もう一度久しぶりと言わせて~セカンドシーズン~

こんばんは。オザキショウゴです。


最初に言わせてください。



この記事を書いてる途中、なんとどういう訳か1時間かけて書いた記事が全部消えました。



正直リセットボタンを探したくらい現実逃避を行った次第です。


でもね、頑張って書き直しました。でも妥協して書くの止めた所も多いです。

なので誤字脱字も多く、不自然に感じる所、無駄にコメントが少ないなと思う所があるかもしれません。

でも気にしないで読んでください。




はい!!!!!!





――――――――――――――――――――――

いやあ、お久しぶりです。多分前回も言ったような気がしますが……。


実は最近SNSの「pawoo」も新たに始めまして。



最近の私はというと、ただでさえツイッターであれだけ書きたいネタを消費してブログで書く事なくなっているというのに、加えて残り残った少しの「ブログ更新」という名の気力と体力を「pawoo」に割いてしまったため、さらに当ブログの更新が困難になるというお粗末をしてしまってる状態です。



でもいいじゃん!




面白いし!!



え? 意味わかんないって?




こんにゃろーーー!! 表出ろい!





――――――――――――――

そんな話はどうでもいいんです。




今日は色々お伝えしたい事があるのです。





まず一つ。聞いてください。皆さん。



av 表紙改訂a



動脈と静脈」が7/20付で4周年を迎えました!!



わ~~~、パチパチパチ……。


そうか、あの世界で有名となりつつある、あの動脈と静脈がついに4周年か……。




動脈と静脈って何? っていうお話は当ブログでは全面禁句ですので、一切の異論は認めません。






ahyosi.jpg

三国の空1





さらに今月は誕生日祭り。


7/27は「ダークハーフ」の誕生日。さらに7/28は「三国の空・前編」の誕生日です。



いや~~。おめでたい。



ダークハーフもふりーむコンテストで「ノベル部門、銀賞」取っちゃうくらい世界で大流行したし、「三国の空」も前編だけ出して後編出さないから、東南アジア系の後期高齢女子の89パーセントを涙させたという伝説を作ってるし。


なんだか私の作品は恵まれてばかりですなあ……。






あれ、なんだろう、ふと頬に一つの涙が。





――――――――――――――

とかまあ、大げさな真実かウソか分からないお話は良いんです。




そんな事より、一つビックニュースがございます。




aa.jpg



(著作権上、私の二次創作の絵で申し訳ないのですが……)

皆さん、「クロス×ヒート」というフリーゲームをご存知でしょうか?


こんなゲームです」。
詳しくは↑をクリック!

個人的に当時やった記憶としては「めちゃ面白え……!」というノベルゲームで、一昔前のスポコンと言われると言い方が悪いのですが……いや、悪くない。こいつは「情熱」という言葉にピッタリなゲームだ! そうだ! 「熱い」がピッタリなゲームだあ!

と思った事を覚えております。



そんな作品なんですが、この作品の作者は「STARVAN!!」こと個人名は「Cil」さんという方です。






実はそのCilさんもふりーむコンテストでノベル部門金賞を受賞してるほどの腕をお持ちです。

昔のコンテストは今と違い、細かく色々と細分化された部門賞がある訳でもなく、今ほど受賞をするのが簡単な事ではないのは確かです。


実はそのCilさんと私の作品……コラボする事が決定いたしました!!






やた!



な気分です。





ただ、最近よくあるメンバーが募って一つの作品を作るというような形ではなく、今回は「カプコンvsSNK」方式を取らしてもらう事にしました。



お互いがお互いのコラボ作品を作り、「ユーザー側には一つの企画に二つの作品をプレイしてもらい、二度美味しい思いをしてもらおう」という企画です。



正直お互い社会人です。あれやこれやと時間を決めて打ち合わせして、さらに期日を決めてあれを完成させて……というのは理想が出来ても現実に締め切りを守れるかと言われたら難しいです。





なので今回、私側からその事を提案させてもらうと、案外簡単に「オッケ!」と了承をもらう事が出来ました。
Cilさん、ありがとうございます。その時、なぜかあなたは天使のように輝いていました。



――――――――――――――

そんなこんなで。

Cilさんの方は分かりませんが、私の方は大体のストーリーは頭の中で出来上がっています。


序盤のプロットも出来上がっており、あとは主人公をどうするか悩んでるくらいです。

「私とCilさんの作品から二人の主人公にするか」「Cilさんの作品から主人公を借りてくるか……」ちょっと悩み所ですね。


Cilさんの作品を借りるとなると、動かすのは相当難しくなると思います。Cilさんの作品のファン目線からしたら「お前、Cilさんの作品を分かってねえ!」と怒られるのも怖いです。

でも、だからと言って私の作品から主人公を入れるとなると、私のキャラばかり生き生きしそうで、それもコラボする意味ないしなあ。と悩んでおります。





とまあ、色々悩んでおりますが、それもこれも「きっと明日はいい日になる!」を完成させてからですよね。


あれやこれやと同時進行するのはよくないです。「三国の空・後編」と同じヘマしてしまいますよね。




――――――――――――――

なんだか色々今日は書いてしまった。


う~~む、本当に一時間を無駄にしたのがウソのよう長文記事になってしまったなあ。



そんなこんなで……今日はここら辺にしようかと思います。




ここまで読んでいただきありがとうございます。




また近々更新します!






スポンサーサイト

お久しぶり&進行状況のお話。

こんばんは。オザキショウゴです。




お久しぶりでございます。そして随分間を開けて申し訳ありませんでした。




最近、仕事が急がしく、作業への時間はさけても、中々ブログの方にまで時間を割くのが難しい状況でした。




なら休日は何をしていたかと言われると、これが不思議な話。
休日になるたびに目が疲れているのか、目の奥に痛みを感じたり頭痛に悩まされたりと他の方と少し違った休日をエンジョイしていた次第です。




そんなこんなで、久しぶりの更新な訳ですが、イラストやシナリオ作業も進めていまして、決してサボってたわけではありません。




え!? ツイッターを見てる限り、そんな風に見えないって!? 



え!? なんだろう、よく聞えなかったような……。





ともかく、色々とイラストを描いたので、紹介させてください。



張府a2


まず一つ目。自作ゲーム「三国の空」に登場する「張府(ちょうふ)」というキャラクターです。



コチラの画像は前回紹介した筋肉質のイラストの延長戦みたいなものですね。

う~ん、足が今見ても中々気に食いません。精進が必要です。



びじんj


続いてが自作ゲーム「きっと明日はいい日になる! 美陣藍・コンプリートバージョン」の美陣藍です。


前回まで立て続けに筋肉キャラを描いてたので、絵柄を元に戻すために、柔らかい肉系の女の子を描こうとしたイラストとなります。



おっぱいが当社比より1.5倍大きくなってますね。おっぱいがおっきいです。


春美と永久a


そしておっぱいの絵を経て、描いたのが、こちらのイラスト「きっと明日はいい日になる! 鳥野春美・コンプリートバージョン」の鳥野春美です。



前回あった美陣藍との掛け合いのイラストがあったと思いますが、それと同じです。素材背景合成大作戦です。


こちらは現在制作中の「きっと明日はいい日になる! 鳥野春美・コンプリートバージョン」に登場します。




……どこかバランスが悪いような気がするのですが、気のせいでしょうか。う~ん、何処か不安になるバランスだ。



春美シュート2

4枚目のイラストも、その本編で使用予定となるイラストとなります。



サッカーの試合をしている所を描きたかったんですけど、もうハチャメチャですね。多分1年後か2年後の私が見たら、目を覆いたくなる出来です。

……でもいいんです。今の限界を引き出せたイラストですから。現状の私はこれが精いっぱいの力なんです。



aスk


このイラストは今の自分にないような絵を描きたいなあという事で、「Fate」に登場する「セイバー」を描いた作品です。



正直、自分にない物を描きたいと言いましたが、鎧や剣やこんな服装ゴチャゴチャした奴の全体像なんて書きたくないぞって事で、こんな構図になってしまいました。



何故セイバーは剣を離しているのでしょうか。謎です……。





――――――――――――――――――――


そんなこんなで。



今日は久しぶりの更新という事もあって、イラスト大放出の回でした。







それより皆さん、今月は何の日があるかご存知でしょうか。




はい、そうですね。もう世界の常識ですよね。「動脈と静脈」が4年前の今月、初めて日の出を見た月なんです。





そんな訳で!!



次回はシナリオの進行状況のお話と、「動脈と静脈」のイラストをアップしたいなあと考えています。




是非是非お楽しみに! している人なんているのか……?





それでは、また近々更新します!



何を話そうか忘れてしまったけど、お話しするんだ、僕は。ってお話。

こんばんは。オザキショウゴです。



なんだかんだとまた2週間の時が経ってしまいました。



本当、時間が経つのが早いと感じます。



そして皆さんに謝らなければならない事が一つ。







それほどまでに時間が経つと、前回書こうと思っていたネタなんて簡単に忘れてしまうという事。




本当にごめんなさい。楽しみにしてくれている人なんているのだろうかというお話なんですが、これっぽっちも覚えてないんです。




これは書きたい! 面白くなるだろうな~というお話だったんですが、何一つ覚えてない。





なんか、お金に関係するお話だったような気がするけど、本当にお金に関するお話だったのかも定かじゃない。





……まあ、なんだかんだ言い訳しましたが、俺は過去に振り返らないスタイルでやってるオザキショウゴにはあまり関係ないお話ですね。ドンマイ。





……ごめんなさい。




―――――――――――――――――――――――――――

それはそうとお話変わりすぎて、「お前情緒不安定か」なんてツッコまれそうなんですが、皆さんはどなたか、近い存在の方が亡くなった。という事はおありでしょうか?




私自身、直結に当たる身内が亡くなった、という事はないのですが仕事でお世話になった方が亡くなった事があるんです。



その人はとてもいい人で私自身も色々お世話してもらって、助けて頂いてこの人がいなけりゃ色々やばかったなんて事も一つあるくらいの人なんですが……。





その人が職場の前を通った石焼き芋の軽トラを見て、言ったんですよ。「お、石焼き芋か。オザキ、お前食べたくないか?」って。


私はその時職務中だったので「大丈夫です」と断ったのですが、その軽トラ。後日も何回か職場の近くを通りまして。


その時々にその人が言うんです。「石焼き芋が食べたいなあ」って。


そしてある日、「オザキ。お金渡すから、ちょっと近くのスーパーまで行って、石焼き芋買って来い」って言ったんですね。




そして職務中にもかかわらず、その人と私の、たった二人で石焼き芋&お茶パーティー。


軽トラで販売されていた石焼芋は食べられずじまいでしたが、スーパーの石焼き芋を食べてその人は満足そうでした。




……そして時が経ってその人が亡くなって。

仕事中の時とかに、ふと思い出す時があるんです。その人の顔が。



その思い出した時に、石焼き芋の販売する軽トラじゃないんですけど……豆腐や廃棄回収などの軽トラが通る時、何故だか涙が出そうになるんです。





んで、本題なんですが……そういう現象ってなんて言うんでしょうか。




名前が思いつかない分、その現象に陥った時、「何この現象」って自分にツッコんでいます。





是非名前を知ってる方がいましたら、是非是非コメント欄に! 



――――――――――――――――――――――――


そしてまたお話変わって絵を描きました。

表紙3b


一つはまたフリーゲームで体験版を出そうと決めた瞬間描き始めた、自作ゲーム「きっと明日はいい日になる! 鳥野春美コンプリートバージョン」の表紙イラストです。



今回は勢いのある絵にしたかったのと、新キャラ、前回表紙を飾れなかったキャラを中心に表紙を飾りました。


真ん中は我らが「鳥野春美」さん。右下が「美陣藍コンプリートバージョン」にも登場した「讃岐ぶどう」。あとの三人は新キャラです。





浅見b2


そのうちの右上の新キャラがこの人。「浅見羽衣(あさみうい)」というキャラクターです。

春美と同じ女子サッカー部の部員で、3年がいない女子サッカー部では春美と一緒にキャプテンをしています。


今回、春美ルートで重要な立ち位置にいるキャラクターとなります。






半年くらい前に言った事なんですが、今回の春美ルートは「きっと明日はいい日になる!」を作るきっかけというか、このルートのために作ったようなゲームなので中々に力が入っています。



まだ完成の目途は立っていませんが、出来るだけ皆さんに早くお届けしたいと思っています!


―――――――――――――――――――――



ここまで書いて、前回、何を書きたいかを思い出しました。



きっと明日はいい日になる!」を「18禁」にするか「フルボイス化」するか迷っているお話をしたかったんです。



今のままでは有料にしてもほとんどダウンロードされないと思ったので……。



よし、今思い出して、ここで書いたから、次回、このお話を絶対できる。出来ます。



……という訳で次回予告!





「自作ゲーム、きっと明日はいい日になる! 18禁にするか、フルボイス化するか!」




ぜってー見てくれよな!


ジャンケンポン、うふふふふうふふふ。



最近、調子狂いっぱなしなお話。

こんばんは。オザキショウゴです。





最近、何かと暇があれば酒が入ってる状態のオザキショウゴです。




そしてお酒を飲むと何かとツイッターを使い、色々呟いてしまっているオザキショウゴです。





しまいには「あれ~、こんなツイートしたかなあ」なんて一瞬時間が止まり、「あ、寝る前にしたっけなあ」なんて酒を呑んでるのか酒に吞まれてるのか分からない状態です。




お酒って奴は不思議で、嫌な気分を忘れさせてくれるんですなあ。不思議ですなあ。ミステリアス。



そんなミステリアスに触れたいがために、今も少しだけ……。いやっほう!









座る女a



そんなこんなで、少し絵を描いてみました。


自作ゲームの「ダークハーフ」に登場する、「新垣」というキャラクターです。



右足も左足の形になってるのは気にしないでください。





ちょっと色気を出した感じを出したかったのですが、なんかこう……爆発してないんですよねえ。



もっと欲情と言うか、感情を爆発させたいんですが、難しいですね。





しかし、まだまだチャレンジャー精神。もう一回色気のあるイラストに挑戦したいと思っております。




水着とか、なんか気にくわないんです。自分だけかもしれませんが。


細かい話なんですが、もっと水着着てる感が欲しい。





次こそはもっと色気を出すぞ! というか、もっとムチムチとした感じに挑戦するぞ! するぞうさん!





そして色んな人から「エロイ絵ですね。神妙な表情が止まりません」とか言われたい!






そんな私がエッチな絵にこだわるのも、当たり前田のクラッカー。







当たり前田のクラッカーと言えば、(言うのかな?)「きっと明日はいい日になる!」。





タイトル絵g



もう公開しているよ!



ジャンルはラブ・コメディ・ロマンス!


何かと気軽に、出来るだけシリアスを薄くし、軽い気持ちで遊べるように仕上げたつもりな作品!


君も主人公になって、あのアイドルと恋に落ちよう! そうしよう!



ダウンロードはこちら!
ふりーむ! へ飛ぶ!






……また、近々更新します。

「きっと明日はいい日になる!」公開したよってお話。

こんばんは、オザキショウゴです。




実は皆さんに重大発表があるのです。




それはですね……。










まあ、それは次の機会にしといて、ちょっと「リップクリームの素晴らしさはティッシュ並」という話でもさせてください。












うそうそ。重大発表をさせてください。













実はですね、このたびですね……













最近またポケモンGO再開したんですけど、やってみたらやっぱり意外と面白いですよね。















うそうそ。ちゃんと重大発表をさせてくださいよ。何遊んでるんですか。




いや、ただの独り言の悪ふざけです……ごめんなさい。





タイトル絵g




このたび、「きっと明日はいい日になる!」を公開いたしました!











やた。

















じゃあ、そんな訳で。



















うそうそ。本当ごめんなさい。やっと公開までこじつけて、テンションが舞い上がってますね、ごめんなさい。








内容は前々からお話させてもらっている通り、「美陣藍のエンディングまでの本編」と「おまけストーリーが3つ」収録されています。


といっても、おまけストーリーの3つのうち1つは体験版と言うか途中まで遊べる仕様となっております。


いや、ごめんなさい。もっとハッキリ言うと、3つもおまけシナリオを描いてると、もう永遠に終わる気配も無いと悟ったので、まだ完成してないにもかかわらず、途中で力尽きての公開となりました。







大丈夫です。フルバージョンではきっと完成してます。



……なんて期待を持たせるような事は言いません。ちゃんと最後に「続く……のか!?」と伏線を張っている通り、本当に続くか分かりません。



そこはフリーゲームの醍醐味だ! って事にしておいてください。





けど、「美陣藍の本編のストーリー」はしっかりと最後までプレイできます。




是非是非楽しんで頂きたい。そして感想を頂きたい……。このマイナー製作者に是非ともご感想を……。




―――――――――――――――――――――――――――――――――――


少女


公開したお話もそこそこに……今日、イラストを一つ描いてみました。



内容は「天国の回廊」に登場する少女です。


この少女と言えばやっぱり笑顔でしょう。という訳で、子供らしい笑顔を描きました。




実は「天国の回廊」という題名は、当初は「捨て去る過去」という名前で製作していました。



もちろん、「天国の回廊」のゲームデータも「捨て去る過去」というフォルダに仕舞われてあります。





ただ、シナリオを読み返していくうちに、どうも過去を捨てるという表現は違うような気がするなあ。という訳で題名を現在の形に変えました。





ただ、「捨て去る過去(現在の天国の回廊)」は題名を見て、本編を遊んで「あ~、そういう事か」と言ってもらいたかったという意味を込めてましたので、現在の「天国の回廊」を遊んだ人は、題名を見て本編を遊んで「結局……どういうこっちゃ?」と疑問に感じたに違いないですね。ごめんなさい。





現在は、「後日談」も追加しましたので「どういうこっちゃ」にある程度ならないようになってるかな? と思ってます。





興味のある方は、是非是非遊んでみてくださいね。






――――――――――――――――――――


そんなこんなで……ついに公開まで持った行けた「きっと明日はいい日なる! 美陣藍コンプリート版」!




果たして……本当にコンプリート出来る日がやって来るのでしょうか!?






それは……誰にも分らない。







もちろん、完成させますよ~~!!







それでは、ここまで読んで頂きありがとうございました。







……また近々更新します。


プロフィール

オザキショウゴ

Author:オザキショウゴ
連絡先は↓までお願いします。
「shogoozaki1229★yahoo.co.jp」
★をアットマークに変えて送信して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ツイッターです
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR