久しぶりにイラスト

こんばんは。刑事コロンボです。 

嘘です。オザキショウゴです。




私が、海外再放送ドラマやワールドカップに夢中になってる中、世の中は急速に動いて時代を進んでいます。





……そんな、ちょっと世界の視点から入った今日のブログ。そういえば、海外旅行から帰って来てからいまだ絵の一つも描いていないの気づいた私。




そんな訳で一つ描いてみました!


tomokob.jpg


最初は、自作ゲームの「動脈と静脈」から「霧里千早」と、言うキャラクターを描こうと思っていたのですが……急に路線変更して「やっぱコッチや!」と、同ゲームキャラの主人公を描いてしまいました。



なので、少し巨乳気味になってしまいましたが、気にしないでください。



このイラストは手を差し伸べてるポーズなのですが、
本当の所は、ラムネボトルをイラスト視点の人に差し出している様にしたかったのですが、



しかしそんな体力は残っておらず、断念してしまいました……。
麦わら帽子が難しすぎました。しかも苦戦した割に、麦わら帽子っぽく見えない……。





季節も季節ですから、このイラストもホームページのTOPにしようと思います。




本当はふりーむ様が開設している「イラストライブラリ」にて宣伝もかねて公開しよう! と、思ったのですが、恥ずかしくて止めました。 
よく見たらファンアートと書いてあったので。……自分で自分のファンアートは、少しおかしいかな? と、思ってしまって……。


何より、大勢の方に見られる可能性もあるので、恥ずかしいですしね。





億が一覗いてやっても良いと言う方がおられましたら、拡大画像含めてイラストページにて載せておきますので是非覗いてやってください。



そんな訳で、また近々更新します!



人気ブログランキングへ

自作ゲームについて……一つの悩みを解消!

こんばんは。オザキショウゴです。


今日は自作ゲームのお話を……



突然ですが、実は、私の自作ゲームをプレイして下さった方は分かるかもしれませんが……
私の自作ゲームは、ゲーム画面の立ち絵の周りによく白い枠が存在しています。





言葉だけでは、分かりにくいかもしれないので「動脈と静脈」のゲーム画面を一例にすると、こんな感じです。

イメージ009


よーーーーーーく見てみると、キャラの周りに白い枠が存在してるのが分かりますでしょうか。



あれは、キャラの立ち絵を完成させて、あまったスペースを透過する際、無料ソフトでは限界があるのか(それとも私のやり方が悪いのか?)どうしても、白い枠が出来上がってしまうのでした……。




しかし! 今作から有料のペイントソフトを購入し、そんな枠が殆どなくなってしまいました!


下の画面をご覧ください……。

修正前

修正後


2つの画面を見比べてみると分かると思いますが、
やっぱり立ち絵の周りに白枠があると、キャラが浮き出た感じがしていたのですが……
枠が殆どなくなると、よりキャラクターがゲーム画面に馴染んだ感じがしますね。


――――――――――――――――


そんなこんなで、新作自作ゲームですが、もう少し時間がかかりそうです。



LiveMakerからNScripterに乗り換えたと思えば、またLiveMakerに出戻りしたり……。
新作ゲームから「いい加減にせえよ!」と、ツッコミが入りそうな状況が続いていました。



とりあえず、制作は順調(?)ですので、億が一楽しみにしていてくれる方がいるなら、もう少しお待ちください……。




人気ブログランキングへ

好きなアニメのお話……

こんばんは。オザキショウゴです。


とりあえず書く事もないので、私の好きなアニメでも紹介しよう! と、思いましたが、やっぱり止めました。


……が、やっぱり書く事もないので紹介したいと思います。


51WKA4JCDJL.jpg

「無人惑星サヴァイブ」

めちゃ大好きなアニメです。

テレビ放送アニメの中で、唯一DVDBOXを全て所持しているアニメでもあります。大好きすぎて「メモリアルブック」も買ってしまいました。


さらに大好きすぎて、このアニメのキャラクター「ルナ」と「アダム」の関係性を、完全丸パクリで自作ゲーム「動脈と静脈」の「智子」と「理軌」に投影させて作っちゃったくらい気に入っている作品です。



……と、MYサヴァイブソウルを語ってしまった訳ですが、この作品を知らない方の(ほうが多いか!)ために、一応あらすじを……


――――――――――――――――――
宇宙開発が盛んに進み、異常気象や地殻変動によって人が住めなくなった地球に代わり、コロニーと呼ばれる新たな生活圏で暮らすようになった22世紀の時代。



コロニーの1つ、名門私立学校「ソリア学園」に転校した早々、学園の修学旅行で木星への惑星開拓の実習旅行に行く事になった少女ルナとペットのチャコだったが、宇宙船が重力嵐に遭ってしまう。


宇宙を漂流した後、文明が存在しそうにもない謎の惑星に漂着。



自分達のコロニーに帰る為の7人の少年少女と1匹のネコ型ロボットのサバイバルが始まるのであった。

―――――――――――――――――――
wikipediaより参考させてもらいました。
――――――――――――――――――

時代は22世紀、無人惑星で7人の少年少女と、ネコ型ロボットのサバイバルの物語です。

ぱっと聞いた感じ「ドラえもんか?」と、思われるかもしれませんが、秘密道具などは出てこないのでご安心を。



……しかし22世紀の主人公達が住む惑星の世界観は、まるっきり「ドラ○もん」の22世紀と同じです。



しかも、そう思ってもらって結構!
サヴァイブの主人公達の住む世界は「ドラ○もん」が住む22世紀。未来科学によって便利になった生活に、どっぷり浸かった少年少女が主人公なのです!



この作品の面白さは、何と言っても「22世紀」と言う所がポイントでしょう。
未来科学で便利になった生活に慣れ親しんだ子供達が、右往左往しながら頑張って故郷の惑星に帰ろうと努力します。


なので、この主人公達の無力な所が多く目立ち……今の子供たちでもできそうな事でも、このアニメの主人公達では、そう簡単にできません。


そんな苦労も一つ、また一つと壁をよじ登って、自分自身も成長して行く物語なのです。



果たして主人公達は故郷に帰れるのか――!







……正直、私は最終回から2,3話。お腹が、煮えくりかえるくらい気に入ってないのですが、それもきっと人によりけり。
NHKの圧力に負けたのだろうと、自分の中で決着をつけています。

きっと! 制作者は、こんな結末にはしたくなかったハズ!


なんだか、この作品をお勧めしたいのに、何時の間にか、悪い所を書いてしまいましたが……

とりあえず「無人惑星サヴァイブ」。お勧めです!


無人惑星サヴァイヴ DVD-BOX1無人惑星サヴァイヴ DVD-BOX1
(2011/03/25)
岩居由希子、小飯塚貴世江 他

商品詳細を見る

人気ブログランキングへ
(著作権等の問題があれば御連絡下さい。
画像などの削除をいたします)

久しぶりの更新!

こんばんは。オザキショウゴです。


久しぶりの更新に何を書こうか迷っていたんですが、特に何も書く事がなかった、どうしよう……。


ってなわけで、こういう物をアップしておきます。


ノベル部門 金賞


ふりーむ様からこんな物を頂きました!

大変嬉しい物です!
記念にホームページのTOPに飾っておこう……。





昨日まで行っていた海外旅行も、大変な事もありましたが、楽しい事もたくさんありました。

レアな体験も、人生初! 最悪な体験も致しました。


きっとこれらの経験も、私自身に活かせる日も創作に活かせる日も、そう遠くない……ようにしたいですね。




ただ一番堪えたのは、ある意味移動時間だったかもしれません……。
飛行機と乗り継ぎの待ち時間を合わせて、なんと約20時間。



20時間の座りっぱなしには疲れました。

人間はやっぱり寝ころんで睡眠を取るべき何だな。と、改めて感じたしだいです。



様々な偶然が引き起こし、予想外にも日本のガイドブックには書いてなかった世界遺産も見れてきました。

これはある意味、物凄いレアな体験ができたのかもしれません。


こんな事も作品に生かせればなあ……と。


また、その写真も後日詳しくアップできればなあ、と、思います。





それでは今日はここらへんで。

近々更新します……。
-----------------------------------------------

最後に宣伝!!

そんなバナー画像を頂いた「動脈と静脈」ですが、ベクター様からでもダウンロードできるようになりました!



ダウンロードページはこちら

億が一未プレイの方は是非!




人気ブログランキングへ

最後の更新……?

こんばんは。オザキショウゴです。


今回の更新を持って、暫くブログおよびゲーム制作を一時中断させてもらいます。


……って言うと何だか半年くらい、いなくなってしまいそうな感じなのですが……
前回も報告しましたが、明日から海外旅行に行くため10日近く更新をお休みします。


ツイッターで状況報告できたら良いのですが……wifiとかそういう近代的な物に疎いので、ツイッターでさえも更新できるかどうか……。


それでも、もしかしたらツイッターで状況報告できるかもしれませんので、このブログからでも右下から覗けます! 
思いだしたで結構ですのでたまに覗いてやって下さい。

―――――――――――――

……そんな報告も、程々に。

久しぶりに自作ゲーム制作状況の方も報告を。

芝村 結城


最近、新作ゲームの制作報告がめっぽう途切れていたので、「あいつ、ゲーム制作サボってるんじゃないか!」と、思われてる方も億が一の可能性でいたかもしれません。



ご安心を! 細々ですが、ちゃんと制作しています! 



ただ、先日から生活状況も開発環境も少し状況が変わりまして。少し制作スピードが落ちたり落ちなかった時もあったのですが……大丈夫です。ちゃんと制作しています!


上記の絵は見た目通り(?)男の人が女の人に怒鳴っているシーンなんですが、今はそんな一枚絵など描いています。


今回は色々と新しい事に挑戦してみたいなあ。なんて思ったりしています。でも、もしかしたら、できないかもしれないけれど……


とりあえず、今日はここらへんで。

できれば、無事に帰ってきます。




人気ブログランキングへ
プロフィール

オザキショウゴ

Author:オザキショウゴ
連絡先は↓までお願いします。
「shogoozaki1229★yahoo.co.jp」
★をアットマークに変えて送信して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ツイッターです
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR