綺麗じゃない空

DSC_0011a.jpg

今回は朝日に続いて夜景。

綺麗な夜景だったので、思わず写真を撮ってしまいました。


しかし目で見たときは綺麗だったのですが、さすがに携帯のカメラでは少し綺麗な焼けにはなってくれませんでした。


51EYQYW4Y0L__SL500_AA300_.jpg




ところで誰が覚えているでしょうか。「ガンパレード・オーケストラ 緑の章」をクリアしました。





クリアしたキャラクターは「芝村 舞」という女子高生。
(確か)ガンパレードシリーズで数少ない天才で才能があり、一番扱いやすいキャラクターだったと思います。


ガンパレードシリーズで「天才」と言うのは非常に重要で、本来自分が扱えないスキル能力を補ったり、能力上げ等にもサポートしてくれます。




さらに彼女は秀才である事から、初期からステータスが高めです。




そのキャラクターで私は約2~3カ月かけてやっとこさクリアしました。




しかし今回、「芝村 舞」緑の章をクリアしたのには訳があります。




再度言います。誰が覚えているでしょうか。

私は先日「ガンパレード・オーケストラ 青の章」を購入しました。



「青の章」にはそれより前に発売された「白の章」、「緑の章」のキャラクターを転属させる事が出来るのです。



私はその天才で秀才である「芝村 舞」を「青の章」で操りたかったのです。
バシバシ天才を操りたかったのです。
そう。天才を操って青の章のゲーム本編を楽をしたかったのです。




でもできませんでした。
「芝村 舞」を青の章に転属させる事ができなさそうです。



本来他の章に転属させる事が出来る人は、ゲーム本編クリア直後に上層部から転属の命令が来ると言う設定なのですが……
何時も通りならプレイヤー自身にその通達命令が来るのですが、何故か今回に限って「芝村(プレイヤー)」の「恋人」にその通達が行ってしましました。



何のために「緑の章」を遊んでたんだ! って話ですね。
そして何のための時間だったんだ。って話でございます。


ここはもう諦めて、次の章に目を向けようと思います……。


↓は上記の拡大画像です。
DSC_0011.jpg


人気ブログランキングへ

きれいな空

500.jpg

これは、夕日です。


と、見せかけて朝日です。



ただブログの幅の関係上、半分が切れてしまってます。
もし万が一、億が一、フルで見たいと言う方、下にサムネイルを載せておきますので良かったら見て下さい。


もう終盤ですが、オールスター感謝祭がやっています。
いつも通り生放送ですね。
多分去年の放送の分を流しても、ほとんどの方が気づかないような気がします。



所でまた仕事がひと段落して、また少し絵を描き始めました。



もし完成したらTOP絵にしてやろうと思います。魂胆です。



↓朝日の写真フル
500.jpg




人気ブログランキングへ

日常7

皆さんこんばんわ、オザキショウゴです。




皆さん大変ですよ。






私……誕生日でした。






詳しくは三日前、9月23日誕生日でした。


ほとんど誰にも祝ってもらってません。




……まあそれは置いといて、最近急に寒くなってきましたね。夜は半そで半ズボンは少し厳しい時期です。


そこで皆さんにマメ知識。


私の誕生日である「秋分の日」なんですが、毎年……毎年、毎年毎年。毎年毎年、毎年…………毎年!!
秋分の日を過ぎると一気に寒くなります。



何故でしょう……私はこう考えています。
神様が「オザキよ……お前の嫌いな暑さを失くしてやろう。……それが、お前に対する私の誕生日プレゼントだ……」だと。



以上、マメ知識でした。


皆さんにしあーわせー……あ~~~~~~! れぇえ~~~~~~~~~~



人気ブログランキングへ

サイト完成


こんばんわ。オザキショウゴです。


このたび見事にサイトが完成してしまいました。
……と言っても、形だけですが……。


ただ、まだまだHTMLを勉強中のため、もっと進化する予定です。


右側のリンクにURLを貼っておきましたので、ぜひ覗いてやってください。




ところで今、手塚先生の特別ドラマがやってますね。
手塚治虫と言えば、日本漫画の金字塔です。


今あるストーリー漫画は全て手塚先生の派生作品だと言われています。
そう考えたら凄いですよね。私も彼の作品が大好きです。



ドラマに関しては私は見ていませんが、録画してるのできっと何時か見るしょう。


……何時か見るでしょう。




人気ブログランキングへ

日常6

前回に引き続き、またHPの話をさせて下さい。

ただいまHPを制作中です。
明日明後日にはできるかもしれません。


しかし分からない事もたくさんあります……。


基本的にどうしたら見栄え良くなるとか、ここをどう持って行ったら良いんだろうとか、全然分かりません。




それはそれとして今日びっくりしたのが、ゲームサイトを作るだけではいけないと言う事が分かってしまいました。



どうやらそれらのサイトや、このブログをまとめる……所謂トップメニュー画面ページを作った方が良いんじゃないかと言う事です。


……と、言う事で、それも作ろうか作らまいか考え中です。





もしかしたら作らないかもしれません……。
……でも作るかもしれません。




人気ブログランキングへ

日常5

こんばんわ。私が上岡龍太郎です。
あ、間違いました。私が「オザキショウゴ」です。

皆さんお元気でしょうか。


今チョクチョクですが、HPを制作中です。
「動脈と静脈」「黒と白」のフリーゲームのHPなんですが、「黒と白」は短編なので、わざわざ作る必要は無いから、二つを一緒にしてやろうかなって思ってます。


なんかHTMLだかなんだかややこしくて、難航しまくってますが、何とか入り口だけ出来たような出来てないような。
難しいです、皆こんな物をマスターしながらHP作ってるって思うと頭が下がるばかりです。


もし完成したら、この場で報告してやろうと魂胆です。「魂胆」って文字カッコいいですよね。
魂が入ってるんですよ。そしてその後に何故か「胆」が入ってます。


ええ、ここで「魂胆」を使いまくってやろうと魂胆です。
何回も書いてるとワンタンみたいになって来ました。





所で話変わってこのブログ、「拍手」と言う機能があるんですが、誰かが私の記事を「拍手」してくれたのです。

有難うございます。今後もこのブログ頑張って行きます。



人気ブログランキングへ

自作ゲーム 立ち絵 あき

あき


昨日まさかの更新を忘れてしまいました。
普通に忘れてしまいました。
父がよく聞いていた「サザンオールスターズ」の曲が「希望のなんたら」まで思い出していたのに、このブログの更新は全然思い出せませんでした。



ここは謝罪したい所ですが、そんな物はバックシートに詰め込んでどんどん上を向いて歩いて行きましょう。涙がこぼれ~~ないよおうに。




今回は「あき」の立ち絵。
履いている靴は、まさかの大工愛用のたびです。

そしてズボンは少し短ラン気味。不良の小物っぽくイメージして描きました。




私はこのキャラクターが好きです。2番目に好きです。千早の次に好きです。


きっとこんな人が、隣にいると場が明るいだろうな~と……。
智子やあき達が集まって、それを私が少し離れた所で座っていて、あきがボケた所に千早が口を突っ込んで皆で小さい笑いが起きたり……。


……と、少し妄想にふけてしまいました。




とりあえず、「動脈と静脈」のキャラクターの立ち絵第3弾でした。





人気ブログランキングへ

自作ゲーム立ち絵 茜

茜完成 さらに小さめ


前回に引き続き紹介するのは千早の妹である「茜」。

ゲーム上では足は一切見えてなかったような気がします。



スカートは設定上、走っても中が見えないように布製ではなく、ジーパンに近い素材をイメージして描きました。
おかげでズボンみたいに見えてしまった方もいるかもしれないですね。



そして靴は、ピンク色でマジックテープの子供らしくてできた運動靴。




……また、どうでもいいですがこの子は元々、ゲーム中もっとピックアップさせてやるつもりだったキャラクターの一人です。


このブログを見ている方は、私のゲームをプレイしている(と信じてる)方々だと思うので、少しネタバレしますがゲーム中、あまり茜の事を掘り下げることなくお話は終わってしまうんですね。


せっかく足も速くて、あんな重い過去を背負ってる分、全然掘り下げれなくて後悔万年なんですが……



もし機会があれば、この子の事をもっと掘り下げれたらなーと思うキャラクターでもあります。








ここで久しぶりの宣伝!


「この台風の中、休日は何処にも行けなかった」と言う方。
「今の私は、仏の心より安らかで広くて眠い」って方。
この二つの条件が合致してしまった方。

是非、旅行感覚で下のゲームで遊んでやってください。



動脈と静脈 ダウンロードページ(ふりーむ)へ行く!


長編には興味ないって方! 実は短編もあります。


「黒と白」 ふりーむへ行く!



人気ブログランキングへ

自作ゲームの立ち絵

凛3jpg困り笑い


自作ゲームの立ち絵です。
全体ですとこんなにも大きい。

ゲーム内では上半身しか入らない立ち絵もブログだと全体入っちゃうので、「沙江島 凛」の全身初披露です。



そうです皆さん。「動脈と静脈」のゲームキャラクターは、何人かに限りますがキチンと体全体を描かれているのですよ。



何故全体像を描いているのか……OK、喋っちゃいましょう。簡単です、当時の私はゲーム制作に慣れていなかったのでした。
これは冗談でも何でもありません。本気です。そうです。私は嘘をついた事がありません。




過去に一度、嘘を強要された時も「インドの神様」の教えを、その人に説いてあげた物です。
まあ、100パーセント嘘なんですけどね。



……と言う訳で、誰も期待していない凛の下半身披露でした。




人気ブログランキングへ

空を見て考える事

IMG00291kkj.jpg


朝の空。

もう朝と夜が涼しくなりました。
だからなんだって思っている皆さん、こんばんわ。オザキショウゴです。


中々忙しく、やりたい事ができません。
まっっっったく関係ないですが、「サウンド・オブ・ミュージック」をブルーレイで見ました。



購入したのは遠い過去ほど、まだ人類が縄文土器を使ってるくらい昔なんですが、この間1度見て、最近見直して5度目くらいの鑑賞です。




一番最初に見たのは恐らく小学校1,2生の頃。音楽の先生がビデオで見せてくれたのを覚えいます。



授業時間の関係で、前半ほどの部分しか見れなかったのですが、母親とレンタル屋に行き、ビデオをレンタルしてもらったのです。しかも前半後半ビデオ二つに分かれ、たっぷりの3時間分。
最後のあまりの展開にさすがに小学校の頃の私は途中棄権してしまったのでした。


そして今私は成人。そんな映画も平気で見れます。



そうです。今回私が言いたいのはそこ。いつの間にか私は子供の心を忘れてしまってるんじゃないかと言う事。



コンビニで気まぐれに買ったお菓子が当たっても、「もう一個もらえる!」と喜びながら再びコンビニに行く自分はいません。
そんなものも、他の物と一緒にゴミ箱へポイです。


例えコンビニに持っていこうと思っても「そもそも、もうそんなサービスやってないんじゃないか?」「なんか恥ずかしいし、また買えばいいや」とか考えてしまいますよね。



昔は100円さえあれば、お金持ちだった時代。
それも20年たてば価値観が変わり、何百万、何千万、さらには億を目指して人は頑張って稼ごうとします。



100円でお金持ちだったとは、それは子供だけの世界だったからですね。
もし20代なら20代。30代なら30代の世界があれば、もう少しお金の価値観は狭まってたような気がします。
(例えば20代だけの世界なら、10万貯金してあれば、お金持ち……とかですね)



しかしそんな時代はありませんし、子供の時代は戻っても来ません。


何だか考えてしまう物があるなあ。……と考えた朝の風景でした。



人気ブログランキングへ

2020年 東京オリンピック開催。レスリング復帰

こんばんわ。オザキショウゴです。


始めてこられた方もこんばんわ。
どうぞこのブログにてごゆっくり下さい。


久しぶりに一日ぶりに更新。孤独死と思われないために、皆さんに生きてる所アピールです。


……とまあ冗談はこのくらいに、昨日書き忘れた事があって今日もブログを更新しました。


そうですよ皆さん「2020年東京オリンピック決定」ですよ。
20年20年じゃないですよ。2020年です。


7年後です。遠いですね、私は果たして無事に生きてるでしょうか。
追加種目はレスリング。日本人のメダルを取れる可能性もある競技なだけにっぽいので嬉しい限りですね。



……で、一つ疑問に思った事があるのですが。

記者会見についてです。


何処かのメダリストっぽい人が、記者会見にて「これで子供たちの夢が繋がった」「子供に夢を与えられる」など、こんな事を言っていたのですが……



あれだけレスリングはアリかナシかと騒がれていて、「テレビ視聴率の低下」とか「ルールをトントン拍子で変えていく」など裏側や現実を騒がれて、果たして今になっても「子供に夢を与えられるのか?」と言う疑問です。


これでもか! と言うほど問題を見せられ、それでも子供が素直に「レスリングでオリンピックに出たい!」と言う子が出てくるのか……これは少し難しい所だと思います。



私自身、もう少しニュース的に騒ぎすぎたんじゃないか……と思った。オリンピック レスリング問題でした。

すべらない話DVD

512MEF6J39L.jpg

今これを更新しながらすべらない話を見ています。

実際は上記の写真のようなものではなく、スピンオフ企画である作品を見ています。
中古で異様に安いので衝動買いしてしまい、楽しみにしながらDVDをセット。さあ見るぞ!って事で鑑賞……


結果は……面白かったです。



皆さん何となくわかってる方もいると思いますが、今のゴールデンのすべらない話は「ハードルの上げ方」と、「すべらない話」のクオリティが噛み合っていないため、若干笑えない気味になってしまっていますね。


そして今回のすべらない話スピンオフのクオリティ。まさしくお客もいない貧乏企画です。
幾つかクオリティ気味に低い物もあるんですが、やっぱりこの密室空間の方が素直に笑えます。


物によってはあまりの緊張感がなさすぎて、ダラダラと始まり、あまり当たりが少ない作品もありますが、面白い物が多いので買ってよかったと素直に思えました。


やっぱりこの企画は「すべれない」というある程度の緊張感と、ゴールデンのような、広い部屋でなく、外部屋にあんな大勢なお客にカメラを時々入れていくのでは無く……日常にある小さい話を小さい空間だからこそ笑えるんだろうな……と思った作品でした。



ところで今、私は酷い位の鼻炎です。頭が全然働いてません。
もし、支離滅裂な内容でしてもご了承ください……。


(著作権等の問題があれば御連絡下さい。
画像などの削除をいたします)

三日ぶり更新。

こんばんわ。オザキショウゴです。

昨日ブログを更新できませんでした。すみません。



訳あってfc2にログインできなかったのですが、今日、ついさっき、やっと、ユーザーサポートを担当してくれた方に解決方法を教えて頂きながらログインできるようになりました。


担当してくれた方に感謝するばかりですね。
ですからここにお礼を書いておきます。
めちゃんこメガテッサ有難うございました。




世間はサッカー、キリンカップが行われています。皆さんは見てますか? 私は見てますよ。私のブログ。



333.jpg


ものすごい遅れたのですが、一応報告しておこうと思います。
「ふりーむ」のサイトの方では、賞取コンテストをやっているのですが、私もこの間ついに参加してきました。



そのコンテストは今まで第8回まで開催し、今回で第9回。伝統的なコンテストです。



私自身、そんなコンテストなんて関係ないなんて思っていたのですが、何をとち狂ったのか「一応参加するだけ参加してみようかな……?」と思い、「参加する」にクリックしておきました。




黒と白文字あり グレー

あとは「黒と白」も参加しようかな……? と思ったのですが、何せ「動脈と静脈」よりも人を選びそうな作品。
参加するかはコチラは考え中です。
小学生なのにヒール履いてますしね。かなり大人ぶった主人公です。



ちなみに「黒と白」の上記のカラーイラストバージョンは、「高級チョコ」を意識しています。





え? どうでも良いって? 



「動脈と静脈」で遊ぶ! ふりーむへ

「黒と白」で遊ぶ! ふりーむへ



自作ゲームが事件。


どうもこんばんは。オザキショウゴです。


今日アスファルトの上、何もない所で躓きました。きっと幽霊が寝転がっていたのでしょう。


ta.jpg


所で皆さん、事件です。事件。
私が制作した自作ゲーム「黒と白」がレビューされているのです。


レビューして頂いたのは「レトロゲームトラベラー」を運営している「ほっかいしまうま」様。


紹介させてもらったサイトは名前の通り、レトロゲームを中心にゲームプレイ感想や思い出を語るのがベースなのですが、フリーソフトの感想をする事はあまりありません。

その分今回「黒と白」の感想を頂いたのはよりいっそ嬉しい!



レトロゲームトラベラー 「黒と白」感想ページへ!

レトロゲームトラベラーへ行く!!


また、右側のリンクのページからも行く事ができます。
他の記事も魅力が満載です。是非読んでみてください!

夢その2

「ゴールデン・ボンバー」の一人である真っ白に化粧してる人が、実はあれは岡本太郎がメイクを施している。と言う夢を見ました。

そんな日曜日、皆さんお元気でしょうか。、



ついに9月です。夜が寒いですね。今バレーボールがやっています。

今日は皆さんにマメ知識です。
皆さんは「海外旅行に行きたいけどお金が無くて……」とか「時間も無いし……」とか考えた事ないでしょうか。

そんな方に朗報です。


衛星放送を見ましょう。皆さんを世界が待っています。
テレビの前に用意する物は、国に合わせたお酒とおつまみ。無ければ何でもいいです。


そして何より画面内に集中するために、酔いましょう。たくさん酔いましょう。
あとは、野となれ山となれ。もう夢の世界でテレビで見ていた国へ旅立つ事が出来ます。


ただし効果は必ず保障するものではありません。
「翌朝、酔って仕事に支障が出たよー?」とか「夢とか見なかったよー?」とか「うんこ出たよー?」などのお問い合わせはは無しにして下さい。


それでも、「海外旅行に行きたい!」って方は是非!
プロフィール

オザキショウゴ

Author:オザキショウゴ
連絡先は↓までお願いします。
「shogoozaki1229★yahoo.co.jp」
★をアットマークに変えて送信して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ツイッターです
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR