします)
プロフィール

オザキショウゴ

Author:オザキショウゴ
連絡先は↓までお願いします。
「shogoozaki1229★yahoo.co.jp」
★をアットマークに変えて送信して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ツイッターです
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
