レトロゲームについて語らせておくれ、なお話。

こんばんは。オザキショウゴです。




最近、ゲーム会社の「SNK」の動きが活発ですよね。





ツイッター上で、スマホゲームの宣伝が凄い事。 これはきっと「SNK」にしては、活発の証拠。




私のこの、田舎に住むトンボを追いかける少年のような目は、きっと去る「NEOGEO X 」が、再び動き出すと踏んでいます。



きっと「幻となったソフトの第2弾」がやって来る事でしょう。



いやっほーい、ついにNEGEOが動き出すぜーーーー!




――――――――――――――――――――――――――



所でお話ガラッと変わりますが「レトロフリーク」というゲームを買いました。



古いレトロゲームをインストールして、遊ぶことが出来る画期的なゲーム機です。




例えばSFCのカセットなんかで電池が切れてセーブが出来ないドラクエがあったとしましょう。




すると何という事でしょう。レトロフリークがあれば、インストールをするともうカセットいらず。





電池が切れてセーブが出来ないなんて言う必要も無し。お母ちゃんにゲーム機を蹴られてバグる必要も無し。




魔界村で遊んでいて「あ~、次でゲームオーバーか、やばいな~」なんていう必要も無し。





カセットをインストールしてしまえば、いつでもセーブ&中断機能が搭載されているので残り一機の時に、レッツ・中断機能!







あ、今日おばあちゃんの一周忌だった!」と慌てる必要もありません!
 レッツ・セーブ機能!








対応機種は他にFCやGB、PCEなど11種類。君の日常を少し画期的に変える事が出来る。






そう、レトロフリークがあればね。






------------------------------------------------------------------



……そんな訳でレトロフリーク。皆さん、何かお勧めレトロゲームはありませんでしょうか?



え? あれだけ宣伝しておいて、するゲームが無いなんて信じられない?







いやあ、なんかすみません。テヘヘ。





最初購入した当初は、「バーチャコンソールにない、キャラゲーや悪名高いゲームをバンバン遊んでやるぜ~」と胸高々としていたのですが、意外にそういうゲームが少ない事。





最初は手元にあるSFCのゲームを幾つか入れてみたのですが、やっぱり遊んだことあるゲームではモチベーションは上がらず……。






やっぱり遊んだ事のない、PCEやMD、GBA辺りをやってみたいのです。




皆さん、是非是非お勧めの物があれば、教えてください。







そして、くれくれと受動態ばかりでは、嫌な人で終わってしまいそうなので、私からもおすすめソフトを一つ。







ドラゴンボールZ ハイパーディメンション







いわゆるSFCの格ゲーですが、キャラゲーなので現在バーチャコンソールにも配信されていません。




今までの(といっても、当時のだけど……)ドラゴンボールゲームとは頭飛び抜けたグラフィックで、バランスも今までと比べて良好(ハメ技もありますけど……)。



ただプレイステーションと発売時期がかぶってしまい、影が薄く、あまり売れないソフトとなってしまったようです……。








いや~~面白いですよ。悟空が初っ端から超サイヤ人2の状態でフリーザと戦います。





魔人ベジータが完全体になったばかりのセルと戦います。








でもそれもレトロゲームの醍醐味。きっと遊べば楽しめるはず……。






それでは、今回はここまでで……。




ここまで読んで頂きありがとうございます。






また近々更新します!




ガンバレ SO ガンバレ!

こんばんは。オザキショウゴです。

突然ですが、ゴエモンの新作が遊びたいですねえ……。


きらきら道中とか、ネオ桃山幕府とか遊びつくしたのですが……何をとち狂ったのか、PSの「来るなら恋、うんたらこうたら」とか言う面白くないゲームも遊びつくしましたねえ……

(知らない人は、下のamazonをクリック!)


年に何回かこの衝動にかられます。

昔、きらきら道中をタチの悪い友人に借りパクされ、今さら中古で購入しようか迷っているのですが、中々踏ん切りがつかず。

バーチャコンソールで、SFC3部作が出ているのだから、いつか出るだろうと心待ちにしているのですが、いまだ出て来ず。

ゲームアーカイブスも、品揃いが中途半端で、PSシリーズ全て発売している訳ではありません。

何故だ、何故だコナミ!


グランディアシリーズの新作を発売しないゲームアーツ並みに謎だ!!


そしてまだ手を出していないゴエモンシリーズを遊ぼうと、中古購入に手を伸ばしたのですが、ケチったのが悪かったのが、GBAのニューエイジ出動という面白いのか面白くないのか、もうゴエモンではない何かに手を出してしまった始末。


ゴエモン、新作を発売すれば、売れると思うんだけどなあ……。


もう、自分自身でゴエモンを作るしかないのか……!


今日は、そんな中身のないお話でした……。


また近々更新します。


がんばれゴエモン きらきら道中がんばれゴエモン きらきら道中
(1995/12/22)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る


がんばれゴエモン ネオ桃山幕府のおどりがんばれゴエモン ネオ桃山幕府のおどり
(1997/08/07)
NINTENDO 64

商品詳細を見る



がんばれゴエモン~来るなら恋!綾繁一家の黒い影~コナミ・ザ・ベストがんばれゴエモン~来るなら恋!綾繁一家の黒い影~コナミ・ザ・ベスト
(2000/07/06)
PlayStation

商品詳細を見る


ゴエモン ニューエイジ出動!ゴエモン ニューエイジ出動!
(2002/02/28)
GAMEBOY ADVANCE

商品詳細を見る



人気ブログランキングへ

……と、ファイナルファンタジーⅩで言いたい事。

(ネガティブ記事なので注意してください!)


……で。イラストのお話はここらへんで。ちょっと言いたいい事がありまして。


この記事は消すかも知れないんで、念のために専用スペースを設けて更新してみます。



ここのブログは自作ゲームブログなんで、自分の意見やらネガティブな事を描くと、億が一私の自作ゲームをこれからやる方達からしたら、私の自作ゲームを素直に楽しめなくなるんじゃ……と思ってしまい、あまりネガティブな事は描きたくないんですが! ……でも私もヘナチョコでありながらも一つのゲームの制作者。

ちょっと物語の作り手として言いたいこと一つ。


51Pr5gUlIgL__SL500_AA300_.jpg

「ファイナルファンタジーⅩ」について。


別にゲーム性について語るつもりなんか毛頭ございません。

シナリオも面白くて「さあ、ここで泣いて!」とか「ここで気持ち高ぶって!?」的な展開さえ無ければ最高の脚本だと思います。

それで良いんです。プレイ時間もめちゃくちゃ長くてクリアするまで2~3か月かかりました。


しかし、一つ気にかかったのが今回から追加された「ボイスドラマ」。



まず私は「Ⅹ」続編、「Ⅹ-2」をやってないのですが、ボイスドラマを聞いた瞬間「?」となってしまいました。

内容ネタバレ防止で説明すると、何故か急に主人公が生き返ってたり、2年後になったり、何処からの続きものだ? Ⅹ-2の後日談的なお話なのかな……? ってな感じです。



それが、めちゃくちゃ中途半端に終わるんです。


「あれ? ここで終わり?」と。

「もしかして続きは、PSストアで買ってね! 的な物なのかな?」


と、思いPSストアで探してみるけど、そういう物はなかったんですね。

それで……。インターネットで検索をかけてみたらビックリです。


どうやら続きはノベライズで出ているようで「ええ!? コレでコレなコレの展開なの!?」と仰天してしまいました。



ちょっと……いえ、かなりショック……。

口では言いませんが「そんな展開だったら金と時間返してくれ!」と制作者に言いたいくらい。


こんな展開だとしってたら6000円出してこんなゲームを買わないよ……。と絶賛後悔中! しております。


まあ、テレビゲームにそこまで残念な気持ちになるのも可笑しな話なんですがね。



作り手として、読み手の予想の展開を裏切るのは良い事なんですが。
しかもそれが、読み手を怒らせたり悲しませたりするのは、作り手として勝ったも同然。


さも、あの後日談を作ったシナリオライターは、皆さんの感想を読んで勝ち誇ったような大笑いしてる事だと思います。


しかし、何処か違うんじゃないか? と。
直後に裏切るならともかく、やっぱり読み手を10年越しに裏切って、しかもそれがネガティブに裏切る方向は良くないんじゃないかなあと思います。「ボイスドラマ」もあんまり面白くなかったですし。


私も学生時代、楽しかった思い出がぶっちぎりで潰された感じがします。



もしこんな展開が次の新しいのでも続くんだったり、昔のリメイクでも続くんだったら、もう「ファイナル・ファンタジー」自体は買えないなあ。と感じた次第でした。




いや、とりあえず、あの人の描くシナリオ関連の作品は手を出してはいけないなあ……。と言う事です。
もう私はファイナルファンタジーはトラウマになっちゃいました。




あー、言いたいこと言えてスッキリした。



最後に……不愉快にさせてしまった方、本当にすいませんでした。

(著作権等の問題があれば御連絡下さい。
画像などの削除をいたします)

PS4購入しました。。。。。。

こんばんは。オザキショウゴです。


一体何時の話か。覚えている方は少ないでしょうが、私は先日の記事で書いたとおり、根っからのゲーム好きだと書きました。


そしてこのたび私、なんと発売日にPS4を購入しました!
買ってしまったんですよ……。しかも高い方……。

DSC_0040.jpg

何で「買ってしまった」なんて書いたのかと言うと、また先日の記事に繋がってくるのですが、私には遊びつくしていないゲームがたくさんあります。

只今「ファイナルファンタジー10」をやっているのですが、もしPS4にハマってしまうと「ファイナルファンタジー10」で遊ばなくなってしまう……。そんな危機を感じております。


そしてもっと言えば、もう私はお金がありません。来月のお給料の予算分までこのゲーム機器に使ってしまいました。

前回の記事で「ドラえもん ムービーボックス」を全巻揃えると言った自分は何処へ……。


BhESlUhCAAAu-Wy.jpg

ちなみに上が「ナック」のゲーム画面。画像では分かりにくいですが、すごい映像が綺麗でした。

コントローラーの方も中々の手触りで滑ります。ながらで手に持ったりすると滑り落としそうです。

本体の方も指紋がよくべたつき、指紋アートのできあがり! 私が犯罪を犯したときは、このゲームも警察に難事件の手助けとして役立つ事でしょう!

また、電源ボタンなどのスイッチが非常に分かりづらく、リアルに5分くらい探し回りました。
万が一おじいちゃんおばあちゃんだったりすると、4倍の時間が要するもしれません……。


……と、まあ文句ばかり出てきましたがPS4、良いです。もうPS3に戻れません。

今度、ゲームのレビューもしてみたいなあ、と思います。




人気ブログランキングへ

購入したのに遊びきれてないゲーム一覧……。

こんばんは。オザキショウゴです。


久しぶりに二日ぶりの更新。今日は自作ゲームとまったく関係ないお話です。
そして「かなり」長いです。でもリッツ感覚で楽しんでくれたらと思います。


いきなりのカミングですが、実は私、根っからのゲーム好き。



しかし私も良くも悪くも社会人。ゲームで遊ぶ日もあれば、遊ばない日もあります。
遊んだとしても1日、1時間~2時間。正直買うゲームと遊ぶゲームが比例しません。


そこで今回「どんなくらい積みゲーが溜まったのだろう」と棚に眠っているゲームを調べてみました。
ここで思いつく限り紹介してやろうかと思います。

よかったら「こんなゲームあるのか! 面白そう!」……と思ってくれたら。
そしてよかったらまた私が再び眠ったゲームで遊ぶと信じて……

まず紹介するのは

51Pr5gUlIgL__SL500_AA300_.jpg
ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster TWIN PACK

お正月、カード会員のお店から自宅に割引券が届いたのでなんとなく購入し、買った瞬間熱が冷めてしまったファイナルファンタジー。

一つ目で早速こんな事言うのもなんですが……あまり言う事も何も無いソフト。
何時やるか分かりませんが、でも来月くらいにはやりたい気持ちでいっぱいなゲームです。

51BKsFcIaPL__SL500_AA300_.jpg51SOYHmN5tL__SL500_AA300_.jpg
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
ゼルダの伝説 スカイウォードソード (期間限定生産 スペシャルCD同梱)

「ゼルダの伝説 風のタクト」にハマり、調子に乗って購入したのがこの二つ。

途中まで遊んでたのですが、後述するゲームにはまってしまい、結局後回しになってしまったゲームです。春までにどちらもクリアしたいと思っています。


511Auop11bL__SL500_AA300_.jpg
ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III(復刻版攻略本「ファミコン神拳」(書籍全130ページ)他同梱) 初回生産特典 実物大! ちいさなメダル同梱
そして「ゼルダの伝説」を捨ててまで、ハマってしまったのがコレ。
内容は「fc版とsfc版、1・2・3」がそろっています。既にSFCの「2」をクリアして、只今FCの「3」を攻略中です。
懐かしくてプレイ時間が止まりません。でも1時間もやったら、いつの間にか寝てしまう魔のゲームです。

410Q3NYFE1L__SL500_AA300_.jpg
MOTHER3

つい先日購入しました。


「あれ! 売ってんじゃん!」と思って購入しました。

さっそく家で遊ぼう、「マザー」で遊ぼう! っと思ってたんですが、肝心の「DS」が本当のマザーに取られてしまっているので、遊べない事を思い出しました。
なので今だプレイしてません……。

5151eLOZMnL__SL500_AA300_.jpg516QKhm3iUL__SL500_AA300_.jpg
バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション
星のカービィ 20周年スペシャルコレクション

先月くらいに一緒に購入したのがこの二つ。星のカービイが欲しかったのですが、安かったのでバイオハザードも購入しました。

カービイは「デラックス」と「3」が目当てで購入したんですが、当時は学校をさぼって皆で遊んだなあ……なんて思いだしながら遊んでたんですが、そのころと比べると「一人で遊んでも仕方ないな……」と感じて結局遊べずじまいです。

バイオハザードは……。来月くらいには遊びたいなあ、と願ってます。


61vUOsctpxL__SL500_AA300_.jpg
モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

お正月、久しぶりに友人達と集まって飲んでる時。「また昔みたいに皆で集まってワイワイゲームしよう!」ってお話になって上がったのが「モンスターハンター3G」。

安いし面白さは約束されているので、速攻で可決されました。


そして早速購入したのはいいんですが、衝撃的事実なのは私以外の皆「3DS」を持ってない、と言う事でした。
なので今「3DS」購入待ちです。それまで眠れ! 良い子。


51TNMG5ZG9L__SL500_AA300_.jpg
ガンパレードオーケストラ 青の章~光の海から手紙を送ります~ (通常版)

半年くらい前に購入しました。買ったのは良いんですが、その頃には私のガンパレードソウルは失われていました。

なので今だプレイしていないという事実。
しかし面白さは昔、呪われたようにプレイしていたので人を選びますが、約束できます。「エヴァンゲリオン2」が面白かった方はきっと面白く感じるでしょう。


61k4I4ODb+L__SL500_AA300_.jpg51xYzgBSZwL__SL500_AA300_.jpg
L.A.ノワール 【CEROレーティング「Z」】
EA BEST HITS ゴッドファーザー ドン・エディション【CEROレーティング「Z」】
続いては少し大人なゲームコーナーです。「ゴッド・ファーザー」は映画が大好きなのでオオハマリした口です。

……しかしなんか違う。なんか主人公が無理矢理ゴッドファーザーの世界に入れ込まれたような感じが、どうしても気に入らず
途中断念してしまいました。でもいつかやってみたい気持ちはあります。

「L.Aノワール」は新品500円で投げ売りされていたので買いました。それだけです。買っていた事さえ忘れてました。


51qbBRr0WDL__SL500_AA300_.jpg51fFDsSh0fL__SL500_AA300_.jpg
Fate/stay night [Realta Nua](特典:「とびたて!超時空トラぶる花札大作戦」&「とびだせ!トラぶる花札道中記」DL用プロダクトコード 同梱)
DEAD OR ALIVE 5 PLUS

続いては美少女シリーズ兼、何時買ったのかさえ思い出せないシリーズ。

「フェイト」は何時買ったか……何となく、面白いと聞いて買った覚えがあるんですが……「DEADorALIVE」なんて完全に何を目的に買ったのか覚えていない品物。

もしかしたら酔った勢いで「この姉ちゃん達、脱いで闘うかもしれない」と思って買ったんでしょう。

煩悩の多い私の事ですから、露出の多いお姉ちゃんにやられてしまったのでしょうね。


51cXYUzGRRL__SL500_AA300_.jpg
ICO/ワンダと巨像 Limited Box (特製ブックレット、プロダクトコード同梱)

皆さんまだまだ続きますよ。もしリッツを食べ過ぎたのなら一旦休憩を。


これは去年「ワンダと巨像」がやりたくて、一緒に買いました。

案の定、ワンダをクリアしてしまうと、結局そのまま……
しかし評判は面白いと、一回はやっておこうよ。と声を聞いたことあるのでいつかやってみたい品物でもあります。


51h7iJyg+JL__SL500_AA300_.jpg
ロックスミス(リアルトーンケーブル同梱)


私が疲れてきました。何でこんなブログを書こうと思ったのか、もの凄く後悔しています。
これなら2回、3回に分けて更新すればよかった……。



このゲームはエレキギターを上達したい人にオススメ! そして洋楽好きな人にはもっとオススメ!


なんと私は洋楽大好き&エレキギター上達したいと思ってる! 完全に当てはまってる……私のためにあるようなゲームだ!!
早速購入! ……。だったものです。
しかし同時期に私自身の仕事方面が忙しくなり、やがてギターもこのゲームからも離れてしまったかわいそうなゲームなのであります。


でも触った印象、確かに上達できそうな内容でありました。面白く、好きな音楽をライブに立って演奏できる感覚でプレイできる、ギター好きには是非お勧めしたいソフト。ナイスです、UBI。


51Xh6HY8GrL__SL500_AA300_.jpg51hGrMNL4WL__SL500_AA300_.jpg
NEOGEO X MEGA PACK VOLUME 1 (英語版)
SEGA GENESIS ULTIMATE PORTABLE GAME PLAYER (輸入版:北米)

やっとここまで来ました……。詳しく紹介するのは、ここでラストです。
左のソフトの方は前回紹介させてもらいましたので、今回は右の写真の方を。


これは、かの伝説ゲーム機「メガドライブ」ソフトが40~50個入っている、なんとも素晴らしき家宝級の携帯ゲーム機(他の40~30はオリジナルゲーム)。



挿入されているゲームは有名どころばかり。「ストリートファイター2シリーズ」「ソニック」「ベアナックル1~3」「忍」などまだまだ名作が入ってるだけでなく、なんとレアソフトのメガドライブ版「ロックマン」が入ってる所でしょうか。


セーブ機能が無いのが痛く、十字キーに癖があって格闘ゲームが遊びにくいのが難点ですが、セガ派だった人にはお勧めしたいゲーム機です。正直時代が時代なら、小学生ならこれだけで6年間過ごせる優れ物……(かもしれない)。

興味がある方は、1プレイしてみてはいかがでしょうか。



その他にまだクリアしきれていない&プレイしていないゲームの一覧です。

ブラック・ジャック 火の鳥編ブラック・ジャック 火の鳥編
(2006/11/09)
Nintendo DS

商品詳細を見る


赤川次郎ミステリー 夜想曲 ~本に招かれた殺人~赤川次郎ミステリー 夜想曲 ~本に招かれた殺人~
(2008/02/28)
Nintendo DS

商品詳細を見る


アナザーコード 2つの記憶アナザーコード 2つの記憶
(2005/02/24)
Nintendo DS

商品詳細を見る


ロックマン ゼロ コレクションNEW Best Price! 2000ロックマン ゼロ コレクションNEW Best Price! 2000
(2011/04/21)
Nintendo DS

商品詳細を見る

うみねこのなく頃に散 〜真実と幻想の夜想曲〜(通常版)うみねこのなく頃に散 〜真実と幻想の夜想曲〜(通常版)
(2011/12/15)
PlayStation 3

商品詳細を見る


実はまだここに載せてない分もあります。

それらをざっと数えて見ると……なんと28個!


全部クリアできるのは、いつになるのかですね……。





(著作権等の問題があれば御連絡下さい。
画像などの削除をいたします)

人気ブログランキングへ
プロフィール

オザキショウゴ

Author:オザキショウゴ
連絡先は↓までお願いします。
「shogoozaki1229★yahoo.co.jp」
★をアットマークに変えて送信して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ツイッターです
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR