「第9回ふりーむ フリーゲームコンテスト」にて「ノベル賞 金賞」!

こんばんは。オザキショウゴです。


まず皆さんに断っておかなければいけないのは、興奮冷めやらぬ状況での更新ですので、今回の更新は長いです。気をつけて下さい。。。。。。



そんな今日。こんなマイナーで深海より広いネットの片隅のホームページにも、一筋の光が射しました。


イメージ018 イメージ009

なんと……私が制作した「動脈と静脈」が『フリーゲームコンテスト ノベル賞 金賞』受賞致しました!




バンザーイ!!

バンザーイ!

バンザーイ……








……と、まあ調子に乗ってしまった訳ですけども。


『フリーゲームコンテスト ノベル賞 金賞』受賞致しました!


バンザーイ!!



……え? もういい? スイマセン……。








……と、まあここからまじめな話で。


とりあえずあの作品を作ってから色々ありましたが、見事「金賞」を頂けたので、これでプラマイ0になったかなあ。と、思っております。



……で、まじめな話が終わりで、ここから思った事を。


まず、こんな人気のない作品が受賞できて、やっぱり驚きもありますが、素直に嬉しいです。


理軌の家も「外側がハリボテみたいな家なのに、何で中は和室なんだ?」と、ツッコまれないか不安だったり
「背景のほぼ全てがお正月に撮った写真なのに、何で夏のシーンに使ってんだ?」と、ツッコまれないかと色々不安な事もありましたが……それも全部見越しての受賞だったのかもしれません。



netetarikia.jpg

とりあえず、受賞記念にこんな物も作ってみました。
「ベッドで寝すぎた人・理軌バージョン」です。

このイラストも、ホームページに載せておきますので、拡大図含めて覗きに来てやって下さい。

前回、イラストを載せておくと言っておいて、結局寝てしまい載せておく事ができませんでした。
そして見事仕事に1時間近く遅刻しました。すいません。(しかも仕事場から電話来るまで寝ていたと言う……!)



また、受賞記念のイラストも描きたいし、何時か詳しく当時の制作話をしたいです。




そしてタイミングがあれば言いたいなあと思ってましたが「動脈と静脈」は3部作です。
これはこの作品を制作していた頃から、決めてました。

なので、あと一作だけ続きます。

よかったら楽しみにしていてください。。。。。。




人気ブログランキングへ

ドラえもんのDVD。。。。。。

こんばんは。オザキショウゴです。


眠たいですね。いきなりすいません。


「春眠暁を覚えず」と、言う言葉を御存知でしょうか?

春は気温も温かく、つい寝すぎてしまう事を意味しています。

今の私はまさしくそんな所。昨夜寝すぎて、「いかんいかん。こんな寝方をしてしまうと、仕事に支障が出る」と、仕事終わりに寝るために、今頑張って起きてますが正直死にそうです。助けて下さい……。



ベッドで寝てた人a

そんな訳で描いてみました。イラスト。


内容はこのイラストを描きだした当時、思い切り私の感情をむき出しにして描きました。

題名は「ベッドで寝てる人」……ではなく、「ベッドで寝てた人」です。

イラストの人物も「うえ~。寝すぎた寝すぎた……」と、呟いている……と言う設定。



ホームページの方にも載せておくので、よかったら拡大図含めて覗きに来てやって下さい。


しかし
絵を描いていても眠たい物は眠たい! そんな訳で、ある物を見ながら一日を過ごそうと思っています。




51NspES+ndL__AA1000_.jpg


「ドラえもん・ムービーボックス ショートフィルム」


海外旅行に行くためにお金が無い無いと言っていましたが……無理して買ってしまいました!


本当はコレは最後に購入予定だったのですが、さすがに予算の関係で先にコチラを手に入れました。


4つのうち3つ購入したので、あと一つとなりましたね!


内容の方は題名通り短編集なんですが、名作も幾つか入っています。「おばあちゃんの思い出」や、個人的に大好きだった「ドラえもんズ」とか「ウメ星デンカ」や「21エモン」と、懐かしくて涙が出てきそうなラインナップとなっています。


今は映画でアニメを見る機会がなくなったので殆ど分からないのですが……昔はよく幾つかのアニメを合体させて映画を上映していたんですね。

例えば「ドラゴンボール」と「スラムダンク」と「花より男子」のアニメを集合させて上映してたり……。
一体誰をターゲットにしてるのか分からない映画もありました。(記憶違いだったらスイマセン……)

そんな中、ドラえもんも例外ではなく、長編と短編を2つ程合わせて上映していました。

それが功をなしたのか(?)めっきり私は長編ものより、「ドラえもんズ」もう終わりかよ!! とか「もう、この感動物で長編作っちゃえ!」などと、映画館でブースカ怒こっていた記憶があります。


そんな事を思い出しながら、このDVDを見ていると、何か思いれの深いDVDになっていきますね。


それでは今日はここら辺で。また近々更新します……。





……実はこのページを更新をするために、一回ブログを全て書き直しています。
何処かのキーを押してしまったために、何故か文字が全部消えてしまったんですよ……

そんな訳で、何処かしら、適当な所があるかもしれません。その時は本当に素直にごめんなさい。

DORAEMON THE MOVIE BOX SHORT FILM【初回限定生産商品「限定版」 [DVD]DORAEMON THE MOVIE BOX SHORT FILM【初回限定生産商品「限定版」 [DVD]
(2011/07/20)
大山のぶ代、小原乃梨子 他

商品詳細を見る



人気ブログランキングへ

色々あるなあってお話。。。。。。

こんばんは。オザキショウゴです。

今日は少し独り言に近い事からお話しようかなあ。と思います。




え? 何でそんな事お話するかって?



もう、大概の方は気づいてらっしゃるかも知れません。ネタがないです。




……やっぱり人生と言う物は生きてたら「ここん所何もないなあ……。もっと充実感が欲しい!」と、思ってしまう時期もあるかと思いますが、最近の私はその逆でした。


「何も、この一週間でそこまで固まって起こらんくても!」


私の4月の中旬の一週間はまさしくコレです。



心底怒りを覚える事もあったし、寂しくなる出来事もあり、さらには「いい加減に疲れた!」と、言う事もあったし「うわっ。これ嘘と違うの!?」なんて思う事もありました。


一個の事に集中すると一個の事を忘れてしまうため、予定を忘れないように、最近はメモ帳をキーボードの上に乗っけて出かけてます。


でも4月の末くらいから、それらに解放されると思うので若干嬉しくもあり、また楽しみでもあります。




……ってな訳でして! 愚痴をグチグチ愚痴ってても仕様が無いので、定例(?)の制作自作ゲームの進行状況です!

これを更新毎に言っておかないと、自分自身サボってしまいそうなので(誰が期待してんだ! って話ですが……)。



今の所、自作ゲーム制作はあまり順調では……ございませんっ。すいません。

シナリオも完成してないのに、一枚絵を描いたり、意味のない絵を描いたり……良く言ったら、マイペースに。悪く言えばまったく集中できてない状況です。


その意味のない絵も、また何時かはここのブログでアップしたいなあ。なんて思ってます。








とりあえず、今日はこのくらいに……また近々更新します!




人気ブログランキングへ

シナリオ大幅変更中……

誰が覚えているでしょうか。かなり前にブログで書かせてもらった4月1日。


結局やしきたかじんさんは、生き返らなかった……と、一人で泣きかけたオザキショウゴです。こんばんは。


いきなり暗い話になりかけてますが、そんなことはありません。
「いや暗い!」と、思っている方は、きっとお酒を飲みながら「you tube」で、たかじんさんの曲を聴いているせいでしょう!


そんなことで皆さん、沖縄の海開きはいつごろか御存知でしょうか。


なんと3~4月ご頃。リアルタイムで海開き中なんですね。


zypseiirasut.jpg


そんな訳で書いてみました。少し早目の水着姿の女性イラスト。


実は水着姿の女性を描くのは生涯初めてだったりします。

前回同様細かい所が気に入らず、中々「せっかく描いたんだからTOP絵に……」と、言う気が起こりません。

するとしたら、そこを修正してからでしょうか……。いや、気がついたら修正せずにしてるかもしれませんが。

ホームページに拡大図含めてアップするつもりなので、よかったらそちらも覗いてやってください。



……と、言い忘れてしまいましたが、自作ゲームの進行状況。

只今、シナリオをやっぱり長編向けに修正してしまっています。(あれだけ中編が良い! と言っていたのにも関わらず……スイマセン)


中編に向けて、選択肢によってエンディングが変わるようにしていたのですが……選択肢によってシナリオが「増える」ようにする事にしました。



元々最初はそのつもりだったのですが、中編にする事にした時、そのシナリオを全てカットして制作していたのです……が、やっぱり増やす事にしました。


そのシナリオを増やすにあたって、今までのシナリオに矛盾を失くすよう修正中です。


もしかしたら、予定していたよりもう少し完成するのが遅くなるかもしれません。



体験版を出すとか、中編に向けて完成が早くなるとか、色々有言不実行な所が出てしまった本作ですが、億が一待っていてくださっている方には申し訳ない気持ちです……。


もう少しだけお待ちください……。



人気ブログランキングへ

今日は自作ゲームの進行状況の報告をしない日。

どうもこんばんは。オザキショウゴです。


前回、喉の風邪にやられたと書いたのですが……ようやく風邪からも快復し、マスクからも解放されました。


それで今日は自作ゲーム進行状況の報告ではなく、最近の私のハマってる物のお話に付き合って下さい。




「三国志12」を御存知でしょうか。



あれ、面白いですね。正直やりはじめたら止まりません。


もう仕事中も「あ~行って、あの勢力と同盟できたらあの勢力を潰しにかかって……」と、そんな事ばかり考えてしまいます。このゲームのせいで自作ゲーム作業が進んでないとは、口が裂けても言えない。


しかし「三国無双」をプレイした事があっても、「三国志」をプレイした事がない! と、言う方もいると思います。


だからこんな話つまんないって方もいると思いますが、



関係あるかあ!!




今日は三国志のお話をさせてください。お願いします。



個人的にマイナー勢力から、殆どのシナリオで強力な勢力である「曹操」を打倒にするのが、個人的な醍醐味でもあります。


さらに、三国志を楽しく遊んでるポイント(?)と、言うか個人的に「こんな遊び方してるよ」っな方法を一つ言わせて下さい。




それは自分自身を武将として作る事です。




そんなことは皆やった事ある? それを言われたらおしまいです……。



三国志では「新武将作成」と言う自分の好きな武将を作れる機能があり、それを三国志の舞台に立たせる事ができ、さらにその武将で新勢力として三国志に参加できると言う、最高の遊び方ができるのですが……



ここで自分自身の武将をリアルな自分の能力にしてやるんです。



闘う事もできない、頭も悪い、政治の力もない、魅力も無い。(おいおい!)



それを在野(今で言うニート?)状態で適当な土地に放り出してしまうのです。

そこからまったく関係のない勢力からゲームを遊び始めてみて下さい。



そしたら何と言う事でしょう。
いつの間にか、自分自身の武将が、何処かの勢力の「太守」にまで上り詰めてるではありませんか。



凄い事です。もし自分が三国志の時代に生まれていたら、太守にまで上り詰めている程の大物だった事が分かってしまうのです。



自分の能力に嘘をついてはいけません。ある意味、総合能力が低いほど、高い地位についてた時の感動は大きい!



……ただ、悲しいのは自分の武将の存在に気づかないまま天下統一してしまう……と言う事です。これ、時々結構あります。(途中でお亡くなりになってしまってるのか、気づかないうちに登用してしまってるのか……)




皆さんも一度お試しあれ!



人気ブログランキングへ

前回のブログの内容は嘘!

こんばんは。オザキショウゴです。



とりあえず報告だけ。

4月1日。あんな適当な嘘をついて罰でも当たったのでしょうか。喉の風邪にやられてしまいました。




翌日に「嘘嘘~っ。冗談!」ってブログを更新したかったのですが、その翌日、私は寒気と高熱でやられていました。



それとも意味も無く神社の写真をブログにアップさせてしまったせいでしょうか……。


ちなみに前回の神社の写真、<u>拡大させて真ん中あたりをじ~っと見て下さい。


分かりますか? 去年、心霊辺りに詳しい方にこの写真を見せたのですが「うわっ」っと言ってデジカメの画面を退けられました。





……と、まあエイプリルフールの延長もここら辺までに。


とりあえず、この風邪を治したいと思います……。




今日は「前回の記事はもちろん嘘だよ!」って報告だけでした。





人気ブログランキングへ

そうだ、休もう

こんばんは。オザキショウゴです。




このたび「SEAandSKY」は一身上の都合により、暫く更新停止とさせていただきます。





また、コンテンツは少ないですが、自作ゲームは公開し続けたいと思っております。

zinzya.jpg



自作ゲームサイトを立ち上げて一年にも満たないサイトでしたが、様々な感想を頂き、色々な勉強をさせてもらいました。




それでは少ない間でしたが、ありがとうございました。


プロフィール

オザキショウゴ

Author:オザキショウゴ
連絡先は↓までお願いします。
「shogoozaki1229★yahoo.co.jp」
★をアットマークに変えて送信して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ツイッターです
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR