

「天国の回廊」の舞台……イタリアの片田舎に存在する穴場世界遺産、アシェーア「ヴェーリア」の写真公開!

こんばんは。こんな時間からオザキショウゴです。




さあ皆さん祝って下さい。何と先日、私の誕生日でした。




プレゼントは小切手で郵送でどうぞ。








……とまあ、冗談はさておき。誕生日は嘘じゃないけどねえっ!



今日は自作ゲーム「天国の回廊」の舞台でもなりました、イタリアのアシェーアにあるヴェーリアを紹介したいと思います。



今夜こそ君を、「天国の回廊」に興味を持たせてみせる!



――――------------------------―――――――------------------------


……さあ本題です。



まずヴェーリアとは何ぞや? と思う方に簡単に説明しますと、『古代ギリシア都市エレアを元にした古代ローマ都市ウェリアの遺跡があり、ユネスコの世界遺産に登録されている。』と、wikipediaに書いてました。



とりあえず、めっちゃ昔の都市が、まるまる遺跡として残っている世界遺産と思ってくれて結構です。







そしてヴェーリアの行き方なんですが、大事なのは電車に乗る事です。




走りに自信があるならともかく、自宅から飛行場まで相当距離があるのが常。




旅行に行く人なら、大概の人は座席を予約している事でしょう。
まずイタリアに行かないといけないのに、ここで躓いてはアウトです。
ここは大人しく飛行場まで電車で行きましょう。








へ? そんな事はどうでもいい!? 

……すいません。








今度こそ大事な事を話しておきますと、本当に大事なのは飛行機に乗る事です。



泳ぎに自信があるならともかく、日本からイタリアは遠すぎます。
時間をかけたくない。楽をしたい。濡れたくない。
この三うち一つでも嫌な物がある人は、ここは大人しく飛行機に乗るのが無難です。





ええ!? そんな事はどうでもいい!?





……すいません。




さあ、本当に今度こそヴェーリアの行き方なんですが、まずローマからナポリまで列車で移動します。



それからナポリから「サレルノ」という街へ……。
(もしかしたら、ローマからサレルノまで直通の列車があるかもしれません。私はローマまでの帰りに、サレルノから直通の列車で帰ってきました)

CIMG1097.jpg
サレルノ駅。



CIMG1232.jpg


そしてサレルノから「アシェーア」の町へ。

アシェーアは結構な田舎で、飲み物が売ってるような店もほとんどありません。


駅内にてお店が一軒だけあるのですが、私の記憶では、飲み物は売ってなかったので、予めペットボトルを持って行くことをお勧めします!
(イタリアには、町からの計らいで、時々道の端に水道の水が存在しています。それは自由に使っていいので、ペットボトルがあると大変便利です!)


CIMG1101.jpg

……駅から出ると、真っすぐと続いた道があるので、なり道にまかせてずっと真っすぐ歩いて下さい。


道中、お店が幾つかあるのですが、半分は閉まってる状態です。
近くに海があるので、海のグッズ店が多いですね。


CIMG1105.jpg


そして道中見つけた大きなスーパー。


イタリアは日本と違って、お昼休みが存在しています。
なので暇な時間帯は、休み時間としてお店自体閉まっている場合があるので気をつけましょう。


写真のスーパーも撮った時間帯は閉まっていましたが、帰りの時間はちゃんと開店していましたよ。



CIMG1106.jpg


……そして駅から徒歩30分程。

ついに見えてきました! 世界遺産、ヴェーリア!


さあ、ここからトントン拍子で行きましょう。写真も撮ってない事ですし。


砦に向かって歩いて行くと、何となくわかる公園の様な場所に到着します。その奥へ歩いて行くとヴェーリアへの入り口が存在してますので、そこで愛想のない兄ちゃん達がいますので、お金を払って中へ入って下さい。


払わなかったら警察が来ますので注意が必要です。あまりにも愛想がないお兄さんたちにお金を払いたくない気持ちも分かりますが、ここはグッと抑える事が大事です。



そしてついに町の遺跡の中に入って行くと、一面に遺跡の町を覗けます! 


ただ写真を撮ってないので、割愛します!!




さあ何千年も前、紀元前に触れていた人達と同じ物を触れる感動を味わいながら、遺跡をぐるっと見て回りましょう。


CIMG1110.jpg

CIMG1113.jpg

恐らくここで鍛冶をしていたと思われる(勝手に推測)場所。

何が何処で、何をしていたかも分からないくらい何も残ってないですが、人間意味も無い物を作る事はありません。

あの丸い物や四角い物で、何かを作ったり座ったり、枕にでもしていたんでしょう。




さあドンドン歩いて行きましょう。


CIMG1124.jpg

道を歩いて行くと、トンネルのような場所へ。

昔の人はここで雨宿りでもしていたのでしょうか?


ここを抜けると……



CIMG1118.jpg

広ーい道に出ました。ここから先へ進むと、家跡が多く残る場所へと出ます。

その奥へ進むと、階段がありますので、そこを登ってください。
(くれぐれも遺跡側の階段をのぼらないように! 迷子になります! そして多くの批判をくらいます)

CIMG1145.jpg

階段を上り、先へ進むと、白いモザイク調でデザインされた床が見えてきます。

多分(また勝手に推測)ですが、昔はここに水が溜まってたのか、真ん中と隅側に水を抜けされる穴開いていました。
それともお金持ちの貴族の方の家の跡だったのでしょうか?


CIMG1151.jpg

そしてすぐそこには、何と世界遺産のマークが!



ちなみにすぐ隣に写っている石の道は馬車が走っていたと思われ……以下略(またまた勝手に推……以下略)



CIMG1139.jpg

そこからも先へ少し進むと、何だか興味深い物がありました。
恐らく見た目通りの水を通す場所ではないかと……。

しかし凄いのは、紀元前や何千年前の人達もこんな技術があったんだと思うと、感動物ですよね。







さあドンドン行きましょう。ドンドン山道を登って下さい。途中水道が存在するので、そこで一休みしましょう。



一休みしたらドンドン山を登って下さい。頂上まで登って下さい。





……そうです。ここに来る途中に見えた、あの砦に向かっているのですよ!



CIMG1179.jpg



ババ~ン! と大きい砦がそびえ立っていました。残念ながら老朽化が進んだせいか、二つあるうちの一つの砦には入れなかったのですが、大きい方には入れたので良しとします。


CIMG1196.jpg


砦からの景色は圧巻で、村を一望できます。


ああ、昔はここから隣の国や海からやって来る敵を見張ってたんだなあ。と思うと感動してしまいますね。
なんだか見張り兵になった気分でした。


CIMG1191.jpg

砦を降り、さらに海側に行くとこれはまた最高の眺めが待っていました。


何処までも見える綺麗な海です。

正直、アマルフィよりも劣るリゾート地なのは間違いありませんが、逆に人が少ないのが魅力的で、世界遺産だと言うのに、観光客はほとんどいないし港も無い。

なので船も一隻も見当たりません。




だからこそできる海の綺麗さがここにはありました。




日本人でも、この場所を知ってる方はあまりいないのではないでしょうか。



インターネットや、地球の歩き方にも載っていない穴場中の穴場の世界遺産、大変オススメです。





オマケ


CIMG1205.jpg




興奮のピークを迎えて先に進むと、小さな建物と劇場跡があります。


劇場は、私には大変新鮮でしたが、客側が上から見下げる形で舞台を覗くんですよね。


私は劇に関しては何一つ知らないので、演劇とは、勝手に下側から見上げるように舞台を見る物と思っていました。
しかしこの舞台、出番が無い人やスタッフは、どうやって姿を隠すのだろう?


小さい建物は中に入ると遺跡と共に眠っていた貴重な像後(?)や壺が置かれており、それらの解説が書いてました。
英語やイタリア語だったので、私にはさっぱりでしたが。



CIMG1225.jpg

ちなみにこの遺跡。何故か猫が多かったです。 可愛く鳴いてましたよ、イタリアの猫も。




――――――――――――――------------------------



……と、まあ!


ここまで読んでくれた皆さん。そろそろ興味を持って来たんじゃないですか?







へ? 何がって?




やだなあ。決まってるじゃないですか。





サムネイル

天国の回廊に決まってるじゃないですか!



宣伝だったのかよ! と、思われた方。あなたは正しい。





そう! 宣伝だったのですよ!!




てな訳で。ブログのイタリアの旅も楽しいですが、フリーゲームでの旅も楽しいと思います。


短編ノベルですので、よかったらワンプレイどうぞ。


「天国の回廊」ダウンロードページ




人気ブログランキングへ

夜が来る。。。。。。。

こんばんは。オザキショウゴです。


私が更新している時間は水曜日……ではなく、もう木曜日です。土日が休みである方は、月曜日と並んで一番辛い曜日なのではないでしょうか。


そんな夜は少し夜更かしするに限ります。


img_01.jpg



そして、少しの音楽と少しのお酒で、より気持ち良い夜にしたいものですよね。


そんな訳で、私もちょっとした社会人。
お酒の夜更かしにちょうど良い、音楽を紹介したいと思います。











まずは一曲目。映画で、新しい世代にも知られる事となった「stand by me」
知名度はレジェンド級ですか。世界中の人が知ってますよね。



私はこの曲を聴きながら、時々昔の友人や楽しかった思い出を懐かしみながら、ウイスキーを飲んでいます。



昔が恋しくなったら、まずはこの曲でしょう。








続いてはこの曲。ジョー山中さんの「人間の証明」。


一人酒には特に持ってこいでしょうか。
恥ずかしながら、少し泣きたいときに、この曲は必須です。






母さん。私の麦わら帽子は何処に行ったんでしょう……。
いえ……。これは禁句でしたね。






さあ、続いて三曲目です。

マーヴィン・ゲイ 「Lets Get It On」




あてのない光が見えない時に、聴いてます。

皆さんの気持ちがハイになった時、是非聴きましょう!


そしてどうでもいい情報……「ジャック・ブラック」が歌う「Lets Get It On」もオススメです!
聴けるタイミングがあれば、是非聴いてみてください!









そして最後です。
忘れてはならないのは何と言ってもこれ。


サントリーオールド「夜が来る」。


今までも、そしてこれからも、様々な悩みを抱えた社会人の気持ちを癒してくれるお酒である事は間違いありません。

私もオールドの飲み始めは、何時もこの曲を聴いてます。



この曲を聴くだけで、お酒を飲みたくなる人もいるのでは……?


「一人酒をするなら、こいつを聴け」と、言うアンケートランキングがあれば、この曲が1位になる事間違いなし。


間違い無いんだし!





……どうでしたか。
皆さんにあう曲が一曲もあれば、幸いです。




そしてこのブログを更新している時間は、真夜中……。




私も、ちょっと休憩がてら、一人酒でもするとします……。




<追記>
ジャックブラックの歌う「let's get it on」が見つかったのでアップしておきます!








人気ブログランキングへ
(著作権等の問題があれば御連絡下さい。
動画などの削除をいたします)

もう恒例の意味が浅い話!

こんばんは。ジョナサン・ジョースターの体を借りたオザキショウゴです。

……と言う事は、正真正銘のオザキショウゴです。





相変わらず、最近は忙しい毎日を送っています。中々気持ちに余裕ができません。




しかし、空いた時間にちゃんと自作ゲーム作りを行っている! と、見せかけて「スーパーマリオブラザーズDX」を遊び呆けている! と、見せかけて「ラスト・オブ・アス リマスター」を遊びまくっている! と、見せかけて自作ゲームのシナリオ作りに没頭している! 




……そんな誤魔化し誤魔化しな日々を送っています。






そんな中、一つ個人的にはモチベーションが上がるニュースが飛び込んできました。




これを見て下さい!  ↓

よく読まれた記事TOP10



ベクター様が書いた記事のランキングなんですが……




「動脈と静脈」が何とゲームランキングでTOP3に入っているんです!!




いやー嬉しいなあ。ファブリーズに使用期限が無いと分かった時の衝撃と同じくらい嬉しいなあ。



もしまだ記事を読んでない方は是非!

きっと私には説明できない「動脈と静脈」魅力がそこにはあるハズ……!!






私は……再びシナリオ作りに取り掛かります……。




人気ブログランキングへ

日常的なお話!

こんばんは。ドラえもんです。


……オザキショウゴです。




つい先日ドラえもんの誕生日でした。
いや~おめでとうドラえもん! 大丈夫! もうDVDは1980~2004+ショート-ムービー、4バージョン全てそろえましたよ!



……とまあ、どうでもいいお話から始まった訳ですが、只今私の近況は、新しい職場先での仕事を覚えるのに精いっぱいな状況です……。



何故か、「他の人にはそんな事ないんだけど、オザキ君にはいっぱい仕事を覚えてもらう」と言われました。
何故だ……時給は変わらないはずなのに……。これはさっそく昇給の合図なのでしょうか?




とりあえず、馴れない仕事場に毎日毎日ドキドキしっぱなしで、前日の寝る前から妙に不安になって、目が覚めて、テンションが上がると言う、良く分からない状況に陥っています。




どうも最近不安で落ち込み傾向みたいだです。

……おかしいなあ。初、単身海外旅行に行く前もドキドキしてたけど、落ち込む事なんてなかったのに。





でも不安になるのは、良い経験をしてる証拠だと思い……がんばります。
これで肝っ玉が大きい人間になろう!






……何だか愚痴っぽくなってしまった。


今日は報告だけにしておきます……。スイマセン。何だか疲れてるようです。

次回こそは、楽しいブログを描きたいと思いますので……また近々更新します!



人気ブログランキングへ
プロフィール

オザキショウゴ

Author:オザキショウゴ
連絡先は↓までお願いします。
「shogoozaki1229★yahoo.co.jp」
★をアットマークに変えて送信して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ツイッターです
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
