

もう一度久しぶりと言わせて~セカンドシーズン~

こんばんは。オザキショウゴです。


最初に言わせてください。



この記事を書いてる途中、なんとどういう訳か1時間かけて書いた記事が全部消えました。



正直リセットボタンを探したくらい現実逃避を行った次第です。


でもね、頑張って書き直しました。でも妥協して書くの止めた所も多いです。

なので誤字脱字も多く、不自然に感じる所、無駄にコメントが少ないなと思う所があるかもしれません。

でも気にしないで読んでください。




はい!!!!!!





――――――――――――――――――――――

いやあ、お久しぶりです。多分前回も言ったような気がしますが……。


実は最近SNSの「pawoo」も新たに始めまして。



最近の私はというと、ただでさえツイッターであれだけ書きたいネタを消費してブログで書く事なくなっているというのに、加えて残り残った少しの「ブログ更新」という名の気力と体力を「pawoo」に割いてしまったため、さらに当ブログの更新が困難になるというお粗末をしてしまってる状態です。



でもいいじゃん!




面白いし!!



え? 意味わかんないって?




こんにゃろーーー!! 表出ろい!





――――――――――――――

そんな話はどうでもいいんです。




今日は色々お伝えしたい事があるのです。





まず一つ。聞いてください。皆さん。



av 表紙改訂a



動脈と静脈」が7/20付で4周年を迎えました!!



わ~~~、パチパチパチ……。


そうか、あの世界で有名となりつつある、あの動脈と静脈がついに4周年か……。




動脈と静脈って何? っていうお話は当ブログでは全面禁句ですので、一切の異論は認めません。






ahyosi.jpg

三国の空1





さらに今月は誕生日祭り。


7/27は「ダークハーフ」の誕生日。さらに7/28は「三国の空・前編」の誕生日です。



いや~~。おめでたい。



ダークハーフもふりーむコンテストで「ノベル部門、銀賞」取っちゃうくらい世界で大流行したし、「三国の空」も前編だけ出して後編出さないから、東南アジア系の後期高齢女子の89パーセントを涙させたという伝説を作ってるし。


なんだか私の作品は恵まれてばかりですなあ……。






あれ、なんだろう、ふと頬に一つの涙が。





――――――――――――――

とかまあ、大げさな真実かウソか分からないお話は良いんです。




そんな事より、一つビックニュースがございます。




aa.jpg



(著作権上、私の二次創作の絵で申し訳ないのですが……)

皆さん、「クロス×ヒート」というフリーゲームをご存知でしょうか?


こんなゲームです」。
詳しくは↑をクリック!

個人的に当時やった記憶としては「めちゃ面白え……!」というノベルゲームで、一昔前のスポコンと言われると言い方が悪いのですが……いや、悪くない。こいつは「情熱」という言葉にピッタリなゲームだ! そうだ! 「熱い」がピッタリなゲームだあ!

と思った事を覚えております。



そんな作品なんですが、この作品の作者は「STARVAN!!」こと個人名は「Cil」さんという方です。






実はそのCilさんもふりーむコンテストでノベル部門金賞を受賞してるほどの腕をお持ちです。

昔のコンテストは今と違い、細かく色々と細分化された部門賞がある訳でもなく、今ほど受賞をするのが簡単な事ではないのは確かです。


実はそのCilさんと私の作品……コラボする事が決定いたしました!!






やた!



な気分です。





ただ、最近よくあるメンバーが募って一つの作品を作るというような形ではなく、今回は「カプコンvsSNK」方式を取らしてもらう事にしました。



お互いがお互いのコラボ作品を作り、「ユーザー側には一つの企画に二つの作品をプレイしてもらい、二度美味しい思いをしてもらおう」という企画です。



正直お互い社会人です。あれやこれやと時間を決めて打ち合わせして、さらに期日を決めてあれを完成させて……というのは理想が出来ても現実に締め切りを守れるかと言われたら難しいです。





なので今回、私側からその事を提案させてもらうと、案外簡単に「オッケ!」と了承をもらう事が出来ました。
Cilさん、ありがとうございます。その時、なぜかあなたは天使のように輝いていました。



――――――――――――――

そんなこんなで。

Cilさんの方は分かりませんが、私の方は大体のストーリーは頭の中で出来上がっています。


序盤のプロットも出来上がっており、あとは主人公をどうするか悩んでるくらいです。

「私とCilさんの作品から二人の主人公にするか」「Cilさんの作品から主人公を借りてくるか……」ちょっと悩み所ですね。


Cilさんの作品を借りるとなると、動かすのは相当難しくなると思います。Cilさんの作品のファン目線からしたら「お前、Cilさんの作品を分かってねえ!」と怒られるのも怖いです。

でも、だからと言って私の作品から主人公を入れるとなると、私のキャラばかり生き生きしそうで、それもコラボする意味ないしなあ。と悩んでおります。





とまあ、色々悩んでおりますが、それもこれも「きっと明日はいい日になる!」を完成させてからですよね。


あれやこれやと同時進行するのはよくないです。「三国の空・後編」と同じヘマしてしまいますよね。




――――――――――――――

なんだか色々今日は書いてしまった。


う~~む、本当に一時間を無駄にしたのがウソのよう長文記事になってしまったなあ。



そんなこんなで……今日はここら辺にしようかと思います。




ここまで読んでいただきありがとうございます。




また近々更新します!







お久しぶり&進行状況のお話。

こんばんは。オザキショウゴです。




お久しぶりでございます。そして随分間を開けて申し訳ありませんでした。




最近、仕事が急がしく、作業への時間はさけても、中々ブログの方にまで時間を割くのが難しい状況でした。




なら休日は何をしていたかと言われると、これが不思議な話。
休日になるたびに目が疲れているのか、目の奥に痛みを感じたり頭痛に悩まされたりと他の方と少し違った休日をエンジョイしていた次第です。




そんなこんなで、久しぶりの更新な訳ですが、イラストやシナリオ作業も進めていまして、決してサボってたわけではありません。




え!? ツイッターを見てる限り、そんな風に見えないって!? 



え!? なんだろう、よく聞えなかったような……。





ともかく、色々とイラストを描いたので、紹介させてください。



張府a2


まず一つ目。自作ゲーム「三国の空」に登場する「張府(ちょうふ)」というキャラクターです。



コチラの画像は前回紹介した筋肉質のイラストの延長戦みたいなものですね。

う~ん、足が今見ても中々気に食いません。精進が必要です。



びじんj


続いてが自作ゲーム「きっと明日はいい日になる! 美陣藍・コンプリートバージョン」の美陣藍です。


前回まで立て続けに筋肉キャラを描いてたので、絵柄を元に戻すために、柔らかい肉系の女の子を描こうとしたイラストとなります。



おっぱいが当社比より1.5倍大きくなってますね。おっぱいがおっきいです。


春美と永久a


そしておっぱいの絵を経て、描いたのが、こちらのイラスト「きっと明日はいい日になる! 鳥野春美・コンプリートバージョン」の鳥野春美です。



前回あった美陣藍との掛け合いのイラストがあったと思いますが、それと同じです。素材背景合成大作戦です。


こちらは現在制作中の「きっと明日はいい日になる! 鳥野春美・コンプリートバージョン」に登場します。




……どこかバランスが悪いような気がするのですが、気のせいでしょうか。う~ん、何処か不安になるバランスだ。



春美シュート2

4枚目のイラストも、その本編で使用予定となるイラストとなります。



サッカーの試合をしている所を描きたかったんですけど、もうハチャメチャですね。多分1年後か2年後の私が見たら、目を覆いたくなる出来です。

……でもいいんです。今の限界を引き出せたイラストですから。現状の私はこれが精いっぱいの力なんです。



aスk


このイラストは今の自分にないような絵を描きたいなあという事で、「Fate」に登場する「セイバー」を描いた作品です。



正直、自分にない物を描きたいと言いましたが、鎧や剣やこんな服装ゴチャゴチャした奴の全体像なんて書きたくないぞって事で、こんな構図になってしまいました。



何故セイバーは剣を離しているのでしょうか。謎です……。





――――――――――――――――――――


そんなこんなで。



今日は久しぶりの更新という事もあって、イラスト大放出の回でした。







それより皆さん、今月は何の日があるかご存知でしょうか。




はい、そうですね。もう世界の常識ですよね。「動脈と静脈」が4年前の今月、初めて日の出を見た月なんです。





そんな訳で!!



次回はシナリオの進行状況のお話と、「動脈と静脈」のイラストをアップしたいなあと考えています。




是非是非お楽しみに! している人なんているのか……?





それでは、また近々更新します!



こんな絵も描いたよってお話。

おはようございます。オザキショウゴです。





一番上の「こんばんは」が「おはようございます」に変わったのは何年ぶりでしょうか? 多分、過去2回くらいしか言った事ないセリフだなあ。


まあ、そんな細かい話は無しにして、おはようございます。オザキショウゴです。






こんな平日の朝ですが更新します。そうなんです。私、今日お仕事休みなんです。




その代わり、今週の休みが今日に回って来ただけ……なんて鬱な事言わせないでくださいよ! 今を楽しんでますよ~!







ところでなんですが、本当に最近、「pawoo」というツイッターによくにたSNSを始めました。あれ、いいですね。




呟ける文字数が最大500文字なもんで、ツイッターの140文字の制限を気にする事ないので、自由に呟けます。

多分、pixivやってる人限定なのかな? 人口自体少なそうで、加えて今の私にはフォロワーなんてものが存在しないので、なんかウンコみたいな事呟いてます。まさにウンコとは私、私とはウンコ。




―――――――――――――――――――――――



戦う女性ab


火候尚cb


蓬莱泉a


筋肉系キャラ、三人娘です。

最近、ニンテンドースイッチのストリートファイター2を購入しまして。どうにも筋肉系キャラを描きたくて私も描いてみました。



下の二人は一応、モデルは存在していて真ん中が自作ゲーム「三国の空」から「火候尚(かこうしょう)」、一番下が「蓬莱泉(ほうらいせん)」といいます。


今回、全ての絵を足にフォーカスを当てていて、他がお粗末感満載になってますが、気にしないでください。蓬莱泉のイラストがそれが露骨に出てる……。



でも三国の空のキャラクター達ってこんな筋肉モリモリマッチョウーメン達じゃないですよね、立ち絵からして。もっとコミカルです。


蓬莱泉なんて絵柄替えすぎました、ごめんね、蓬莱泉。いいよ!



――――――――――――――――――――――――


そんなこんなで、今日はここらへんで……。


ここまで読んでくださってありがとうございます。



また近々更新します。


次回は、進行状況のお話がしたいなあ……。



次回も絶対見てくれよな! ジャンケンポン、うふふふふうふふふ。



何を話そうか忘れてしまったけど、お話しするんだ、僕は。ってお話。

こんばんは。オザキショウゴです。



なんだかんだとまた2週間の時が経ってしまいました。



本当、時間が経つのが早いと感じます。



そして皆さんに謝らなければならない事が一つ。







それほどまでに時間が経つと、前回書こうと思っていたネタなんて簡単に忘れてしまうという事。




本当にごめんなさい。楽しみにしてくれている人なんているのだろうかというお話なんですが、これっぽっちも覚えてないんです。




これは書きたい! 面白くなるだろうな~というお話だったんですが、何一つ覚えてない。





なんか、お金に関係するお話だったような気がするけど、本当にお金に関するお話だったのかも定かじゃない。





……まあ、なんだかんだ言い訳しましたが、俺は過去に振り返らないスタイルでやってるオザキショウゴにはあまり関係ないお話ですね。ドンマイ。





……ごめんなさい。




―――――――――――――――――――――――――――

それはそうとお話変わりすぎて、「お前情緒不安定か」なんてツッコまれそうなんですが、皆さんはどなたか、近い存在の方が亡くなった。という事はおありでしょうか?




私自身、直結に当たる身内が亡くなった、という事はないのですが仕事でお世話になった方が亡くなった事があるんです。



その人はとてもいい人で私自身も色々お世話してもらって、助けて頂いてこの人がいなけりゃ色々やばかったなんて事も一つあるくらいの人なんですが……。





その人が職場の前を通った石焼き芋の軽トラを見て、言ったんですよ。「お、石焼き芋か。オザキ、お前食べたくないか?」って。


私はその時職務中だったので「大丈夫です」と断ったのですが、その軽トラ。後日も何回か職場の近くを通りまして。


その時々にその人が言うんです。「石焼き芋が食べたいなあ」って。


そしてある日、「オザキ。お金渡すから、ちょっと近くのスーパーまで行って、石焼き芋買って来い」って言ったんですね。




そして職務中にもかかわらず、その人と私の、たった二人で石焼き芋&お茶パーティー。


軽トラで販売されていた石焼芋は食べられずじまいでしたが、スーパーの石焼き芋を食べてその人は満足そうでした。




……そして時が経ってその人が亡くなって。

仕事中の時とかに、ふと思い出す時があるんです。その人の顔が。



その思い出した時に、石焼き芋の販売する軽トラじゃないんですけど……豆腐や廃棄回収などの軽トラが通る時、何故だか涙が出そうになるんです。





んで、本題なんですが……そういう現象ってなんて言うんでしょうか。




名前が思いつかない分、その現象に陥った時、「何この現象」って自分にツッコんでいます。





是非名前を知ってる方がいましたら、是非是非コメント欄に! 



――――――――――――――――――――――――


そしてまたお話変わって絵を描きました。

表紙3b


一つはまたフリーゲームで体験版を出そうと決めた瞬間描き始めた、自作ゲーム「きっと明日はいい日になる! 鳥野春美コンプリートバージョン」の表紙イラストです。



今回は勢いのある絵にしたかったのと、新キャラ、前回表紙を飾れなかったキャラを中心に表紙を飾りました。


真ん中は我らが「鳥野春美」さん。右下が「美陣藍コンプリートバージョン」にも登場した「讃岐ぶどう」。あとの三人は新キャラです。





浅見b2


そのうちの右上の新キャラがこの人。「浅見羽衣(あさみうい)」というキャラクターです。

春美と同じ女子サッカー部の部員で、3年がいない女子サッカー部では春美と一緒にキャプテンをしています。


今回、春美ルートで重要な立ち位置にいるキャラクターとなります。






半年くらい前に言った事なんですが、今回の春美ルートは「きっと明日はいい日になる!」を作るきっかけというか、このルートのために作ったようなゲームなので中々に力が入っています。



まだ完成の目途は立っていませんが、出来るだけ皆さんに早くお届けしたいと思っています!


―――――――――――――――――――――



ここまで書いて、前回、何を書きたいかを思い出しました。



きっと明日はいい日になる!」を「18禁」にするか「フルボイス化」するか迷っているお話をしたかったんです。



今のままでは有料にしてもほとんどダウンロードされないと思ったので……。



よし、今思い出して、ここで書いたから、次回、このお話を絶対できる。出来ます。



……という訳で次回予告!





「自作ゲーム、きっと明日はいい日になる! 18禁にするか、フルボイス化するか!」




ぜってー見てくれよな!


ジャンケンポン、うふふふふうふふふ。



色々~~なお話。

こんばんは。オザキショウゴです。




そしてお久しぶりでございます。





前回の更新からまさかの3週間。この「SEAandSKY」を開設して以来、初めての快挙(?)です。




いつもネタがない、ネタがない、なんて思いながら更新しているのですが、前回は本当にネタがなくて、構成や形としてはメチャクチャな記事でした。


しかしブログ記事が完成した時、ゴールテープを切ったような感覚。達成感。その気持ちからか、しばらく「ブログ更新」と言う義務感が今まで薄れていました。





本当はこんな弱小ブログは、間を開けたら駄目だと思うんですが、しかし気持ちがブログに対して、どうにもED(?)のような感覚になってしまいまして……。




ネタがあれば、毎日だって更新するのになあ! ああ、やるせないなあ!


という、嘘丸出しな事も言ってみた次第です。本当はネタがあっても、毎日なんて更新しない・出来ない・させやしない。






そんなこんなでさすがに3週間も間も開けば、ある程度の記事用のネタが出来てるという物。




でもちょっと待って! あんまり今回の記事だけに力を入れるのもよくないと思わない?!



え?! 思わない!? 私は思う!



そんな訳で、ブログ用のネタを描くのは、次回から……という事にしておいてください!



次回までにそのブログ用のネタを覚えていたらの話しですが……。





C_Ufl7JVwAAEdfs.jpg


そんな訳でイラストを一つ描いてみました。



自作ゲーム「きっと明日は良い日になる!」に登場予定の「イブ・マスクリス」といいます。


主人公が朝起きると、なにやら布団が盛り上がってるではないか……なんだろう、と布団の中を覗いた瞬間――
まさかの女の子が布団の中に!!


というホラー風味な展開で話が進む予定です。嘘です。ちゃんとラブ・コメディとして進む予定です。







……ところでなんですが、久しぶりにノートパソコンの「メモ帳」を漁っていたら面白いのが出て来ました。



自作ゲーム「きっと明日は良い日になる!」の没プロローグです。




本来、今作はヒロインである「功妃」が主人公の家にやって来るお話ですが、没案の方は「主人公」が「功妃」の家にやってくるというストーリーでした。



描いてる途中は、自分で「あれ、何処かで見た事あるストーリーだ。つまんねえ」と言って没にしたのですが、改めて読んでみると興味深く、「このままお話が進んでたら、主人公たちはどんなお話を繰り広げていたんだろう」と思ってしまいました。



……まあ、完全に「KANNON」を意識したプロローグになってましたが。




また「pixiv」の方で、この没プロローグを投稿予定なので、その時は是非是非読んでみてくださいな。







……それでは、今日はここらへんで。




次回こそ近々更新します。




ここまで読んでいただきありがとうございました。



次回も、ゼッテー見てくれよな!



じゃんけん、ポン! ウフフフフフ。

プロフィール

オザキショウゴ

Author:オザキショウゴ
連絡先は↓までお願いします。
「shogoozaki1229★yahoo.co.jp」
★をアットマークに変えて送信して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ツイッターです
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
