イラストを描いたり色々書いたり

こんばんは。オザキショウゴです。


何だか最近色々なゴタゴタがあり、今まで更新できませんでした。スイマセン。今後はもっと頑張ってペースを早くして行きたいと思います。



そんなゴタゴタの途中で自分自身「私はまだまだ人生経験不足なんだなあ」と、言う事が分かりました。

でもこれから先、そんな事がいっぱいあるので、あんまり気にしないで行きたいと思います。




何故なら……私は数ヵ月後、「海外旅行」に行ってくるからです!!



そこで色んな勉強をして来たいと思います。


一人旅は何回か経験はあるのですが、一人海外は初めてです。
物凄く怖いのですが、頑張って予習しながら行かないといけませんね。


もちろん創作のために色んなインスピレーション(と、言うのかな?)を感じてきたいと思います。


ilu2.jpg

上記の絵はゴタゴタの途中で描いたものなんですが……


どうしてもあまり細かい所が気に入らず、TOP絵にしとうか迷ったのですが、止めました。



だけど、気がついたらTOP絵にしてるかもしれません。




最後に自作ゲームの進行状況なんですが……只今、全員の立ち絵を完成し、これからそのキャラに表情を追加して行きます。


そこから立ち絵をシナリオに組み込んでいき、テストプレイをして完成っ……と言う流れになります。


ただ、今回は選択肢で物語が分岐させる、所謂ゲーム性を入れていく(予定)ので、もう少し時間がかかるかもしれません。


なんせそこらへんの知識はすっ飛ばして来ましたから。

どうだ! 凄いだろう(笑)



……なんだかブログが久しぶりなので、どんな終わり方をすればいいか忘れてしまいました。


とりあえず、また近々更新したいと思います……。


人気ブログランキングへ

またまたしつこく新作自作ゲームのお話

こんばんは。オザキショウゴです。


今まで何回かあるんですが、寝起きで更新します。
失礼な発言が無いよう、気をつけながらキーボードに指を置いてます。


どうでもいいお話から始めたいんですが、最近寝不足気味でありまして……。

PS4を購入して1ヵ月。つい先日「三国無双7」を購入しました。


ついついそれにハマってしまい、仕事終わりに1時間……とプレイしだすと気がついたら2時間3時間……再度時計見たら
4時間5時間経っている時なんて一人ムンクの叫びです。


あれは凄いですよ。敵がワラワラ出てきて、ワーワーギャーギャー叫んでいる中で、あれだけ離れている武将の小さな小言が聞こえてくるマジック。


「敵将……討ち取ったり……」


100メートルは離れてるであろう、あいつの声が聞こえる!




それもこれもPS4の新機能、コントローラーがトランシーバー(スピーカーです)代わりになり、どんな小さな声も聞き逃しません。


otokosinki.jpg


……まあ、そんな寒いお話も置いておいて、自作ゲームのお話です。

上記の絵は新作ゲームの「実験版」に出てくるキャラクターの一人。



「実験版」が配布出来ないと言ってしまった今、ゲームの説明をさせて頂くと「机を囲んでの会話劇」となります。


それを主人公の選択次第で周りの状況が変化して行く……。また、ある人物の状況が一変して行く。と言うお話になります。


簡単に言うと、主人公達が誰かしらのこれからの運命を握っている状況下に置いている……。


そんなゲームです。




とりあえず、携帯用の自作ゲーム制作の方なんですが、ハッキリ言うと難航しています……が!


PC用の方はそんな事ない(?)ので、もう少しだけ待っていてくれたら……と思います。



人気ブログランキングへ

謝るべき事

こんばんは。オザキショウゴです。


さっそくですが、まず私は皆さんに謝らなければなりません。

前回「実験版」を配布すると言っていた自作ゲームなんですが……。



配布できない事が分かりました。




本当に申し訳ありません……。あれだけ言っておいて恥ずかしいばかりです……。


理由はこれ以上ない位簡単で……。このFC2では「容量」が大きすぎると言う事でした!


私は大きな誤解をしていました。
FC2ではファイルアップロードの容量の上限が8MBだと思っていたのです……。


「おお余裕余裕!」と思い、さあファイルをアップロード! と試してみたら……



それは「有料版」のお話なのだそうです。



もちろんお金のない私は「無料版」のレンタルサーバーに入っていまして……。
「無料版」のファイルアップロードの容量の上限はなんと1MB!


これでは自作ゲームなんてアップできない……。


アップロードした瞬間「さあ、あなたも有料版にアップロード!」と、言う広告がドカ~ンと画面に出て来たので驚きました。ウイルスに入りこまれたと思いました。


……てな事な理由で、自作ゲームを配布すると言う事ができない! と言う事になってしまいました……。


「ふりーむ」様で配布してもらう。と言う選択肢もあるのですが、配布する程の完成度でも無いので……。

億が一「プレイしてやったのに!!」と思ってしまった方、本当に申し訳ありませんでした……。



とりあえず、謝罪だけの更新でした……。





と、言う訳ではありません。



「お前、謝罪ついでに何言ってんだ!」と、言われてしまいそうですが、一つお知らせを。
日常


TOP絵を再び更新してしまいました。

絵の内容は「くつろぐ少年」。

頬が赤いのは理由はありません。カラーで頬が赤いキャラを描いた事なかったので「描いてやろう!」ってな理由で書いた次第です。

ちなみに前回までのイラストは「イラスト」ページにのっけてありますので、拡大図を含めて見てみたいと言う方がいたら是非覗いてやってください。





人気ブログランキングへ

新作ゲーム進行状況

こんばんは。オザキショウゴです。

今日は自作ゲームの進行状況を。




なんと今回……「NScripter」で制作した新作ゲーム「実験版」が見事完成しました!!



パチパチパチパチ……



      しかし!!   




完成したハズの新作ゲームなんですが……またまたまた問題発生です。



肝心の出来事が出来ない事になりそうなのです……。


それがスマートフォンでその「実験版」をプレイすると言う事。


「OnScripter on Android」と言うソフトでスマートフォンにゲームを移植できるハズなのですが……そこから「さあやってみよう」と思っても、勝手にゲームが終了してしまうのです。
一行目で終了してしまうのです。

「このゲームは実験版……」で終了してしまうのです。

その前に「ひぐらしの鳴くころに 体験版」で練習した時はちゃんと移植できたのに何故……。

もしスマートフォンで「実験版」プレイできないとなると、この「実験版」は完全に空中分解で消えてなくなるかもしれません。

それはそれで悲しいような……。


……と、言う訳で次くらいの更新で、このブログでPC版の「実験版」を配布してみようとおもいます。



わ~パチパチパチパイぃ……。




          しかし!!!!


……ただ実験版なので、なんの保障もありません。正常に動かないかもしれないし、PC自体に悪影響を及ぼす可能性もあります。立ち絵もありません。


……まあ、そこらへんは、フリーゲーム全体に言える事なのですが。

万が一のため私の方からもウイルスチェックを行いますが、念のための前置きでした。



人気ブログランキングへ

DRAEMON THE MOVIE BOX 1989-1997

こんばんは。オザキショウゴです。

なんとなく最近のブログの事を考えてたら、ネガティブな事しか書いてないんじゃ……と思い、これからはもっと明るい記事を描いていこうと思います!


……ってな訳で、今回私、「DRAEMON THE MOVIE BOX 1989-1997」を購入いたしました!!
71S3btFvJ+L__AA1000_.jpg


こんな奴です。

これで「DORAEMON THE MOVIE BOX 1998-2004+TWO 」に続いて二つ目。残り二つでコンプリートです!


今ブログを更新している時間「映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館」がやってますが、それに逆行して、ただいま「ドラえもん のび太のブリキの迷宮」を見ています。
私にはこの映画あたりが見てた年代なので、大ハマリです。

でも新しいドラえもんも面白いですね。ドラえもんの映画はワクワク感や世界観を重きに置いてくれているので、見るのはとても楽しいです。

元の声優さんも好きでしたけど、年代を考えると「仕方ないかな」とも感じます。
誰だって「死ぬまで仕事したい!」と思う方も少ないと思いますし。



あと、新作自作ゲームの進行状況なのですが、やっっっっっとこさ音量のフェードアウトとフェードインの仕方を理解し、今まで詰まってた作業を盛り返していき、完成間近まで来ています。

あとは完成させるための、アーカイブ化とか何とかの勉強をしないといけません。もう少しだけお待ちください……。

DORAEMON THE MOVIE BOX 1980-2004+TWO (スタンダード版) [DVD]DORAEMON THE MOVIE BOX 1980-2004+TWO (スタンダード版) [DVD]
(2012/09/03)
大山のぶ代、小原乃梨子 他

商品詳細を見る



人気ブログランキングへ

……と、ファイナルファンタジーⅩで言いたい事。

(ネガティブ記事なので注意してください!)


……で。イラストのお話はここらへんで。ちょっと言いたいい事がありまして。


この記事は消すかも知れないんで、念のために専用スペースを設けて更新してみます。



ここのブログは自作ゲームブログなんで、自分の意見やらネガティブな事を描くと、億が一私の自作ゲームをこれからやる方達からしたら、私の自作ゲームを素直に楽しめなくなるんじゃ……と思ってしまい、あまりネガティブな事は描きたくないんですが! ……でも私もヘナチョコでありながらも一つのゲームの制作者。

ちょっと物語の作り手として言いたいこと一つ。


51Pr5gUlIgL__SL500_AA300_.jpg

「ファイナルファンタジーⅩ」について。


別にゲーム性について語るつもりなんか毛頭ございません。

シナリオも面白くて「さあ、ここで泣いて!」とか「ここで気持ち高ぶって!?」的な展開さえ無ければ最高の脚本だと思います。

それで良いんです。プレイ時間もめちゃくちゃ長くてクリアするまで2~3か月かかりました。


しかし、一つ気にかかったのが今回から追加された「ボイスドラマ」。



まず私は「Ⅹ」続編、「Ⅹ-2」をやってないのですが、ボイスドラマを聞いた瞬間「?」となってしまいました。

内容ネタバレ防止で説明すると、何故か急に主人公が生き返ってたり、2年後になったり、何処からの続きものだ? Ⅹ-2の後日談的なお話なのかな……? ってな感じです。



それが、めちゃくちゃ中途半端に終わるんです。


「あれ? ここで終わり?」と。

「もしかして続きは、PSストアで買ってね! 的な物なのかな?」


と、思いPSストアで探してみるけど、そういう物はなかったんですね。

それで……。インターネットで検索をかけてみたらビックリです。


どうやら続きはノベライズで出ているようで「ええ!? コレでコレなコレの展開なの!?」と仰天してしまいました。



ちょっと……いえ、かなりショック……。

口では言いませんが「そんな展開だったら金と時間返してくれ!」と制作者に言いたいくらい。


こんな展開だとしってたら6000円出してこんなゲームを買わないよ……。と絶賛後悔中! しております。


まあ、テレビゲームにそこまで残念な気持ちになるのも可笑しな話なんですがね。



作り手として、読み手の予想の展開を裏切るのは良い事なんですが。
しかもそれが、読み手を怒らせたり悲しませたりするのは、作り手として勝ったも同然。


さも、あの後日談を作ったシナリオライターは、皆さんの感想を読んで勝ち誇ったような大笑いしてる事だと思います。


しかし、何処か違うんじゃないか? と。
直後に裏切るならともかく、やっぱり読み手を10年越しに裏切って、しかもそれがネガティブに裏切る方向は良くないんじゃないかなあと思います。「ボイスドラマ」もあんまり面白くなかったですし。


私も学生時代、楽しかった思い出がぶっちぎりで潰された感じがします。



もしこんな展開が次の新しいのでも続くんだったり、昔のリメイクでも続くんだったら、もう「ファイナル・ファンタジー」自体は買えないなあ。と感じた次第でした。




いや、とりあえず、あの人の描くシナリオ関連の作品は手を出してはいけないなあ……。と言う事です。
もう私はファイナルファンタジーはトラウマになっちゃいました。




あー、言いたいこと言えてスッキリした。



最後に……不愉快にさせてしまった方、本当にすいませんでした。

(著作権等の問題があれば御連絡下さい。
画像などの削除をいたします)

CLIP STUDIOを使ってみた感想

智子

こんばんは。オザキショウゴです。

ほとんど1日ぶりの更新ですね。

前回ブログで「CLIP STUDIO」を使ってみたいなあ。なんて言ってた私ですが、さっそく体験版を使ってイラストを描いてみました。

それが上の絵。
正直ちょい適当なんですが、とりあえず線はどれだけ綺麗にかけるんだろうかと試し書きです。

それで「CLIP STUDIO」で絵を描いてみた感想はと言うと……




良い感じだと思います。




イラスト12

智子2

 ちょっと前のイラストと今回描いたイラストを比べてみました。

上記の方の絵は上腕部分や襟の部分など、ガタガタしていて少し見苦しい物があります。


しかし「CLIP STUDIO」の方は線はガタガタしないし非常に繊細に描けました。


良い感じです。体験版の期限が終わったら「CLIP STUDIO」購入してやろうかと思います。
8つくらい購入してやろうかと思います。

8つは嘘ですけど。


イラストの一部

こんばんは。オザキショウゴです。

新作ゲームの進行状況なんですが……まあ何とか一応完成した(?)感じがします。

ただやっぱりBGMのフェードアウト、フェードインのやり方がわかりません。


やっぱりそれのやり方が分からない限り、皆さんに出せるレベルではないような気がするので……もう少々お待ち下さい。

ila.jpg

ところでで、やっと忙しさから解放された! のでイラストを一つ描いてみました。それの一部です。
完成したら久しぶりにホームページのTOP絵にしたいと思ってます。


……もう一つ、私自身ホームページのレイアウト(?)と言うのか? そんな感じの物に満足しておりません。
説明するのが難しいんですが……左横にメニューがあって、クリックしたら右側のページが切り替わるような……そんなハイテクなホームページにしたいのであります。


とりあえず勉強したい事がいっぱいあるって事でしょうか。



でも、もう一つ勉強したい事があります。

ただいま私が使っている「Pixia」と言う無料イラストソフトを使っているのですが……お話聞いてみたらやっぱり有料ソフトの方が線などが綺麗に描けるようで。


Amazonで調べてみたら「CLIP STUDIO PAINT PRO」と言うソフトがお値段もお手頃&レビュー評価も高くてお買い得っぽいです。


とりあえず体験版を試してみたいと思います。


気合い入れて試してみたいと思います。


CLIP STUDIO PAINT PROCLIP STUDIO PAINT PRO
(2012/07/06)


商品詳細を見る



人気ブログランキングへ
プロフィール

オザキショウゴ

Author:オザキショウゴ
連絡先は↓までお願いします。
「shogoozaki1229★yahoo.co.jp」
★をアットマークに変えて送信して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ツイッターです
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR