日常2


こんばんわ。始めましての方は始めまして。
オザキショウゴです。


昨日、母の誕生日プレゼントを購入するため、に色々な店が集まるホームセンターに向かったと所……何故かフラッと蔦谷に赴き、TVゲームを購入してしまいました。

61k4I4ODb+L__SL500_AA300_.jpg

「L.Aノワール」と言うゲーム。新品で500円で売っていたので購入してしまいました。

何時かはやってみたいと思っていたので、家に戻り袋から開けると一気にやる気がなくなってしまいました。
ですので今だにプレイしていません。来月にはできるでしょうか。それは誰にも分かりません。


51EYQYW4Y0L__SL500_AA300_.jpg

所で最近ガンパレード・オーケストラを再び始めました。
緑の章です。30分ほどやっていると、寝落ちしてしまいますね。

このゲーム。訓練をしていたりしていると一日がすぐ終わるのですが、敵が攻めてきたり、誰かとコミュニケーションや幻獣(?)を育てていると、一日の経過がすごく遅く感じるんですね。


大きく見たら、ただ日常をすごして、たまにやってくる敵と闘う何が面白いねんとツッコめるゲームなんですが、その中で小さい出来事や変化で喜びながら決められた日程をすごす。面白いような面白くないとうな。
それが「ガンパレード・オーケストラ」です。


よかったら遊んでみてはどうでしょう。





(著作権等の問題があれば御連絡下さい。
画像などの削除をいたします)


ガンパレード オーケストラ 緑の章

しつこく風景

DSC_0003b.jpg


皆さんお元気でしょうか。


実は私はあんまり元気じゃありません。

原因不明の腹痛により、お腹が常に痛いです。
あんまり常に痛い事って無いんじゃないでしょうか。



そんな中で撮った写真。朝のきれいな空。
これを撮った時もずっとお腹が痛かったです……。



こんな忙しい時はふと思う時があるのですが「動脈と静脈」の世界観に行きたいって時があります。
あんな田舎でノンビリしたい。アユを釣ったり、山を歩いたり。なにも無さ過ぎてやる事が無いような所に行きたいです。


そしてこんな事を描いてる途中でもお腹が痛い!
「ショーシャンクの空」を見ながら、感動しながら痛がってます……。

風景4

DSC_0005b.jpg


携帯電話を新しくしました。


その携帯電話から撮った写真です。

ブログの関係上、低画質にしなければならないんですが、新しく買った携帯電話は凄いですね。
ちっちゃいレンズで凄い高画質です。


そして朝、歩いてると虹を見ました。
私の住んでいる所は昨夜まで雨が降っていて、その次の朝、見事に虹ができていたんです。



写真を見れば分かりますが。きれいな七色ではなかったのですが、久しぶりに虹を見れたので、つい写真を撮ってしまいました。新しい携帯電話で。ええ。新しい携帯電話で。


高画質ですよ~。新しい携帯電話。


ポケモン

IMG00199800 600


最近撮った写真「第何弾」だ?
多分2回目くらいです。



雲って面白いですよね。無限に形を変えます。
今ちまたでは「24時間テレビ」をやっていますね。皆さんはどうでしょうか。見てますか? 私のブログ。

61iDOuBS6eL__SL500_AA300_.jpg


前置きもこのくらいに、自作ゲームの宣伝とか話とかしたいな~とか思ってるのですが、今回は一般ゲームのお話。
そう、ポケモンです。ポケモン。

あれ、面白いですよね。成人なのにオオハマリです。
クサイハナを育てたいのに全く見つかりません。きっと何処かでお花を咲かせている事でしょう。


これを久しぶりにやっているのですが、私の知っているポケモンがほとんど出てきません。
もちろんそれは全然かまわないのですが、なんか時々英語話すポケモントレーナが出てくるんですね。


このポケモンゲームの舞台はアメリカらしいのですが……外国語を話す人がいたり、日本語話す人がいたり。どうゆう世界観なのか今一わかりません。

それが気になって、「うわ、また日本語話してる」とか「また外国人が出て来た!」とかそこが気になって、シナリオに集中できませんでした。

そこが一番気になった所です。世界観は基本日本で正解なんでしょうか?
そもそもポケモンの世界の人間達は本当は何語で喋っているのでしょうか?
これは気になる所です。





(著作権等の問題があれば御連絡下さい。
画像などの削除をいたします)

風景2

IMG00196 600


毎日更新するはずが、最近2日に一度になっています。
頑張ってはいるのですが、中々毎日更新するのは難しいですね。




上記の写真は何となく撮った写真。しかも何時撮ったかも覚えていない「そもそも私が撮ったものだろうか?」と言う品物です。


所でお話しはガラッと変わりまして、最近「ひぐらしのなく頃に」をプレイしました。
オリジナルの体験版です。

「うみねこのなく頃に」をPS3版でプレイした事があるのですが、あまりのグロテスクと長編すぎるっぷりに途中放棄して大分経つのですが、1作目の「ひぐらしのなく頃に」は初プレイでしたので、少し「オリジナル版はどんな物なんだろうか……」と少しワクワクしながらプレイしてみました。


感想は……1時間で止めてしまいました。「うみねこのなく頃に」でもあった長~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~いホノボノさ加減が1作目でも全開にあったので途中棄権してしまいました……。


そこを超えると面白いと分かっているのですが……その跳び箱8段よりも高い高い御山を、ジャンプ台無しでは私には超える事は不可能でした。


長編ゲームを作ってる私が言うのもなんですが……やっぱり映画って良いものですね。



何となく思った事

どうもこんばんはオザキショウゴです。


最近思った事があります。
そういえば昔、物を買うと返品なんて事をあまりしなかったなあ。……という思い出が、壊れた扇風機を見ながら蘇ってきました。



誰だって少年のころ、とある雑誌などに「持ってるだけで幸せになる、白い石」等どこからどう見ても怪しい通販商品を見かけた事あると思います。


そしてそんな商品を買ってしまった……! と言う方もいるのではないでしょうか。


……しかしそれを購入して近く、犬のフンを踏んづけたり、先生にこれ以上ないくらいに怒られたり。


全然幸せになれてる感じがしない! ってな事もあったと思います。



しかし、そんな嘘みたいな商品も昔は返品なんてしなかったのではないでしょうか。

「買った俺がバカだったんだなあ……」とワイルドに後悔するしかありませんでした。
それは、オモチャのプラモデルでもしかり、アメリカの政府関係の会社が開発した(らしい)「履いてるだけでモテモテ!」のダッサダサの下着でもしかり。


思いだすだけで苦い思い出も、今ではお店に文句言うだけで、今の売買はそれを無かった事にしてくれます。


だから一つ言わせて欲しい事があります。
今の時代、もしそんな物を買ってしまったも、多分買ってしまった事じたい恥ずかしすぎて、返品なんてしなかっただろうなあ……。
でも今の時代、皆賢いからそんな物を買う人はいないだろうなあ……。



テレビについて

51T31S37NWL__SL500_AA300_.jpg

ダーティハリーと言う映画があります。
私はこの映画が実は好きだったりします。


今回は映画の感想って訳では無く、この映画との私のちょっとした関係を……。


私の家では衛星放送を視聴できるのですが、私はそこでこの映画「ダーティハリー」と出会いました。
「クリント・イーストウッド」演じる「ハリー・キャラハン」に釘付けになってしまったんですね。

元々「イーストウッド」は好きだったのですが、この映画は見た事が無かったのです。



これを機会に衛星放送を利用し「ダーティハリー」シリーズを一気見しまくってました。
「4」までは……。



この映画は私の仕事時間中に放送されていたため、録画で見ていたのですが、さあラストの「5」も録画するかと予約録画をセットし、仕事帰り、「そろそろ、ラストのハリーを見るか」と思ったら……なんと録画がされていないんです。


そうです。私は「5」だけ見逃したんです。どうやら原因は録画機器によるエラーだったんです。



さらに1ヶ月程経った頃。またダーティハリーが放送されるらしく、今度こそ5を録画して見て見たのですが……
なんと再度録画機器によるエラーが起きてしまいました。
2度目です。
……思えば「アカデミー賞生放送」もこの録画機器はエラーを起こして視聴することはできませんでした。



……そして今、私は今だに「ダーティハリー5」は視聴できていません。
しかしどうやらまた近々「ダーティハリー5」が放送されるらしいじゃありませんか。


もとろん予約録画。これが果たして私は視聴する事ができるのか……!?


後日結果を発表するかもしれないし、しないかもしれません。いや、しないでしょう! 決して!!


(著作権等の問題があれば御連絡下さい。
画像などの削除をいたします)

アニメ4

今日も世間は世界陸上で盛り上がってるのかいないのか分からない中、このブログを更新したいと思います。


「メン・イン・ブラック3」を見ていたつもりが、「オペラ座の怪人」を見ていたって事、ありがちではないでしょうか。


61IneFmRkWL__AA300_.jpg

お話変わって結構前の話ですが、ライオンキングを見ました。


感想はwikipediaでも書いていますが、小っさな「ジャングル大帝」な気がしました。


ジャングル大帝を読んだ方なら分かるかもしれませんが、あれは、アフリカを中心に日本やアメリカに目を向け、そこから人間と動物の関係を描いたお話でもあるのですが、こっちの「ライオンキング」は一切人間は登場せず2時間に抑えたミニサイズ……所謂「ジャングル大帝を映画化したら、こんな作品になるんだろうな」という作品かもしれません。



登場人物が一つ一つ当てはまるんですね。ああ、これはあのキャラクターをモデルにしてるんだろうな。とか。



でも面白いんですね。息子が父の敵を討つ。
ティモンやブンバァが良いキャラしてますよね。

ぜひお勧めしたい作品でもあります。

ライオンキング amazon


(著作権等の問題があれば御連絡下さい。
画像などの削除をいたします)

日常1

皆さんこんばんわ。オザキショウゴです。


どうでしょうか。このお盆、皆さんは夏を満喫できましたか?
僕は駄目そうです。忙しくて何処にも行けそうにありません。



昨日は日記を更新できませんでした。
目標は毎日したいのですが、できない時はできない。開き直ってやろうと魂胆です。


しかし、通販はできます。
私は成人ですが、ある「オモチャ」を買いました。大人用ではありません。

41loNqnQxvL__SL500_AA300_.jpg

41B9TZRevtL__SL500_AA300_.jpg

「トイストーリー」の1分の1サイズのフィギュアです。
「ウッディ」と「バズ」。近所のトイザラスでは1体5100円でしたが、この度3700円で購入できたのです!
店では二つで1万を超えた所を、見事1万を切る事ができました。ラッキーやんっ。


もちろん嬉しいのですが……ただバズを後ろから見ると、ネジ穴だらけなんですね。
アニメではこんな所は無かったような……少し現実を見たような感じがしました。

ただ良く出来てます。
しかも重く、高級感あふれてます。クオリティはすごく高いような気がしました。




ディズニー トイ・ストーリー Myトーキングアクションフィギュア バズ・ライトイヤー

ディズニー トイ・ストーリー Myトーキングアクションフィギュア ウッディ


(著作権等の問題があれば御連絡下さい。
画像などの削除をいたします)

またまた自作ゲームについて

皆さん、こんばんわ。オザキショウゴです。
今日もまたまた自作ゲームについて喋りたいと思います。


「しつこい!」「コノヤロウ、許さねえ!」と思われるかもしれませんが、ここは宣伝一つお許しください。

333.jpg


今回の紹介は少し暗めです。


このゲームのオープニングにはいきなり「少し暗い」ナレーションが始まります。

プレイした方には分かるかもしれませんが、主人公の祖父も主人公と同じ病気にかかってるんですね。

実はあれにはモデルがいます。……って言っても別に有名人でもありません。父親の知り合いです。




その方は既に家族持ちで、去年の今頃の話なのですが……お盆明けに彼は仕事場に行った時、体が妙にダルかったらしいのですね。
そして会社を早引きし、彼は病院に行ったのですが……その時に彼が医者から「余命3か月」を診断されてしまうんです。



それまで彼は健康に元気いっぱいに暮らしていたのですが、急な事で驚いたようです。
……しかしその三日後、彼は亡くなりました。



それまで健康だったにも関わらず、いきなり余命3カ月と診断され、その3日後に亡くなったのです。
悲しい話のようですがそこで面白いのは、その彼の家族は、思わず笑ってしまったようです。


時期はお盆明けです。……何かそこに意味があるのでしょうか?



……皆さんもこの話、悲しいと思わないで笑ってやってください。







そしてここから宣伝!

「動脈と静脈」のダウンロードページはこちら!


イラスト9

イラストdb
イラストも9回目。



皆さんはどうでしょうか。夏を満喫していますか?

私は今の所あんまりできていません。


早く満喫したいなあって思っております。


最近漫画を読んでいるのですが、忙しくても読んでしまいますね。面白いマンガは面白いです。





下に拡大画像を載せておきます。宜しければ見て下さい。

イラストda


自作ゲーム「動脈と静脈」。事件

皆さん、この熱帯夜。お元気でしょうか。



今日朝方の天気予報にアナウンサーが「命にかかわる日が続きます」と言っていました。
時代も時代ですね。何だか夏が怖いです。蝉よいなくなれ!



所で事件です。私の自作ゲームについて。


333.jpg

なんと自身が作った「動脈と静脈」がレビューされているのです!



「おいおいショウゴや。嘘もたいがいにしておきなさい」とか「こんなマイナーな作品が!?」と疑う人もいるでしょう。
しかし本当です。マジです。ホンマやってっ。




「NaGISA  net」を管理する、NaGISA 様にレビューして頂きました。




さらにここのサイト様は、評価を「推薦」「準推薦」「無印」の順につけているのですが、今回「準推薦」を頂きました。



「NaGISA  net」を御存じの方も、そうでない方も、一度お読みになってみて下さいまし。


「動脈と静脈」レビューページはコチラから! 


ついでに「動脈と静脈」のダウンロードページはこちら!


イラスト8

イラストbb

イラスト8回目。

やってしまいました。
首が細すぎました。
男なのに。



今回のイラストはスーツ姿の男性です。
感触は……今一。もっと上手く描けたような気がしますけど、気にしません。私は気にしません。気にしないんだなこれが。気にしてたまる物か!! 次に行ってやろうと思います。





下は拡大画像です。
よければ見てやってください。
イラストba

黒と白について

ta.jpg

皆さんこんばんは。オザキショウゴです。

今日も海より広いネットの端っこでひっそりブログを更新します。
本日は日曜日。今日から連休に入ってる方もいるのではないでしょうか。

今回は自作ゲーム。「黒と白」を配布開始してなんと1週間がたちます。




このゲームには「プレイヤー自身の方々にあるクイズを出題している」と言った事は覚えているでしょうか?




あれから一週間。プレイしてくれた方、謎は解けたでしょうか?
……というより、何人の方が謎があるのか気づけたのでしょうか?



クイズの正解が解けたのなら、多分このゲームの見方が180度変わって来ると(信じてる)思います。



今、微塵の粉程度でも興味を示してくれた方! ちょっとカフェに寄って行く感覚で遊んでみてはどうでしょう!



所でお話変わりまして……こんな事言っていいのか悪いのか分かりませんが、ふりーむには「ダウンロード解析」という機能があります。
そこでは累積ダウンロード数の機能など、どんな層がプレイしてくれているか、という機能もあるんですね。



そこで意外なのは、私自身が作ったゲームをダウンロードしてくれた方は、3割の方が女性なんですね。
二つの作品は、主人公こそ女性ですが、内容が女性受けが悪いような作品なので少し驚きました。
(でも色んな方にプレイして頂けるのは良い事ですね)




そして恒例の宣伝! 只今、「黒と白」ふりーむで公開中です!
5分~10分の短編ですのでサクッと遊べる方は是非!
長編の「動脈と静脈」も公開中だったりしてなかったり!

ふりーむ「黒と白」で遊ぶ!

ふりーむ 「動脈と静脈」で遊ぶ!


イラスト7

イラストaaa

イラスト、ついに第7回目。ラッキー7ですね。お金に換算すると440円でしょうか。
もうすぐ値上がりするとかしないとか、たまにニュースで聞きますね。ラッキーも。

上記の絵ですが、少し絵柄を変えてクロッキー調で描いてみました。

イラストaa
拡大画像を載せておきますので、良かったら見てください。





……という訳でついに8月10日ですね。連休が始まった方もいるかと思いますが……(←これ、明日も言います)
皆さんは一体今年は何処に行くのでしょうか。
旅行へ行くのか、里へ盆帰りするのか……


私はこの休みを利用してUSJに行くつもりでした。



でも行けませんでした。……とても辛い。友人たちは楽しんだ事でしょう。
……ちなみに今日のお昼、行って来たようです。



僕も一人旅、長野県あたりに行きたいと思っています。



ついでに……イラスト第5弾の絵なんですが、別に5回目と合わせて手をパーにした訳ではありません。
「まさか!」とビックリマンでした。昨日初めて知りました。

イラスト6号

イラスト9

イラスト6回目。


今回は全体図、女性の下着姿ですね。
中々ナイスバディには程遠いです……。



……そういえば、絵と言えばアニメでもありますよね。

最近色んなアニメーション映画を見たりしています。


「トイストーリ」シリーズや手塚治虫の「火の鳥2772」。
近々いいかげん、購入して今だ見ていない「エヴァンゲリオンQ」も見てみたいと思います。


水野晴郎さんの真似ではありませんが、本当に映画っていいもんですね。



たった2時間でこれ程までに色んな魂をつぎ込んでいる。
それは漫画でも陶芸などでも一緒なんですが、今回は「お金」と「人数」と「その協力のもとに作った物」方面の場合で。



ドラマではやっぱり時間がかかりすぎるので、映画だと2時間で一つを最初から最後まで贅沢に楽しめる。
これは映像作品では映画だけの特権ではないでしょうか。


……と思いましたが、フリーゲームや、今のゲームでもそうですね。短時間で色んな物を楽しめるものがありました。
これからもフリーゲームの案も考えて行きたいなあと思います。



最後に……何時も通り、下に拡大図を載せておきますね。
宜しければ見てください。
イラスト9

イラスト5

イラスト85

イラスト第5段です。


昨日、更新できなかった謝罪もしたいのですが、そんな物はバックシートに置いといて……今回はクロッキー調にしてみました。

指の形が気にくいません。骨が折れてるかも知れません。でも彼女ならきっと大丈夫でしょう。



何時も通り、下に拡大画像を載せておきます。「機嫌も良い事だし、見てやるか」って方、いましたら是非見て行って下さいまし。
イラスト8


ディズニー3

皆さんこんばんわ。初めてこられた方、初めましてオザキショウゴです。

 「オザキ ショウゴ」 です。どうぞよろしくお願いします。


今日は広島の原爆が落とされた日ですね。朝の8時15分、皆さんは何をしていましたか? 「オザキ ショウゴ」は歯を磨いていました。

もちろん磨きながらNHKを見ていましたよ。

51SAzs4vYaL__SL500_AA300_.jpg


話はガラッと入れ替わりまして……今回紹介するのは「トレジャープラネット」です。


あんまり御存じない方もいるのではないでしょうか?

ディズニー作品なんですが、当の「オザキ ショウゴ」もDVDレンタルするまでこの作品には存在さえ知りませんでした。



内容の方を言うと、主人公がお宝を探すべく旅に出る……と言う王道なストーリー。
しかしその王道が良い味を出しています。いや、王道だからこそ良い作品が多く生まれるわけですが。

けれどそんじゃ其処らの冒険ものとは違います。もちろんファンタジーなんですが、宇宙を股にかけて冒険するのです。
スケールが大きいのもこの作品の醍醐味なんですね。


この作品を見て思ったのは多分、いや概ねそうなんじゃないだろうかと思った事があります。
恐らく何時もディズニー作品を見ている少年。
……そんな少年もやがて成長しディズニー作品なんて見ないようになります。
その客層に狙いを定めたのがこの作品「トレジャー・プラネット」では無いでしょうか。


トレジャープラネットでは、何時の作品よりシリアスでもあります。そうすれば自然と見る年齢層も上がってきます。

この作品ではディズニー作品では珍しく、キャラクターとの死別や裏切り、騙し騙され合いがあります。

その中で、主人公は悩んだり葛藤を繰り返し、成長して行くわけですが……。


なにぶんキャラクターが地味なんですね。
恐らく世界観に浸すためなんでしょうが、この作品を観終わった後、画面を思い出してパット思いつく第一印象は「茶色多いな」と思う自分がいる事でしょう。



ですが中々面白い作品です。 盛大な冒険物、旅がしたいなんて思っていいる自分がいれば、一度「トレジャープラネット」に手を出して見ても良いのではないでしょうか?


トレジャー・プラネット amazon



(著作権等の問題があれば御連絡下さい。
画像などの削除をいたします)

イラスト4

イラスト52
再度、深夜深くにイラストをアップです。


今度は少年。なんと昨日に引き続き、イラストを作業中にまた同じエラーが起きました。
案の定データが飛びました。
……しかし運が良かったのか、最初の段階で飛んだので、簡単に書き直す事が出来て良かったです。



今回は服さえ描くのが面倒くさかったので、殆ど裸、下は履いていません。

ですから、ノーパンの少年を描きました。


拡大画像も載せておきますので、良かったら見て行って下さい。
イラスト51

CD屋に行った話

31mcj288EWL.jpg

ゲームも完成し、毎日宣伝したい所ですがそこは今回ぐっと我慢して……今日はCDの話。
CD屋に行ってきました。……って言ってもTSUTAYAですけど。

上記の画像であるCD、石崎ひゅーいのアルバム「独立前夜」を購入しました。

そこで思ったのが「最近のCDは特典だらけだなあ」と感じました。


今日石崎ひゅーいの特典なんですが、「シール」と東京公演であるliveの「抽選の応募券」。
正直嬉しいような嬉しくないような。


シールと言っても、小さい小さいTSUTAYAとのタイアップのシール。応募券に関しては、東京周辺になんか住んでないし、しかも「抽選の応募券」なんで当たるかどうかも分かりません。
それをまるで「今なら買うとポスターが付いてくる!」とでも言いたげな大きな宣伝でジャケットの表に書いてあったので、ちょっとビックリしました。



所で話変わって、CDを片手にウロチョロしてたら面白い物を見かけました。
51TNMG5ZG9L.jpg

この作品を御存知でしょうか?

「ガンパレード・オーケストラ」。知ってる人は知っている、知らない人は微塵の破片も宇宙のチリ程度も知らないゲームです。

このゲームはPS「ガンパレード・マーチ」の続編で、怪獣達が世界を征服し始め、それを人間達が抵抗し、反撃するためのゲームです。

その中で、主人公達は恋をし、友情を育み、そして怪獣達と闘うために色々な訓練をクリアして行きます。


「エヴァンゲリオン2」を御存知でしょうか? 同じスタッフが制作したらしいので、それのオリジナルキャラクター達の物語と思ってくれて正解でしょう。



そしてこの「ガンパレード・オーケストラ」。「白の章」「緑の章」「青の章」に分かれているのですが……現在「白の章」「緑の章」はネット通販で調べてみたら分かりますが、非常に安価で手に入ります。
しかし「青の章」が何故か高値のまま今だに取引されているんですね。


調べてみたら5000~7000円で取引されているのですが……今日、そこのTSUTAYAで3980円で売っていました。
一時は呪われたようにやっていたゲームなんですが……今買ってもプレイするかどうか……。


しかし買ってしまいました。3980円です。4000円。得したのかしてないのか。
されど「白の章」「緑の章」「青の章」の3つ全てがそろった感が嬉しく、閉まってある本棚も心なしか嬉しがってるように見えました。




今、夜です。まったくプレイしようと思いません。……やっぱり4000円無駄だったような気がします……。




(著作権等の問題があれば御連絡下さい。
画像などの削除をいたします)

またまたイラスト

イラスト4a5


またまた懲りずに深夜深くにイラストです。


ちなみにこれ、なんと完成していません。未完成です。
このイラストは本気で描いていました。背景までしっかり。
……でも何故か途中でエラーを起こしたのか、データが消えてしまいました。


何とかここまで描き直したんですが、もう途中で力尽きてしまいました。


また、防波堤の前にガードレールがあると言う謎の仕様。



良かったら拡大図で見てやってください。
イラスト4

イラスト

また懲りずにやってしまいました落書きを。
指の形だとか、肩周辺とか顔とかは気にしないでください。


なんとなく描きました。一応サッカーコーチの設定です。描いてる途中で決めました。
だから首に下げてる物体は何だ! と思ったあなた……これはホイッスルです。大丈夫、あなたの目は正常ですよ。




所で僕は女性を描く時、まずはショートカットで考えます。
好きなんです、ショートカットが。



そして目つきが鋭く、気が強い。 そんなキャラクターが好きなんです。
描いてて楽しいですもんね。陰気になりません。


また、豪快に笑ってくれたらきっと周りも楽しくなる。

まあ簡単にいえば、飾らない女性が好きって事です。





最後に、引き続き宣伝させてください。



昨日完成したばかりの短編作品「黒と白」。ふりーむで公開しています。気が向いたらで良いので遊んでやって下さい。

長編である「動脈と静脈」も公開中です。お暇な時間にどうぞ。

「黒と白」で遊ぶ!


「動脈と静脈」で遊ぶ!


いらスト
↑上記の画像です。是非拡大画像で見てやって下さい。


イラスト第1号

ラフ画 2


深夜遅くブログを更新します。


時間が空いたので、前のブログの書いた通りイラストを描いてみました。
モデルは「動脈と静脈」のキャラクターの二人。
本気で描いていませんので、前側の少年のデッサンや後ろの彼女の違和感もほったらかしだったりします。


しかし上手く描こうと思って描いたのも事実。
上手く描けたかどうか、分かりませんが……拡大画像も載せておきますので、よかったら見てやって下さい。


rahuga3.jpg



新作ゲーム完成

黒と白文字あり グレー


新規ゲーム「黒と白」完成しました。




よかったら遊んでやってください。
短編なのでサクッと遊べます。

本編プレイ時間5分程かと思います。
オマケシナリオもあります。



あと「ふりーむ」の説明欄に書かなかったのですが、このゲームにはプレイヤーの方自身に、あるクイズを出題しています。
それはこのゲームの核心部分にも触れているので、是非考えながらプレイして頂けたらなあと思いながら制作しました。



上記の女の子は今回のゲームの主人公です。小学生なのに何故かヒールを履いています。
体育の時どうすんだって話ですね。




そして前回。ゲームを公開した時は、世間は選挙日でした。
あれから日は流れ今日。世間は27時間テレビです。

なんだか世間が慌ただしい日にゲームを出しているなあ……。


ふりーむ 「黒と白」で遊ぶ!


J.B.ハロルド


今日、皆さんに紹介したい人がいます。



61xrEOVaODL__SL500_AA300_.jpg
J.B.ハロルドさんです。



皆さんは御存じでしょうか? J.B.ハロルドさんを。

そうそう「ウチの嫁さんがねえ~?」が口癖の……っておしいですが違います。
そうそう、歌舞伎町の何処かで探偵事務所を開いてて、助手には洋子という美人が……ってそれも違います。
「じっちゃんの名にかけて」も言いませんし「真実はいつも一つ!」なんて事も言いません。



そう、彼は喋りません。無駄口なんてものは皆無です。死んだ者がいても、無言の挨拶をして去って行くほどの男……それがJ.B.ハロルドさんです。



この男が登場するゲームがDSで二本発売され、合計3部作遊べる事ができます。



そして、このゲームの特徴は、都合よく主人公の周りに手掛かりや証拠など転がってはいないという所にあります。




大事なのは己の足、足、足。物語を一寸でも進めたけりゃとりあえず目撃証言、証拠、ちょっとした愚痴、何でもいいから自分の足で全て調べて行かなければなりません。



……なので基本的に手当たりしだいに、登場人物に全ての質問を聞いていかなければならないのです。
それも何回も。飽きてしまおうが、何だろうが何十回、はたまた百回は同じ質問を登場人物に聞き、同じ部屋で証拠があるかなど調べていていかなければなりません。
よくドラマにある「何回同じ話をすればいいの!」なシーンがあるように、このゲームでもそれが反映されていますね。




……ここまで読んだ方なら、お気づきかもしれませんが、そうです。このゲーム、まるで本物の警察になっちゃった感が味わえちゃうゲームなんです。
都合よくストーリーを進めさせない、アダルトやワイルドな臭いが漂い……主人公が煙草を吸うシーンなど、ワイルドさをよりいっそ高めてくれるゲームも今では多くありません。




また、プレイ中はジャズが流れ、大人な時間を手伝ってくれます。




皆さんもふと、夜一人でお酒を飲みたくなった時など、このゲームをプレイしてみてはどうでしょうか?
きっと、J.B.ハロルドがムードを手伝ってくれる(ハズ)でしょう……。



J.B.ハロルド amazon



(著作権等の問題があれば御連絡下さい。
画像などの削除をいたします)

絵が上手くなりたいなあって話

イメージ045
こりずに二日連続自作ゲームの話です。


上記の画像は、最近作者が描きました。
……で、思ったのは、こうやって定期的にインターネットに絵を公開していったら、絵が上手くなるんじゃないだろうかって思ってきました。




今は下手くそなイラストですが、最近流行っている(?)公開ダイエットのように、公開イラストをすると嫌でも腕が上がっていくんじゃないかなあと感じる今日。そんなもん大分昔っから、皆やってるじゃねえか何てツッコミは無しにして下さい。




このイラストは次のゲームのタイトルイラストの一部分なのですが、これじゃあ男か女か分からないって事で、髪型を没にしています。
ちなみに一応女子です。子供の女の子って意味です。男って事ではありません。





中々難しいですが、これからも頑張って絵を描いていきます。




プロフィール

オザキショウゴ

Author:オザキショウゴ
連絡先は↓までお願いします。
「shogoozaki1229★yahoo.co.jp」
★をアットマークに変えて送信して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ツイッターです
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR