

自作ゲーム背景

こんばんは。オザキショウゴです。

トイレ

今回自作ゲーム制作するにあたって背景を描いてみました。


今まで写真を使ってたんですが、どうにもイメージ通りのロケーションが思いつかないので描きました。

長編のような背景の嵐……と、言う訳ではなく中編を目標に制作しているので、背景は長編ほど作りません。
なので全部手書きで行ってやろうかと妄想にふけっています。


ちなみに上の場所はトイレです。線までは上手く描けたような気がします。……線までは。
私自身、色彩の才能は中々無く「何でここまで上手く描けたのに、色を塗るとこうなるんだ……」と、言うパターンがあったり、いっぱいあったり。

ここでアマチュアとプロの差が出るんだろうなあ。とつくづく思いました。


まだまだ時間がかかるでしょうが気長に作っていきます。



将来的に一段落ついたら、このホームページでスマートフォン版の実験版を配布できたらなあ、と思います。(……と、言うかできるのか?)






人気ブログランキングへ


軽い気持ちで……。

こんばんは。オザキショウゴです。


夜遅くに更新です。

突然ですが、このブログ界には「どっしり濃密にブログを更新する」人と「気楽に軽い気持ちでブログを更新する」人がいると思います。

どっちかって言うと私は「気楽に軽い気持ちでブログを更新したい」に一票儲けたい方です。
そして今回そんな気楽に軽い気持ちでブログを更新します。

riki.jpg

上の絵は、気分転換に何となく描いた私のイラストです。
気分転換に描いたんですが……本来やらなければいけない事より頑張って書いてしまいましたので、アップさせてもらいました。


ところで今日この頃、アメリカ(?)でも日本でもグラミー賞のニュースが取りだされてますよね。

凄いです。私もああいう所に行ってみたいなあ、と思ってます。
……と、言うか旅行したいです。外国に行って違う文化に触れて見たいなあ……。


……なんだか何が描きたいのか分からない、愚痴っぽい更新になってしまいました。すいません。

また近々更新したいと思います。 



人気ブログランキングへ

購入したのに遊びきれてないゲーム一覧……。

こんばんは。オザキショウゴです。


久しぶりに二日ぶりの更新。今日は自作ゲームとまったく関係ないお話です。
そして「かなり」長いです。でもリッツ感覚で楽しんでくれたらと思います。


いきなりのカミングですが、実は私、根っからのゲーム好き。



しかし私も良くも悪くも社会人。ゲームで遊ぶ日もあれば、遊ばない日もあります。
遊んだとしても1日、1時間~2時間。正直買うゲームと遊ぶゲームが比例しません。


そこで今回「どんなくらい積みゲーが溜まったのだろう」と棚に眠っているゲームを調べてみました。
ここで思いつく限り紹介してやろうかと思います。

よかったら「こんなゲームあるのか! 面白そう!」……と思ってくれたら。
そしてよかったらまた私が再び眠ったゲームで遊ぶと信じて……

まず紹介するのは

51Pr5gUlIgL__SL500_AA300_.jpg
ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster TWIN PACK

お正月、カード会員のお店から自宅に割引券が届いたのでなんとなく購入し、買った瞬間熱が冷めてしまったファイナルファンタジー。

一つ目で早速こんな事言うのもなんですが……あまり言う事も何も無いソフト。
何時やるか分かりませんが、でも来月くらいにはやりたい気持ちでいっぱいなゲームです。

51BKsFcIaPL__SL500_AA300_.jpg51SOYHmN5tL__SL500_AA300_.jpg
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
ゼルダの伝説 スカイウォードソード (期間限定生産 スペシャルCD同梱)

「ゼルダの伝説 風のタクト」にハマり、調子に乗って購入したのがこの二つ。

途中まで遊んでたのですが、後述するゲームにはまってしまい、結局後回しになってしまったゲームです。春までにどちらもクリアしたいと思っています。


511Auop11bL__SL500_AA300_.jpg
ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III(復刻版攻略本「ファミコン神拳」(書籍全130ページ)他同梱) 初回生産特典 実物大! ちいさなメダル同梱
そして「ゼルダの伝説」を捨ててまで、ハマってしまったのがコレ。
内容は「fc版とsfc版、1・2・3」がそろっています。既にSFCの「2」をクリアして、只今FCの「3」を攻略中です。
懐かしくてプレイ時間が止まりません。でも1時間もやったら、いつの間にか寝てしまう魔のゲームです。

410Q3NYFE1L__SL500_AA300_.jpg
MOTHER3

つい先日購入しました。


「あれ! 売ってんじゃん!」と思って購入しました。

さっそく家で遊ぼう、「マザー」で遊ぼう! っと思ってたんですが、肝心の「DS」が本当のマザーに取られてしまっているので、遊べない事を思い出しました。
なので今だプレイしてません……。

5151eLOZMnL__SL500_AA300_.jpg516QKhm3iUL__SL500_AA300_.jpg
バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション
星のカービィ 20周年スペシャルコレクション

先月くらいに一緒に購入したのがこの二つ。星のカービイが欲しかったのですが、安かったのでバイオハザードも購入しました。

カービイは「デラックス」と「3」が目当てで購入したんですが、当時は学校をさぼって皆で遊んだなあ……なんて思いだしながら遊んでたんですが、そのころと比べると「一人で遊んでも仕方ないな……」と感じて結局遊べずじまいです。

バイオハザードは……。来月くらいには遊びたいなあ、と願ってます。


61vUOsctpxL__SL500_AA300_.jpg
モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

お正月、久しぶりに友人達と集まって飲んでる時。「また昔みたいに皆で集まってワイワイゲームしよう!」ってお話になって上がったのが「モンスターハンター3G」。

安いし面白さは約束されているので、速攻で可決されました。


そして早速購入したのはいいんですが、衝撃的事実なのは私以外の皆「3DS」を持ってない、と言う事でした。
なので今「3DS」購入待ちです。それまで眠れ! 良い子。


51TNMG5ZG9L__SL500_AA300_.jpg
ガンパレードオーケストラ 青の章~光の海から手紙を送ります~ (通常版)

半年くらい前に購入しました。買ったのは良いんですが、その頃には私のガンパレードソウルは失われていました。

なので今だプレイしていないという事実。
しかし面白さは昔、呪われたようにプレイしていたので人を選びますが、約束できます。「エヴァンゲリオン2」が面白かった方はきっと面白く感じるでしょう。


61k4I4ODb+L__SL500_AA300_.jpg51xYzgBSZwL__SL500_AA300_.jpg
L.A.ノワール 【CEROレーティング「Z」】
EA BEST HITS ゴッドファーザー ドン・エディション【CEROレーティング「Z」】
続いては少し大人なゲームコーナーです。「ゴッド・ファーザー」は映画が大好きなのでオオハマリした口です。

……しかしなんか違う。なんか主人公が無理矢理ゴッドファーザーの世界に入れ込まれたような感じが、どうしても気に入らず
途中断念してしまいました。でもいつかやってみたい気持ちはあります。

「L.Aノワール」は新品500円で投げ売りされていたので買いました。それだけです。買っていた事さえ忘れてました。


51qbBRr0WDL__SL500_AA300_.jpg51fFDsSh0fL__SL500_AA300_.jpg
Fate/stay night [Realta Nua](特典:「とびたて!超時空トラぶる花札大作戦」&「とびだせ!トラぶる花札道中記」DL用プロダクトコード 同梱)
DEAD OR ALIVE 5 PLUS

続いては美少女シリーズ兼、何時買ったのかさえ思い出せないシリーズ。

「フェイト」は何時買ったか……何となく、面白いと聞いて買った覚えがあるんですが……「DEADorALIVE」なんて完全に何を目的に買ったのか覚えていない品物。

もしかしたら酔った勢いで「この姉ちゃん達、脱いで闘うかもしれない」と思って買ったんでしょう。

煩悩の多い私の事ですから、露出の多いお姉ちゃんにやられてしまったのでしょうね。


51cXYUzGRRL__SL500_AA300_.jpg
ICO/ワンダと巨像 Limited Box (特製ブックレット、プロダクトコード同梱)

皆さんまだまだ続きますよ。もしリッツを食べ過ぎたのなら一旦休憩を。


これは去年「ワンダと巨像」がやりたくて、一緒に買いました。

案の定、ワンダをクリアしてしまうと、結局そのまま……
しかし評判は面白いと、一回はやっておこうよ。と声を聞いたことあるのでいつかやってみたい品物でもあります。


51h7iJyg+JL__SL500_AA300_.jpg
ロックスミス(リアルトーンケーブル同梱)


私が疲れてきました。何でこんなブログを書こうと思ったのか、もの凄く後悔しています。
これなら2回、3回に分けて更新すればよかった……。



このゲームはエレキギターを上達したい人にオススメ! そして洋楽好きな人にはもっとオススメ!


なんと私は洋楽大好き&エレキギター上達したいと思ってる! 完全に当てはまってる……私のためにあるようなゲームだ!!
早速購入! ……。だったものです。
しかし同時期に私自身の仕事方面が忙しくなり、やがてギターもこのゲームからも離れてしまったかわいそうなゲームなのであります。


でも触った印象、確かに上達できそうな内容でありました。面白く、好きな音楽をライブに立って演奏できる感覚でプレイできる、ギター好きには是非お勧めしたいソフト。ナイスです、UBI。


51Xh6HY8GrL__SL500_AA300_.jpg51hGrMNL4WL__SL500_AA300_.jpg
NEOGEO X MEGA PACK VOLUME 1 (英語版)
SEGA GENESIS ULTIMATE PORTABLE GAME PLAYER (輸入版:北米)

やっとここまで来ました……。詳しく紹介するのは、ここでラストです。
左のソフトの方は前回紹介させてもらいましたので、今回は右の写真の方を。


これは、かの伝説ゲーム機「メガドライブ」ソフトが40~50個入っている、なんとも素晴らしき家宝級の携帯ゲーム機(他の40~30はオリジナルゲーム)。



挿入されているゲームは有名どころばかり。「ストリートファイター2シリーズ」「ソニック」「ベアナックル1~3」「忍」などまだまだ名作が入ってるだけでなく、なんとレアソフトのメガドライブ版「ロックマン」が入ってる所でしょうか。


セーブ機能が無いのが痛く、十字キーに癖があって格闘ゲームが遊びにくいのが難点ですが、セガ派だった人にはお勧めしたいゲーム機です。正直時代が時代なら、小学生ならこれだけで6年間過ごせる優れ物……(かもしれない)。

興味がある方は、1プレイしてみてはいかがでしょうか。



その他にまだクリアしきれていない&プレイしていないゲームの一覧です。

ブラック・ジャック 火の鳥編ブラック・ジャック 火の鳥編
(2006/11/09)
Nintendo DS

商品詳細を見る


赤川次郎ミステリー 夜想曲 ~本に招かれた殺人~赤川次郎ミステリー 夜想曲 ~本に招かれた殺人~
(2008/02/28)
Nintendo DS

商品詳細を見る


アナザーコード 2つの記憶アナザーコード 2つの記憶
(2005/02/24)
Nintendo DS

商品詳細を見る


ロックマン ゼロ コレクションNEW Best Price! 2000ロックマン ゼロ コレクションNEW Best Price! 2000
(2011/04/21)
Nintendo DS

商品詳細を見る

うみねこのなく頃に散 〜真実と幻想の夜想曲〜(通常版)うみねこのなく頃に散 〜真実と幻想の夜想曲〜(通常版)
(2011/12/15)
PlayStation 3

商品詳細を見る


実はまだここに載せてない分もあります。

それらをざっと数えて見ると……なんと28個!


全部クリアできるのは、いつになるのかですね……。





(著作権等の問題があれば御連絡下さい。
画像などの削除をいたします)

人気ブログランキングへ

新作ゲーム 立ち絵


こんばんは、オザキショウゴです。


イラスト11a

この絵は新作ゲームを作るにあたって「やっぱりシナリオを書くにはイメージは大事っしょ!」と、何となく書いた登場人物の一人です。

何となく書いただけなので服は裸に線を足しだけ、という単純作業だったり……。
採用するか分かりませんが、とりあえず立ち絵です。


シナリオ自体全然完成してませんが、最初から終わりまで構想はできています。

私はシナリオをカットするのがヘタクソなんでしょうか。
「今回は中編だから気楽にやろう」と、思ってたらいつの間にか「これ、長編並みに長くなっちゃうよ」と、なってしまいます。

誰が覚えていますでしょうか。私は前作を制作するにあたって「短編・中編・長編」のシナリオの構想ができてる……何て事をブログで書きました。
そしてその中の一つ、長編を仕上げました。
今はその2つ目の中編を制作しているのですが、思い切り長編になってしまうかもしれません……。

気楽にプレイできるようなゲームを作ろう……と思ったのですが、中々難しいものですね。

また近くブログを更新したいと思います。



億が一、拡大画像が見たいと言う方がいましたら、こちらからどうぞ。
イラスト11



人気ブログランキングへ

新作ゲームを作ろうと思ったら……

こんばんは、オザキショウゴです。


kureha.jpg

この写真の中の絵は「動脈と静脈/after」で取材旅行した際、ポツンとこんな看板があったので取ってみた次第です。

絵の中の女性にはちゃんと名前があり、昔の創作物のキャラクターだったと言われています。

……と、思ってたら実在していたかもしれない人物だとも言われている(?)らしいのです。
お墓などの存在し……この人物、中々の波乱万丈の人生を送っていて、一時期身をひそめていた建物跡、洞窟などが今でも残っています。

ちなみに。その建物跡はちゃんと「動脈と静脈/after」に登場します。
よかったらプレイ中、探してみて下さいね。



そしてまったく違う話題。新作ゲームの話です。

今回私、新作ゲームをさらに皆に知ってもらいたい……と、言う事で、新しい試みをしてみたいと思っています。


そうです。携帯機に新作ゲームを出してみたいのです!


……と、言う事で色々調べた結果、どうやら「NScripter」と言うゲームエンジンから「ONScripter」の互換機を使うとパソコン、スマートフォンどちらでも遊べる……と言う夢みたいな事ができるようです。


実際「NOeSIS」シリーズなんかも出ていますよね。

……そんな訳で、ただいま「NScripter」でゲームを作ってやろうかと勉強中!
何時になるか分かりませんが「NScripter」の制作方法が理解次第、新作ゲームを作ろうと思っています。

時間があれば「動脈と静脈」もスマートフォンで出したいなあ……と思ってます。




人気ブログランキングへ

色々のお買いもの。

こんばんは。オザキショウゴです。


前回は報告だけだったので、今回、実質6日ぶりの更新になりました。


次の自作ゲームも、のんびり気長に作っていくつもりです。
中編なんですが、もしかしたら長編になるかもしれません。
でも中編にしたい気持ちでいっぱいです。
こんな前も後ろも決まらない弱小ブログですが、温かく見守ってくれたらと思います。



お話変わりまして、最近色々な物を買いました。
その中でも珍しい商品を買ったので、紹介してみたいと思います。

知ってる人も知らないかもしれない商品。


皆さん、「neogeo」と言うゲーム機を御存知ですか?
さらに「neogeoX」と言う携帯機が出ているのも御存知ですか?
DSCN1655.jpg
実は「neogeoX」と言う携帯機が出ている中、「NEOGEO X MEGA PACK VOLUME 1」と言うソフトが発売されているのです。

その値段が20タイトルで定価8980円。

パチものではありません。正規の商品らしいです。右上にはちゃんと「SNK」と言う文字もあったりなかったり。無い事はないです。

さらにこのソフト、ただのソフトだけではなくアップデート機能や、充電器も同梱されている素晴らしい商品だったのです。
81rus7NEelL__AA1500_.jpg



それじゃあ早速プレイしよう……。と思ったら、私の「NEOGEO X」壊れてました……。
何時壊れたのか……いくら充電しても、充電器から外してしまうと電源が落ちてしまいます……。
ちゃんとPSPのカバーに入れてたのに。

これでは、携帯機の意味が無い……。

しかし遊べない事はないので、充電器をさしながら何となく楽しんでいます。


自作ゲーム「動脈と静脈」に出てくるキャラクター「智子」も大好きな「NEOGEO」。
皆さんも1プレイしてみては如何でしょう……。


NEOGEO X GOLD ENTERTAINMENT SYSTEM (初回特典:『NINJA MASTER』のGAME CARD同梱) 【英語版】NEOGEO X GOLD ENTERTAINMENT SYSTEM (初回特典:『NINJA MASTER』のGAME CARD同梱) 【英語版】
(2012/12/28)
Tommo

商品詳細を見る
NEOGEO X MEGA PACK VOLUME 1 (英語版)NEOGEO X MEGA PACK VOLUME 1 (英語版)
(2013/07/04)
Not Machine Specific

商品詳細を見る


人気ブログランキングへ
(著作権等の問題があれば御連絡下さい。
画像などの削除をいたします)

動脈と静脈/Artery&Vein unknown after

どうもこんばんは。オザキショウゴです。


今回は報告だけ。
新作の「動脈と静脈/Artery&Vein unknown after」無事完成しました。

top500a.jpg

只今「ふりーむ」様にて申請中です。

この作品を作ってる最中、色々ありましたが何だかんだ作って良かったと思う作品です。


これを機に、少し買いためていたDVDやTVゲームに趣味を費やそうかなっとか思ったりしてます。
いい加減、去年の4月ごろに買った「エヴァンゲリオンQ」を見ないといけません。

リトル・マーメイドを繰り返し見てる場合じゃないですよね。


とりあえずWiiソフト「ドラゴンクエスト25周年」のFC版「ドラゴンクエストⅢ」をクリアしたいと思います。
そしてとりあえずバーチャコンソール「がんばれゴエモン2」をクリアしたいと思います。
そんでもってとりあえず「ゼルダの伝説・トワイライトプリンセス」をクリアしたいと思います。



人気ブログランキングへ

怒涛の幕開け2014~たかじんさん~

こんばんは、オザキショウゴです。


只今も自作ゲームは、修正をしながらテストプレイ中です。……少々お待ち下さい。

また、今日の更新はかなり長いです。
もし読んでくれる方は、腰を据えてお読みください。


今日は1月9日。
昨日の1月8日は私にとって怒涛の1日でした。


朝から信じられない話「やしきたかじんさん」死去。

oth14010805080014-p1.jpg
これは本当に驚きました。
私自身、彼の存在は大きく心の支え的な所があったので、とても驚いています。


人はなんだかんだ言いながら何処か人に好かれたい気持ちってあって、性根が悪い所を隠して生きていますが、彼は本音で生きてるような方でした。
私はそんな彼が好きで、ズバズバ斬るあのトークにとても魅力を感じていました。


そんないきなりのニュースに驚いています。
まだ私は、4月1日あたりに「うそうそ~」とか言って「そこまで言って委員会」に顔出しそうな気がしてます。

……でも彼は報道通り亡くなってしまったんですね。
たかじんさんに、ご冥福をお祈りします……。




しょっぱなから暗い話になってしまいましたね。
まだあります! 


そんな日の夜……携帯電話のSDカードがいきなりの故障で昇天してしまいました。
バックアップを取ろうにも既にパソコンも認識してくれない、いきなりの故障でした。


本田圭佑の入団会見を見ながら頑張りましたが、駄目でした。

v2.jpg


……そして、しばらくその入団会見の生放送を見ていると……
パソコンが勝手に電源が落ちて、それ以降デスクトップの画面に行かないようになりました。

何て事でしょう。これでは自作ゲームの制作が前に進みません!
いくら起動してもデスクトップ画面に進まないのです!

そして携帯で色々調べて見ると、幾つか復旧方法があるらしいのです。
まず、「パソコンに刺さってるコンセント等、全て抜く」。
「セーフモードでパソコンを立ち上げ、原因を究明する」。
「スタートアップからシステムエラーをなくして回復する」。

最近のパソコンは凄いな~と感動しました。今のパソコンは何でも自分で何とか出来るんだな~! と感心しました。

ちなみに上記の方法は全て駄目でした。


そして次の方法。「システム復旧」と言う方法があって、数日前のデータに戻って、パソコンを回復させてしまおうと言う方法。

なんと大概のエラーはこれで回復してくれるとの事。

最近のパソコンはすげ~な~! 何でもできるんだな~と感動しました。


ちなみに、上記の方法では治りませんでした。
何回か試しても駄目でした。


何て事……これはもう、全てのデータを消すしかないのかな。……ゲーム制作も全て水の泡になるのかな……。
と、サジを投げかけた時……仕事の時間が来て、いったん仕事に出かけることになりました。


そして仕事中も、パソコンの事が頭から離れません。


思えば、昨日(8日)は凄い1日だったなあ、と色々考えてました。
「やしきたかじんさん死去」
「本田圭介入団会見」
「携帯電話のSDカード、突然の故障」
そして「パソコンの故障」……。


そういえばSDカードパソコンに入れたまんまだったな……
あ、SDカードを入れたまんまだったわ!

パソコンの故障……もしかしたらそのSDカードが原因かも。
絶望からのほんの少しの希望の光。
もう仕事なんてほとんど手につきません。
仕事始まったばかりだけど、既にめちゃくちゃ家に帰りたいです。


そして今日、家に帰って来て、SDカードを遊戯王のカード並みに荒く引っこ抜いてパソコンを起動してみると――。
ちゃんとパソコンは起動してくれました。


皆さん、万が一パソコンが故障しても、あわてずに行動しましょう。
私みたいに、慌ててデータを年末に戻してしまわないようにしましょうね……。



最後に……拍手をして頂きありがとうございます!
背中を押された感じで、より頑張れます!
これからも、SEAandSKYを宜しくお願いします。




人気ブログランキングへ

自作ゲーム「動脈と静脈/Artery&Vein unknown after」

こんばんは。オザキショウゴです。

今回お正月シーズンと言う事で、時間が空いてる時はコタツに入らず、一生懸命作業してました。

top500a.jpg

一生懸命作業してたら驚いたんですが……何と続編である「動脈と静脈」。完成してしまいました。
……と言っても、形だけですが。


「あれえ! もう終わりかよ!」ってのが、正直な感想です。

そして只今テストプレイ中……。
プレイ時間を計りながら、読み進めています。

そこから色々修正、CGの書き直しや、立ち絵の表情の追加などしていきます。



題名も正式に決まりました。
「動脈と静脈/Artery&Vein unknown after」……なんか無駄に長くなってしまいましたね。

また、今回完成に合わせてホームページも更新しました。
よかったら見てやってください。


あくまで予定ですが「ふりーむ」様にて、今週~来週くらいには公開できそうです。



……それにしても何だかさみしいです。「動脈と静脈」の世界から離れてしまうのは。
また、こんな作品を作れたらいいなあ、と思ってしまいます。


もちろんこれからも、頑張って行きますよ!

今年も皆さま、これからも宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。オザキショウゴです。
深夜(と、言うか朝方)ですが、更新しちゃいます。

shogatu.jpg


一日に更新したかったのですが、見事にできませんでした。
下品なお話で申し訳ありませんが……正直、ただいま酔っております。
体の中にお酒が入りまくってます。

でもイラストは酔って描いた訳ではありません。
酔う前に描きました。

モデルは自作ゲームにでも出てくる「智子」と言うキャラクター。
でも画力が無いので、髪を括ると誰か分かりません。


2014年は頑張るぞ! と、いきこんで書き込もうとしたのですが、見事に友人達の誘惑に負けてしまい、飲んでしまった次第です。


とりあえず、2014年はプライベートも仕事の方も充実させたいですね。
今日は友人達と色々話して気合いも入りました。


……何だかブログじゃなくて、今年の抱負を話してしまいました。
話を脱線しかけましたが、自作ゲームの制作も頑張って制作して行きます。(……って、毎回これ書いてますが、描かないと気合いが入らないので)




とりあえず一回酔いを冷まします。




下は拡大画像です。
億が一、拡大画像を見たい! と、言う方はこちらからどうぞ。
お正月 智子
プロフィール

オザキショウゴ

Author:オザキショウゴ
連絡先は↓までお願いします。
「shogoozaki1229★yahoo.co.jp」
★をアットマークに変えて送信して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ツイッターです
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
